毎年恒例のフィッシュマンズナイト、今年もだいじな夜のはじまりだ。

17361633_1150343055091243_7830464715855240958_n


前打ち上げではフィッシュ食べて大いに飲む。

17353546_1150343048424577_3512016957484215915_n
 
 
フィッシュマンズナイト開演、一番目はsea's lineのオクヤマカナコ。いつものギターではなく、鍵盤弾き語りで「頼りない天使」「ナイトクルージング」静かに静かに、だいじに幕が上がった感じ。

17353156_1150343168424565_1235649928156467926_n
 
 
二番目primitive solar。ギターとコーラスをその場でサンプリングしたった独りで作り出す「thank you」「新しい人」「Walking in the rhythm」「感謝(驚)」は歌い始めるまで何の曲だか分からない攻めたアレンジ具合がマジ最高!

17342999_1150343115091237_6407835760124242360_n
 
 
アメリカ人だけど世界で一番好きな音楽がフィッシュマンズだという薄力小麦子のコーディー。ゲームボーイで作ったシーケンスをバックに「インザフライト」「スペシャルナイト」。今夜のフィッシュマンズナイト面白いわ〜。
 
17343059_1150343125091236_5265046678038776908_n

 
lemさん、フィッシュマンズナイトに久しぶりに出てもらったけど、やっぱりめちゃくちょ良い!音響的に涙腺やられた。「BABY BLUE」「新しい人」、フルートの音がまた美しくて泣ける。実はおれ、フルートの音に弱いの。

17309664_1150343105091238_1236241807997102987_n
 
 
freedom setは賛美歌のような弾き語りで「ナイトクルージング」「新しい人」「BABY BLUE」「頼りない天使」。心が洗われすぎて真っ白。今夜のフィッシュマンズナイトはホーリーソングナイト。

17309515_1150343101757905_9057223814179290041_n
 
 
フアリナは浮遊感たっぷりなアレンジで「いい言葉ちょうだい」「土曜日の夜」「なんてったの」。歌いだすまでぜんぜん分からないくらいアレンジしてて凄い。ミラーボールが最高にマッチ!

17201266_1150343061757909_199789929767572904_n
 
 
ボギー&ボニーは「ずっと前」「BABY BLUE」「頼りない天使」。普段はフィドル奏者のボニーにこの日はHONZIみたいにバイオリンとして弾いてもらった。なにかを天から降ろそうという気持ちで歌った。

17349274_1410994272256125_1981623060_o

 
トリは熊本漁業組合が「むらさきの空から」「新しい人」など、トロンボーンが味わい深く、もう23時もすぎてお酒に酔った深い時間にジャストフィット。今夜はミラーボールずっと回りっぱなし。

17342838_1150343058424576_622833503653753000_n
 
 
最後は熊本漁業組合にボギーとベーシストjinさんが加わり「MagicLove」「ひこうき」「いかれたBABY」をセッション。ほんとにセッション。とてつもなくゆるくてふんわり空中を浮遊してる気分だった。
 
17311710_1410994255589460_1323750884_o
 
 
フィッシュマンズナイト、このイベントが必要な人っているから来年もまたやるよ。