3月26日。

長崎でのライブを終え、車で移動すること2時間。佐世保からさらに30分の自然豊かな村に住む沖津ファミリーの家に泊まらせてもらった。佐世保の名店「南国食堂地球屋」をたたみ、これからこの山の中で新しい地球屋を営んでいく沖津ファミリーの家だ。築200年!囲炉裡もある。すごい良い!


C7zwNtRVQAAd4hw

昨夜は深夜12時にこの家に到着し、すでにべろべろに酔っている家主けんたろうさん、いつでもどこでも赤ちゃんにおっぱい飲ませる逞しいおっ母さんに成長したななこちゃんに加え、フランス人のチェンバロ奏者のお客さまがふたり、そこにボギー家族というカオスな宴会(笑)。深夜の謎のボサノバセッション...酔いどれてて最高だった。


つーんと冷たい山の朝、外に出ると良い天気!

C7zwNtPVAAADYTl

子供たちの顔、自然の中にいると表情が活き活きする。

C7zwl84VAAAjDgz

 

朝起きてさっそく家の前に広がる畑に生えたつくしを採りに。

C7zwl8tVQAAV9YT
 
元気なつくしがいっぱい生えてる!

C7zwl80U8AAAcGD
 

つくし採りのあとは朝風呂、その間にけんたろうさんが作ってくれた朝食は、釜で炊いたごはんでにぎったおにぎり。さっき採ってきたつくしの酢漬けとつくしの卵焼き。ぬか漬け。

C7zyU4AVYAAfZAV

そして囲炉裡で温めた自家製みその味噌汁。

C7zyU67VwAAzI14

さすが地球屋店長!最高に美味い!これぞ最高の贅沢!!!

C7zyVcRVsAAEgrt
 


一宿一飯のお礼にモンドが沖津ファミリーを描く。向かい合う澄んだ眼と眼。

C7zy2f_U8AAjyEy

いつもありがとう!沖津ファミリー!!

C7z3PlqVYAAFdnb
 

ななこちゃんはモンドが似顔絵を描きはじめた頃から毎年描いてるんだけど、家族の記録が似顔絵で残ってるって楽しいな~。

 
17457800_1160687270723488_8215043236705151371_n
 

さあ、今日は昼から佐世保博物館でモンドの個展最終日!朝から良い環境にすっかり浸ってたけど、今から個展会場に移動します。