12月31日。

大晦日は大好きだ。一年でいちばん好きだ。家族みんなで昼に買い出しに行きちょっと奮発してお刺身を山ほど買い、夕方ごろ、奥さんが料理を支度してるあいだに子供たちと散歩に行くのだ。冬のつーんと冷たい空気を鼻から吸い込んで、今年の終わりを感じる。

15822635_1079983495460533_4692198202000485878_n

家に戻るともう玄関まで煮物の良い匂いがしている。部屋を片付けながら「年忘れにっぽんの歌」を見ていると、ひとり目のお客さん、弟とアビくんが来たのでさっそく乾杯。「舟唄」を歌いきった八代亜紀の良い笑顔、これだけで芋焼酎が美味くなる。

C0_vyLTVEAAFglS

音楽が最高の酒の肴になる大晦日の過ごし方。


紅白歌合戦がはじまる時間になると我が家にどんどんお客さんが集まってくる。大人も子供もぎゅうぎゅうで賑やか。

15822642_1029255700537593_6551560150570949248_n

子供たちがいくら「ドラえもん」や「おかあさんといっしょ」を見たがっても大晦日だけはぜったいにチャンネルは譲らないのが我が家のルールなのだ。

紅白見ながらあーだこーだと文句を言いながら、美味い酒と美味い肴をちびちびとやり続けるのは最高だ。お客さんはさらに増えた。

15823561_1080521402073409_3861532534399615709_n

近所の鹿子ちゃんもやってきた。

15781143_1080521435406739_412659515394849639_n


それにしても今回の紅白、ほんとにひどい演出ばかりだ。いらんことすな。国民的歌の祭典なのに出場者全員すべりまくってるじゃないか。タモさんとマツコまで無駄にすべらされてたし。あと、メドレーは認めない。歌を冒涜する行為。入魂の一曲で勝負して欲しい。


ピコ太郎が映るたびに気分が盛り下がっていく...。


日本の音楽界は終わってしまったのかと諦めかけたそのとき、大竹しのぶに度肝を抜かれた!!
15823079_1080521395406743_8735139269420169791_n

これだ!見たかったのはこれだよ!!音楽は救われた!


15781043_1080521372073412_5873067276338689183_n

大竹しのぶありがとう!!!


いいもの見せていただいた。役者の歌う歌ってやっぱり掴まれる。くやしいけど、最高に素晴らしい!危うく前年の森進一を超えるかと思ったが、さすがにあれは超えてない。


その後、シン・ゴジラ対X-JAPANの演出は、超くだらないけど面白かった。なによりもさっきまでまったく紅白に見向きもしなかった子供たちがこの時だけはテレビの前に釘付けになっていたのだから。
C1An6wIUAAEGMQQ

熊本城の前で歌った氷川きよしの本気顔も素晴らしかったなあ。

 

あと、まさかのポールマッカートニー!!宣伝VTRだったけど。
15781158_1080521442073405_7402390685305997254_n
 


さもさー、なんだかんだ文句いいながらも同じ時間に同じ歌を聴いてあーだこーだ思いながら年を終われる日本って良いなと思う。やっぱり日本の大晦日は格闘技でもお笑いでもない、カウントダウンフェスでもない。我が家のこたつで家族と紅白を見たいのだ。そんな紅白にいつかは出たい!っていうか出ないかんという思いが年々募る。いや、まじで。


良いタイミングで年越しソバ!さすがベイビー。
C1AlJltUAAARQvJ

ソバの汁をずずずと飲み干し、紅白の結果にみんなでズッコケて歌の祭典は終了、バーーーーン!

15727366_1080521505406732_5511630384547300916_n

からの、ゴーーーーン。

15825780_1080521508740065_5367282152575157460_n

この瞬間がいちばんグッとくるね。


そして年明けの10分前からチャンネルを変えて見はじめるジルベスターコンサート!
このカウントダウンが結局一番盛り上がるのだけど(笑)。
15740888_1080521572073392_2151565252107612879_n
 

というわけで、あけましておめでとうございまーーす!!!

15823071_1080521578740058_8122476089362484114_n

2017年もどうぞ宜しくお願いしまーーーす!!!