5月20日。 

「ラウンジサウンズ〜ライクアバージンナイト〜」は全バンド、課題曲としてマドンナの「ライクアバージン」を演奏する企画。この課題曲シリーズも5回目となり、回を増すごとに面白く成長している企画なのだ。 


今日は「めんたいワイド」でモンドの特集が放送される日ということで、リハを一旦止めめて、VooDooのスクリーンで上映会をした(笑)。バンド仲間たちと観賞、すこし照れくさくもあるが、こーいうのもまたイベントなのだ。 

DSC07994



「本当に素晴らしいお父さんですよね〜」というアナウンサーさんのコメントに笑いと拍手が巻き起こるVooDooLounge(笑)。 




「ライクアバージンナイト」スタート。 
いつもオープニングにボギーが課題曲をアレンジした弾き語りで幕を開けるんだけど、「ライクアバージン」だけはどーしても思い浮かばなかった...。ここんとこめちゃ忙しくてそこまで手が回らなかったというのも理由ではあるが、申し訳なくて「すいみません...出来ませんでした...」という謝罪会見。バンドマン達からブーイングが巻き起こる。 



一番目、鮫肌尻子とダイナマイト。 
いつも紙芝居をするんだけど、今夜は「マドンナ物語」。マドンナがスターになるまでの苦労話が描かれていて、マジでキュンときた!この紙芝居から始まったことにより、マドンナへの想いがグッと高まる。 

DSC07997



尻子の歌う「ライクアバージン」はまるで子供が歌う「ライクアバージン」でちっともセクシーじゃないところが可愛かった。 



2番目、林まゆ。 
初めて林まゆを見た人たちはみんなブッたまげていた。今、秘かに話題になっているラウンジサウンズのNEWスター、林まゆ。1曲ごとに衣装チェンジし、大胆かつたどたどしい歌とダンスで魅了する。楽曲の80年代的センスとバックトラックの秀逸さのバランスも素晴らしい。とかなんとか文章で説明してもちっとも伝わらないだろう。林まゆは、実際に体験するしかないのだ。 

林まゆの「ライクアバージン」がこの日一番インパクトあった。着物姿で和風アレンジの「ライクアバージン」から突然着物を脱ぎ捨ててこんなあられもない姿にっ!!!! 

LKVpY





3番目、やよい。 
林まゆショックでどよめいたあと、まったくお構い無しのマイペースで弾き語りはじめたやよいちゃん。彼女のこと16歳くらいの頃から知ってるけど、相変わらずハートが強いな。驚いたのは歌もギターもめちゃくちゃ上手くなってること。女ブルース!かっこいい!(ワケアリで顔出しNGらしいので、セクシーな足のみ掲載。) 

DSC08015





4番目、DX集団下校。 
セッションバンドに「ライクアバージン」というガチガチのポップソングを演奏してもらったらどうなるだろう?という興味本位からオファーしたんだけど、ガレージサイケな「ライクアバージン」が聴けて面白かった。恭佑くんのギター弾きっぷりはやっぱカッコイイな。 

DSC08022





5番目、if MASACA。 
リアルタイムなマドンナ世代らしい思い出トークも面白い(大昔のマドンナ来福時に大福うどん食いに行ってたというエピソード、笑った)。そして、安定感バッチリの「ライクアバージン」で「21世紀の精神異常者ナイト」の借りを返していた(笑)。 

DSC08025


この写真、後ろに写ってるPAつかもっちゃんの目が偶然だけど面白いことになってる(笑)。 



6番目、宇宙サービス。 
打ち込み+パフォーマンスな「ライクアバージン」も見てみたかったので、宇宙サービスはどうするかなと楽しみだったが、「ライクアバージン節」ということで盆踊りスタイルの「ライクアバージン」!マドンナとはかけ離れたマドンナ衣装のテッちゃんがステージから降りて来てみんなにキッスしまくってた。おれの方にも近付いて来たので逃げながらシャッターを切ったが、結局この写真撮った直後キスられてオエ〜ッ。 

DSC08035





7番目、pari-ce。 
まず衣装可愛すぎてメロメロ。そしてシロフォン2台とツインボーカルのハーモニーで聴かせる「ライクアバージン」は、美しすぎてとろけそーだった。アレンジとしてはこの日もっとも息を呑む素晴らしさ! 

DSC08044





8番目、一銭めしや。 
久しぶりにラウンジサウンズ登場!コスプレナイトや完コピ大会では他の追随を許さないクオリティと熱意で挑む企画モノ番長は、もしや今夜、マドンナの衣装完コピで来るんじゃないかと秘かに恐れていた(ほんとは期待してもいた)が、グランジな重たい重たい「ライクアバージン」でシブく企画を締めくくってくれた。 

DSC08049






オープニングで「ライクアバージン」が歌えず謝罪したボギーだったが、実は、みんなの「ライクアバージン」を聴いてたら「やっぱおれも歌わないかん!」という使命感でワナワナしてしまい、こっそり邦訳の歌詞を書いて、裏でこっそり練習したのだ。 


最後の最後でボギーが歌った「ライクアバージン」。 



「ライクアバージン」訳詞:ボギー 

鼻の下にホクロがある女はエロい 
あごにホクロがある女もエロい 
首すじ、ホクロある女もエロい 
でもおでこの真ん中にホクロがある女は 
大体バージン 根拠はないけれど 
大体バージン 大体バージン 

お尻にホクロある女はエロい 
おっぱいにホクロある女もエロい 
ましてやアソコ、ホクロめっちゃエロい 
でもおでこの真ん中にホクロがある女は 
大体バージン 根拠はないけれど 
大体バージン 大体バージン 

あだ名は大仏 WOW WOW WOW 

大体バージン みんなバージン 
あなたもバージン 最初はバージン 
ヤリマンもバージン AV女優もバージン 
お母さんもバージン 奥さんもバージン 
最初はバージン! 


jpg-large



終わってみんな「♪大体バ〜ジ〜ン!」って口ずさんでいたので、この邦訳(?)もなかなかハマったんではないかと(笑)。 




さあ、課題曲シリーズは年内続くよ!まだ見に来て無い人、かなり勿体ないよ。だって毎回めちゃくちゃ面白いんだもの! 




来月の課題曲はこれ!ジェームスブラウン「セックスマシーン」!! 

james-brown


6/23(月) 
「ラウンジサウンズ〜課題曲シリーズ第6夜〜セックスマシーンナイト」 
@VooDooLounge 
open19:00 start19:30 
¥1500+1drink order 
出演)BLUESVILLE/チャーリービーンズ/MC ONAMA/Bellbottom from 80's/Vic bongo/木藤和也 
司会とDJとオープニングソング)ボギー 



そして7月はセックスピストルズ!!! 

20070925_Sex_Pistols


7/29(火) 
「ラウンジサウンズ〜課題曲シリーズ第7夜〜アナーキーインザUKナイト」 
@VooDooLounge 
open19:00 start19:30 
¥1500+1drink order 
出演)THE VOTTONES/PUSSY STRUNK/brownbems/michi/ほか 
司会とDJとオープニングソング)ボギー