4月1日

朝7時に泊めてもらった都城のヒロハマさん邸を出発、5時間かけて小倉に移動。今日はボギー家族ツアー小倉編@engelだ。
17426121_1168098403315708_380358802653239752_n

お昼はモンドくんの似顔絵屋さん、engelの二階でゆったりと過ごす。
 
C8Vdu9KVoAEFr8z

C8VVmRQUMAApmMs

休憩時間はまるで自分の家のようにリラックスしてる子供たち。モンドはいまハマってるジョジョを隙あらば読んでる(笑)。

17499297_1168098723315676_4899531979790107396_n
 
似顔絵屋さんと並行して一階ではフリーライブが。一番目はあぁちゅ。今日から保育士さんになったらしい。おめでとう!かわいい保育士さんやな〜。
 
C8T0H6UV0AAi8rj

 
続けて本日主催してくれた紫川カナシミ合唱団(仮)が泣きながらライブ。チンロックに出たくて2年前に結成したという理由を今日初めて聞いてびっくりした。昨年のチンロック、最高だったもんな。今日で解散するとか、勿体無い...。

C8T7OclUIAAFCte
 
モンドが描いた3人の似顔絵。

C8VVmHyUQAANRUJ
 
 
竹並先生はホントに学校の先生、ASAMIさんは透明感ある声に癒された、魚座の藤田くんは可笑しみのある歌、秦穴創さんはメロディも歌詞も素晴らしかった。

17626380_1168098663315682_8727198846012534574_n
 
  
やさしい音楽を傍らで聴きながらの小倉engelでのモンドくんの似顔絵屋さん、すごくいい時間を過ごせた。

17426199_1168098526649029_2066065844043478644_n
C8VVmL-VYAANLcb
17757458_1168098626649019_6945513955197198156_n
 
来ていただいたみなさんありがとうございました!!!
 
 
このまま夜の部ボギー家族ライブへ、日が暮れるとengelはさらに温かい雰囲気に包まれる。
 
engel夜の部は共演に山岡くんとボウフラくん。どちらも味わい深い歌世界をつくっている。魚座藤井くんやキャンプズ安増などなど北九州は歌心ある音楽家の巣窟だなあ。

C8YA5qhUIAApmqY
 
 
ボギー家族ライブは会場のこたつと畳にフォーメーションを組んだら見事にハマった!やっぱり家族がいちばん落ち着く場所はこたつやな(笑)。

C8YCsZpUAAAcVaA
 
前半は眠いのガマンして逆にハイテンションな今ちゃんが暴走気味。でも自分が歌うときはちゃんとステージを全うするから偉い。

C8YJT38VYAE62wN
  
 
最後はみんなで輪になり贈る言葉、そして胴上げ。小さなスペースが愛で包まれる瞬間がいちばん好きだ。
 
C8YMH13UwAAlYii

この日歌った「青い春」と「ウィーウィルロックユー」は松浦くんに向けて歌った。

♪ロックンロール始めるの簡単。

ロックンロール辞めるのも簡単。

簡単にやれないのはロックンロールし続けることだ。


 
何があったか詳しくは知らないが、実は主催の松浦くんは数日前から凄く凹んでたようだ。バンドも今日で解散し、イベント主催も辞めると淋しいことを言っており、そんな負のオーラをこの日は全身に纏っている松浦くんの気配が、そのまま会場の空気に影響していた。
 
しかし松浦くんは最後の挨拶で「ボギーさんのライブ見て...やっぱりイベントは続けます!」と宣言。温かい拍手に包まれた。
  
  17629703_1168249469967268_4666913182098309175_n

 
イベントをやり続けてると楽しいことも楽しくないこともある。ぜんぶ投げ出してしまいたくなることもある。だから松浦くんの気持ちも分かる気がする。だから最後に「また来年も呼びます」って言ってくれたのは本当に嬉しかった。 
 
家族ツアーはいろんな地方都市でいろんな人の暮らしや気持ちとリンクするような旅なのだ。

 
まだまだ続くよボギー家族の九州ツアー!