3月17日。

石川浩司さんを招いての箱崎水族館喫茶室で「ハイコレ142〜箱崎でまちあわせ」、まず結果から先に言うと、たま完コピバンドに知久さんまで飛び入り参加するサプライズに大盛り上がり!夢のような夜だった。

17342889_1152250741567141_1977420386513513793_n


開演、まずはボギーのライブ。今ちゃんがステージ上がってきてだいぶ掻き回されるは、真後ろから石川さんがずーっと見てるはでスゲーやりづらかったけど(笑)。おかげでほのぼのした始まりになった。

C7KcIoJVAAEwpT-


石川さんのソロステージはオリジナルをたっぷり堪能。「メメントの森」「玄関」「マトリョーシカ」「ラザニア」「オンリーユー」などなど世界に引き込まれる。ヨコチンマークと石川さん、しっくりくるなあ。

C7KdK_gU8AAUqdk
 

後半は、たま完コピバンド。

「たま」は4人の天才が奇跡的に集まったバンドだったわけで、それぞれのソロライブには独特の世界がある。 そんな4人がまた一緒に演奏してる姿は頭の中で妄想するしかない。で、その妄想を限りなく再現させたのがたま完コピバンドなのだ(笑)。遊ぶときは真剣勝負!


C7H_XF2VoAAek_o

可能な限り当時のライブの雰囲気を再現しつつ「東京パピー」「リヤカーマン」らんちう」学校にまにあわない」かなしいずぼん」さよなら人類」を演奏した。アンコールが巻き起こるなか楽屋に戻るとベースのテッシーが「知久さん来てますよ!」という、おれは目が悪いからぜんぜん気付かなかったんだけど。で、石川さんが「よし!じゃあ知久くんをステージにあげちゃおう!」と悪い笑顔でにやりと笑った。

アンコールで知久さんが来てることをマイクで言ったらお客さんたち一斉に振り返って大歓声が巻き起こる!そのままステージに呼びこんで俺のギターを渡した。知久さんもにこにこしながら「じゃあやっちゃう?」みたいな感じ。

知久さん入りアンコール「まちあわせ」。

C7KacfVV4AAJkyz

さらに「おやすみいのしし」!まさか知久さんと石川さんの掛け合いでこの曲が聴けるとは夢にも思わなかった!いや、若干期待はしてた(笑)。

C7H9n9hU4AAdg_O

 

先週、知久さんと飲んだとき「たま完コピバンド見にきてくださいよー」って言ったら「よく誘えるよね(笑)恥ずかしくてみれないよ」って言われたんだけど、当日、ちゃんと見にきてくれた上に歌ってくれる知久さんのサービス精神。

C7Kaw3wVAAAOXEM

半分がオリジナルメンバーの「完コピバンド」ってあり(笑)?!こんなのハイコレじゃなきゃありえない奇跡の夜だと思う。みれた人、ラッキーだったねえ。

 17361500_1153793344746214_4319426962214781011_n


お客さんみんな興奮状態で帰っていってくれた。


あと嬉しかったのは高校の同級生が初めてライブ見にきてくれたこと。彼は大藤といって子供が9人もいる大家族!テレビでも特集されてる。CD全部買ってくれた上に打ち上げ代まで餞別に置いていった。相変わらず硬派でかっこいいやつ。

C7KlLD-VAAI1-hi
 
 

打ち上げは「三輪商店」に、これでこの店には「たま」全員連れて来たことになるなあ(笑)。

C7KgVwrVwAQ8AWM

石川さん、知久さん、ボギー、外山恒一さん。打ち上げの絵面が濃いすぎる(笑)。
 
 

打ち上げでも知久さんは最後に「ロシヤのパン」歌ってくれた。ああ、ぜーたくな夜。石川さんと外山さんが仲良くなってるのも面白かったし。俺はべろべろに酔った。

C7Izq8uUwAE6Whn
 

あ〜幸せだよなあ。
 


これは会場で配った「ハイコレ通信」です。最近思ったことを勢いでぶわーっと書いてるので、読みにくいけどぐるぐるしながら読んでね。 

C7LLHE_UwAAjXgA