ボギーのライブが最後に胴上げで終わるようになった理由は、北島三郎特別公演を見た影響が大きい。
 
16807008_1133663526759196_3146788408086077659_n
 

涙あり笑いあり、たっぷりトークもあり、でも最後はぜったいに「まつり」で大盛り上がりして終わる王道パターン。何回見ても盛り上がるし感動しちゃうって凄い!って思った。


サブちゃんの「まつり」のようなものが、ボギーの「カーニバル」や胴上げだったりする。

16999164_1133663486759200_2349126882788633220_n

 いつかイズミちゃんに「同じこといつまでやんの?」って聞かれたけど、きっといつまでもやってると思う(笑)。


16999036_1133663636759185_4502093171363778106_n


10年後も20年後も、同じことやり続けてたらめちゃくちゃ面白いことだと思わない?「20年ぶりにライブ見たらすっかりジジイになったボギーがまだ胴上げされてたw」とか最高のギャグやん。

16939392_1133663420092540_1746775477491849733_n

一昨日、湯田のライブのとき「贈る言葉」でみんな肩組んで輪になってるとき、ひとりだけ輪の中で椅子に座ったままの女の子がいた。


ライブ後にその子がCDを2枚買ってくれて「感動のあまり泣いてしまって椅子から立てませんでした」って。
 

あぁ、サブちゃんに一歩近づけたと思った。
 

16864755_1133663496759199_81031594862387993_n

たぶん、世界でいちばん胴上げされているだろう。


16996362_1133663926759156_2034032884511288154_n
16997811_1133663616759187_2346982286818701466_n
16998109_1133663790092503_53244326448356140_n

いろんな場所で胴上げされてきた。

17021347_1133663560092526_2958322876430828110_n

16997938_1133663746759174_1720035165533174513_n

お客さんが少ないときや、

17021731_1133663943425821_4890517601761800700_n
16806813_1133663903425825_5532179719322371732_n

酔っぱらいばかりの胴上げは、すこし怖い。

16681919_1133663710092511_685907364473550165_n

16998902_1133663773425838_3914340178159217064_n

胴上げは愛なのだ。

16996095_1133663686759180_996068633143398646_n

俺は身体を愛にゆだねる。

16998711_1133663596759189_915233475466050921_n

みんなの愛のおかげで決して軽くはないボギー身体がふわりと宙に浮かぶ。

DoRPa

ワッショイ!ワッショイ!

278f26ce

 ワッショイ!ワッショイ!

16998109_1133663790092503_53244326448356140_n

担がれる神輿と担いでくれる人たち、その両方があって「まつり」は成立するのだ。 

16649349_1133663413425874_6820403262013724933_n


もしも万が一、おれが先に死んじゃったら、お葬式はライブハウスで。最後に贈る言葉流して胴上げしてください。


と、奥さんには言っている。