ここ数日ずっと読み耽っていた「友川カズキ独白録」を読み終えた。めちゃくちゃ面白い話、納得のいく言葉がいっぱい。「転んでもただ起きる」(笑)。やっぱり友川さん最高だなぁ。

16708424_1122371311221751_188465230535552720_n
 

「私の場合は「前打ち上げ」と称してね、ライブ前はかならず飲みに入るんですよ。わざわざ近くの焼き鳥屋に出張ったりしてさ。これは大事な儀式なんです。」(友川カズキ独白録)
 

自分と同じだぁなんておこがましいけど、あまりにも合点がいきすぎて笑えてしまう。いつか友川さんと飲んでみたい。
 

ボギーはライブの日はリハを終えすぐ前打ち上げに行く。独りで、もしくは共演者やお客さんを誘って近くの飲み屋に。この場合、チェーン居酒屋とか元気がウリな店とかオシャレっぽい飲み屋にはまず入らない。その街の景色に溶け込んでるような安くてボロい大衆酒場に好んで入る。そこで自分に魔法をかけるのだ。
 
ボギーわらい
 

イベントが始まる時間に会場に戻り、ゆっくりちびちびと焼酎を飲みながら共演者のライブを鑑賞する。その日の会場の空気を感じ取りながら。ここで自分の出番までテンションの微調整しながらステージに上がっている。
 

前打ち上げをやったあとのライブが「打ち上げ」で、ライブのあと飲みに行くのは「打ち下ろし」だと常々思っている。
 
ボギー神輿
 

いちばん打ち上がる場所はやっぱりステージの上じゃないと!


つまり、リハ(挨拶)前打ち上げ(準備運動)ライブ(打ち上げ)打ち下ろし(撃沈)っていう流れでいつもライブしているのだ。

201156_1732375210_156large


そりゃあツーフーにもなるわな(笑)。