5月18日。 

今日は今ちゃんの1歳の誕生日。 

DSC07919 のコピー




ということで、じいちゃんばあちゃんがお祝いしてくれた。 
みんなでかに本家へ。やった〜! 

今ちゃんはまだカニは食べれないけど、ごはんモリモリ食べる(でも小柄)。 

DSC07925 のコピー




1歳の恒例儀式その1、餅踏み。 
なぜ餅を踏むのか分からないけど、こういう楽しい縁起物はやるにかぎる。 

DSC07939 のコピー



今ちゃんは大泣き(笑)。 


1歳の恒例儀式その2、選び取り。 
これは将来の職業または才能を占う行事で、赤ちゃんの前にいくつかのアイテムを置き、赤ちゃんが興味を示して手に取ったもので判定する、といった行事。 

今ちゃんの前に並べたのは、スポーツグッズ、本、ブラシ、マイク、お金、筆、おたま、酒。さあ、今ちゃんは何を選ぶかな〜? 

DSC07947 のコピー




迷うこと無くお金を掴む今ちゃん(笑)!!!! 

DSC07948 のコピー



さすがや!玉の輿に乗るだろう。 
 

ちなみに、モンドが1歳のときの選び取りは、ビールにまっしぐら。 
テンちゃんはマイクを掴んでアーアーだった。 

なんとなく、間違ってない気がする(笑)。 



モンドが可笑しなお面を作ってかぶってふざけてた、さすが宴会番長。常になんかウケそーうなこと考えてるなあ(笑)。 

DSC07931 のコピー




なんだかんだで家族みんな集まって宴会するのが好きな一家。 
モンドやテンちゃんや今ちゃんが大人になって、それぞれが自分の家族を持っても、こーやってことあるごとに集まってお祝いしたいな。 

DSC07968 のコピー






夜は、家で家族5人。バースデーケーキでささやかに宴会。 

DSC07972 のコピー



今ちゃん生まれてきてくれたおかげで、我が家はみんなニコニコです。 
ありがとう今ちゃん。