1月21日。

ボギーの東京ツアー3デイズ、初日は阿佐ヶ谷TABASA。ちょうど一年前にはじめてここで歌ってとてもフィーリングが合った街。阿佐ヶ谷やっぱいいわ~。街ぶらぶらしてて落ち着くわ~。

16265992_1099032770222272_7432124886574709611_n
 

小さなバーや飲食店がひしめく阿佐ヶ谷の路地のオンボロなビル、その2階にあるバーがTABASA。今回は店長のけんきちさんがボギーを呼んでくれたのだ

16196046_1101143943344488_8705786833223693616_n

リハをチャッと終えると共演のバンドマンから前打ち上げ誘われた。めちゃくちゃ嬉しい。このノリが大事だ。東京にツアー行って驚くのはブッキングイベントだと前打ち上げどころか打ち上げすらない夜もある。俺はそれが一番ツマラナイと思っているのでこの阿佐ヶ谷の呑み文化は素晴らしいな。
16114067_1099032786888937_2856708058858556710_n
 
で、連れてってくれた大衆酒場がまた最高!めちゃ安いし。俺、東京行くと「ネギぬた」を必ず頼む。福岡にはあまりないから。
16195240_1099032810222268_8140732516940324978_n

この日知り合ったリーホーちゃん。酒おごってくれた!もうマブダチだ。
16265934_1099032813555601_3348799385850570406_n
 

ごきげんになってTABASAに戻るとお客さんパンパン!モリモリ盛り上がってる。みんな阿佐ヶ谷のいろんなバーの常連のようだ。

16174386_1099032863555596_1687611511766152285_n

そんな今夜のイベントタイトルは「酒と泪とボギーと阿佐ヶ谷」。
 
対バンのヤガラも聖なる回文ブルースも面白かった。全ての歌詞が回文になってるって(笑)。

16266022_1099032880222261_8614419274179433924_n
途中テキーラ飲んだり聖書読んだりレゲエ始まったり、みな自由やな。
16142677_1099032923555590_6580921394131330519_n
 

阿佐ヶ谷グッドバイブレーション!独特の呑み文化!お客さんのノリ、スゲー。今夜はスベる予感のかけらもない。たぶん屁こいてもアンコール巻き起こる状態(笑)。


そんな流れに乗ってトリはボギー。ほとんどみんな初めてのお客さんなのに熱烈ウエルカムでハチャメチャに盛り上がってくれてありがとう。とにかく野次がうるせえ、そして愛がある。「うんこ」で踊り出すお客さんたち初めてや(笑)。
16142992_1101143816677834_420201219531618933_n
 
90分間ずっと盛り上がりっぱなし(笑)! 


最後はボギ八先生「贈る言葉」で胴上げフィニッシュ!!!!
 

「ボギー!毎月来てくれ!」と言われた。毎月は無理だが、今年はあと何回か絶対行く。東京にまた行きつけの街が出来て嬉しいな。

阿佐ヶ谷の呑み文化は面白い!
イベントが終わるとお客さんも共演者もみんなパッといなくなる。帰ったわけじゃない、みんなそれぞれ自分が行きたいバーに勝手に行くのだ。みんなお金は無いけど、バーを何軒もハシゴして呑むらしい。1杯呑んでは別のバーへと渡り歩いていく。つまり顔を出しに行くわけだ。それぞれがいろんなバーで繋がっては、また別のバーで合流する。

俺が呑んでたリーホーちゃんのバーにはどんどん他のバーから流れてきたお客さんが集まり、再び宴会のような盛り上がりに!みんなキヨシローと岡村ちゃんとエンケンさんとたまが好きって、ボギーと気が合うに決まってる。歌って踊ってアホみたいに盛り上がった。


16114965_1099032990222250_8080600642563391738_n

阿佐ヶ谷のはみ出し者たち、また飲みましょう!


ボギーはこのあとセガールさん一行と合流し、結局朝まで呑み明かす...。
ツアー初日からオールナイトか...わはは。


ボギーのツアーレポ、つづく。