4月2日。

ビンゴラブでよく会う常連客の和美ちゃんが主催イベントにノントロッポを誘ってくれた。対バンは、岐阜からDUB 4 REASON、地元からSTEP LIGHTLYとthe KULTURE KRUBというダブ〜ハードコアなごりごりのメンツ。とくにSTEP LIGHTLYのボーカル牧野くんとは同い年だし長い付き合いだし、でも滅多に共演はしないからとても楽しみにしていた夜でもあった。

DJもかつて「火曜局」というDJイベントで共にレギュラーDJしていた仲間、H.I.G.Oくん。そして、初対面だけど、ナイスすぎる選曲でいっきに親睦深まった岐阜のnutsmanくん。

和美ちゃんは「最高のメンツが集まってくれた!」と、とびっきり嬉しそうな笑顔で張り切っていた。

実際、フロアの雰囲気もかなり良くて、これぞパーティー!な気分に誰もが酔いしれていた。もちろん俺も。牧野くんからテキーラなんか振る舞われちゃったりして、ライブに向けて気持ちは完全に仕上がっていった。


the KULTURE KRUBとSTEP LIGHTLYが盛り上げ、いよいよノントロッポの出番。しかし、予想してない事態が起こる...。ギタリストのピカピカが来てないのだ。有り得ない、いつもギリギリに来る男だから今夜もギリギリなのか?とギリギリまで待ったが来ない。実をいうと5日ほど前からメールにも返信がなかったのだが、元々がメールの返信をまったくしない男だったので、気にもしていなかった。

「おい!出番やって!!どこおるん?」とメールしても返答なし。電話かけても繋がらない。

このまま待ってるワケにもいかないので、和美ちゃんに「ホントごめん!3人でやる!」と謝り、ノンチェリーとチャンさんには「とにかく3人でやるから、俺について来て!」とだけ言い、打ち合わせもせずステージに上がる。もちろん3人でステージやるなんて初めてのことだ。

でもどうせ1〜2曲やったくらいで「ごめん!」って言いながら遅れてピカピカも来るだろうと思っていた。そこから4人で後半戦をバシーッと決めれば完璧だと思っていた。


C8c2XYqUAAAZPvf


しかし、結局最後までピカピカは来なかった…。

ギャンギャンの狂犬みたいなテンションで40分間を3人で駆け抜けた。こんな状態だからこそ、いつもより良いライブをやるしか道は無い。こんなに無我夢中でライブやったの久しぶりだ。

結果いつもより、ウケた。みんなからすっげー褒められた。初めてノントロッポ見た人たちから「カッケー!」て言われた。心の中は複雑なガッツポーズ(笑)。とりあえず音楽はどんな状況でもやれる。昨日3人でもやれたことは自信に繋がった。


しかし、なぜ来なかったのか?やつとは一緒に20年音楽やって来たが、こんなことは一度もなかった。ピカピカ、死んだんかなあ。たぶん死んでるんだと思う。もしも生きてたら殴る。
 
  
そんで主催の和美ちゃんには楽しいイベントに誘ってくれて感謝!&メーワクかけてごめんなさい。
 
この夜は牧野くんが超ご機嫌だった。何回もほっぺたにキスされた。おっさんからキスされるのはイヤだけど(笑)俺も本当に楽しかった。
 
C8c3iilUIAA9mcO
 
STEP LIGHTLYとノントロッポ、また10年後くらいに対バンしたいね!続けよーぜ。
  

 
ちなみに、ピカピカからはあの日から4日経った今も連絡はない。(ただ、死んでないことだけは確認できてる。知り合いを通してふつーに職場には行ってるとの情報を入手...まじか、よけい怖いわ。)
  

ねえ、ノントロッポはどーなっちゃうんだろ?
ちなみに5.27にrethink booksでノントロッポのワンマンあるから来てね。