1月27日。

いつもボギトーークの日はストイックだ。音楽ではなく、しゃべりだけで2時間のステージ。笑いはシビアである。面白くなかったら投げ銭は飛んで来ない。

しゃべりモードのコンディションを整えるためまずは焼き鳥屋「博多一番」で前打ち上げをはじめた。六本松なのに博多一番という店名がすでに突っ込んでくれと言わんばかりだ。

C3KoYEWUkAYE8NI

しかし、ここは隠れた名店!とにかく安くて美味い!常に常連さんで賑わっており、カウンター越しに大将の下ネタも炸裂しまくる。知らない常連さんとの会話や大将との会話がボギトーークのテンションに繋がっていく。
C3KoYEbUEAARZ4Q

この350円の湯豆腐、最高に美味い!
C3KuF-5VcAA3YsN
 

偶然ひょっこり現れたカローラ金子社長、さらにボギーがここで呑んでることを知って来てくれた「美の鼓動」白圡さん、ガーデナーズ楢崎くんも合流!不思議なメンツで盛り上がる。これでトークのコンディションも完璧だ。

C3K9lzFUcAEQhhm

アトリエてらたに移動。

「ボギトーーク」アトリエてらたは満員御礼!

配ったトークメニュー表からお客さんがどんどんリクエストをする!俺はどんどんしゃべる!ひとネタごとに笑いが巻き起こる!笑いが巻き起こるたびに脳内麻薬がどんどん出る!益々トークは軽快に走り出す!

ボギトーーク100


ボギトーークやるといつも思うのは、音楽でもしゃべりでも、要はライブなのだ。その場の空気をリアルタイムに感じ取り、テンポや間を変える。言葉のチョイスを変える。アドリブがものを言う。

弾き語りのときはしゃべるように歌うことを心掛けていて、ボギトーークのときは歌うようにしゃべることを心掛けている。

16266184_1105295982929284_8296775110144896138_n

ボギトーーク大盛り上がりで終了〜!投げ銭もたっくさん!本当にありがとうございました!!二時間で41話しゃべった。まだまだしゃべり足りないってくらいエンジンかかっちゃって打ち上げでもしゃべりっぱなし、止まらん(笑)。

また来年もやりまーす!

あと、ボギトーークでツアーも廻りたいので呼んでいただける方ぜひお願いしまーす。バーとかカフェとかこじんまりした会場がいいです。マイク一本あればどこでもやれます。しかも手ぶらで行けるから最高(笑)。呼んで呼んで〜。