佐世保博物館での個展の搬出作業をバタバタと終えたあとは佐世保のフォーク村というお店に移動してそのままボギー家族ライブという、今日はホントにハードスケジュールである。夜ごはん食べる時間も無いので、ノマドコーヒー田中さんの奥さんが気を利かせてピザをいっぱい買って持って来てくれた!感謝感激!!

昨日長崎で主催してくれたスナーリンさんが今日はお客さんとして見に来てくれたり、久しぶりにDONK!のカズちゃんも会いに来てくれた。そして父と母、ユウスケ、アビくんと奥村家も大集合(笑)。賑やかな店内。

オープニングアクトに出てくれたTHE KCズは、キヨシローとチャボの頭文字をとってKCズなんだとか。

C77A_MPVYAA5lyU

THE KCズから依頼されてモンドが描いたメンバーの似顔絵。

THE KCズ

バリ似とる(笑)。


ボギー家族ライブはたっぷり2時間。昼のミュージアムライブではまったくダメダメだった今ちゃんが夜はしっかりステージを盛り上げてくれた。

17554169_1162800783845470_2189947931294181764_n

テンちゃんも眠い目をこすりながらもカホンとコーラスをよく頑張ってステージを盛り上げたと思う。

17499477_1162800850512130_3301825657678141187_n

モンドもいつの間にかハーモニカ上手くなってた。


子供ながらそれぞれにプロ意識は、ある。

C76-w-GV4AAI6uK

自分はなぜ歌うのか?なぜ家族でライブをやるのか?その答えをゆっくり導き出すような時間だった。

C76-wz2VwAEnMGO
 

アンコールのときもう一度THE KCズを呼んで「雨上がりの夜空に」セッション!

C77A_MOVAAEXL-v

地球屋以外で佐世保でライブするのは初めてだったけど、今夜も温かい夜だったなあ。 

フォーク村の店長ご夫妻もとても優しく、今夜のライブをとても喜んでくれて嬉しかった。
 

 


佐世保での打ち上げ、いちど家族を連れて行きたかった「みぞぐち」へ(笑)。やっぱりここに来ないと佐世保に来た気がしないのだ。
C77DBGEU8AAAVXx

ななこちゃんやKCズも一緒にわいわいと打ち上げ。

C77DBGDVYAAUSp-

 

「みぞぐち」のみさこさんが作るちゃんぽんめちゃ美味い。

17553961_1162807463844802_606432957578692171_n

お惣菜もオムライスもぜんぶ美味い。

C77DrWZVYAAcrIY
C77DwINV4AAvasC

余計なこと一切してないシンプルな美味さ!

 
C77DrZLVsAECHLi
 

しかし、相変わらず写真ぎらいなみさこさん、オムライスを撮るふりしてみさこさん狙い(笑)。

C77FN-mVUAEAl_n

KCズ撮るふりしてみさこさん狙い。

C77FN-oVMAAxoOl

佐世保では有名なお店だけど、実際に店の中に入る勇気がある人は少ないらしい。でも、このお店を大事に思っている常連客はほんとうにたくさんいる。いつもでも続けて欲しいと願うけど、みさこさんはもう高齢だ。いつかこのオアシスが無くなる日も来るのだろう。

 

帰り際に「また会いに来ますから、長生きしてくださいね」と言うと、「今夜が最後かもしれませんばい」とにやり笑って返すみさこさん91歳。まだまだ大丈夫そう(笑)。


17353670_1154525738006308_9161412328378045574_n

個展のためにモンドの絵を持って特別に1枚だけ写真撮ってくれたみさこさんの貴重なショット。


モンドとテンちゃんはさすがに疲れたんだろう。みぞぐちで寝潰れてしまった。

C77GluFVAAA5Qxs

今ちゃんはまだまだ元気(笑)。

今夜の宿泊場所は金子ホテル。ふるい旅館だけど、昔の建築物って造形がかわいいよね。

C77HbKZVQAIE6Mj

ここで一晩ぐっすり眠って、明日は朝から佐世保の三浦保育園で家族ライブなのだ!がんばろう!