1月23日。

今夜は初めてのライブハウス高円寺ショーボートだ。高円寺駅を出て北口のほうの商店街を歩いてると「ボギーさん!」と声かけられる。ムスキアルバボリーだった、今夜のライブ見に来てくれるという、嬉しいな。

ショーボートに着くとモーサム百々さんがリハをしていた、リハ終わった百々さんに「この辺でいい呑み屋あります?」と聞いた、もちろん「百々さんも一緒に行きましょうよ」と誘うつもりでだ(笑)。そういえば数年前に下北で百々さんとツーマンやったときも前打ち上げに行ったなあ。もうひとりの共演者であるグルーヴァーズの藤井さんにも挨拶をする。百々さんが「ガソリン入れに行きません?」と藤井さんに聞くと「え?ライブ前に?」と戸惑いつつも「ま、行くわ(笑)」という答え。

今夜のイベント『日常音活』は3人の前打ち上げから始まった、グルーヴァーズ藤井さんとモーサム百々さん両先輩とボギーで乾杯!

16143172_1100965663362316_980012438076631312_n
 

開演時間19時半ちょい過ぎに会場に戻る。

16174782_1101143796677836_9053407415746021413_n

お客さんいっぱいだ、そのままイベント開始!ライブはいちばん先輩の藤井さんからはじまった。やっぱすげえギター。

16265165_1100966166695599_820171828253135645_n

この圧をバネに二番手はボギー。がんばろ。いや、いつもどおりやろう。
 

今夜のライブチケットは3400円、いつものボギーより高いチケット代だったけどたくさん友達やお客さんが観に来てくれて嬉しかった。これはがんばらねばと入り過ぎた気合いを抜くために焼酎を呑んだ。するとぷわっとアドレナリンが脳を満たす。ツアー三日目、絶好調!3400円のライブはやれたかなと思う。

16265585_1100966833362199_6359695353339937365_n

トリは百々さん、ステージからボギーのことを何度もいじってくる。俺もステージで百々さんのこといじったけど。福岡人は共演者をステージでは褒めず〝敢えていじる〟という独特な文化がある。いじっていじられて愛を感じ合う。変態なのだ。

中島みゆき「悪女」のカバーから「ロックンロールハート」ラストのギターフィードバック!さすがのかっこよさだった。「かっこよい」ということを長年守ってきたかっこよさ。

16174598_1100966836695532_4174083862727009090_n
 

アンコールでグルーヴァーズ藤井さんとモーサム百々さんがルースターズの「恋をしようよ」をやることはリハのとき見たから知っていた。しかし本場ではそこにボギーと、スクービードゥのナガイケさんも加わっていた。必然的に。あれ面白かったなー。
16196073_1100967270028822_6341221662613807797_n
 

先輩ありがとうございました!俺ももう少しスリムなジーンズ履けるようがんばります(笑)。

16266142_1100966176695598_3966856661353618826_n
 


というわけで高円寺ショーボートでの「日常音活」、去年に続き出演させて貰った。2011年の4月から主催の橋本さんの静かに燃える気持ちだけでずっと続いてるイベント。素晴らしいです。会場で売ってる石巻のミサンガ、去年買って結んだけど今も腕に付いてる。

16298714_1100967823362100_8986396354113317201_n

ショーボートでハコ打ち上げしたあと打ち上げのハシゴ、大勢で見に来てくれたセガールさんたちとまさかのカラオケ(笑)!三日間で合計4時間半も歌ってるのに、まだ歌うんかい!

16195672_1101143753344507_8115846301762757761_n

で、結局朝の5時までカラオケで盛り上がり続けるという狂った夜!めちゃ楽しかったなあ。これで三日連続オールナイト達成...わはは、完全燃焼した。


今回のボギーツアーは阿佐ヶ谷〜北浦和〜高円寺と廻ったんだけど、やっぱりしっくり来る街で歌うのが楽しいな。次回の東京はまだ決まってないけど、いつでも呼んでください。よろしく〜〜!