6月4日。


「ボギー43歳七変化誕生祭」、今年の誕生日は自分の芸人人生をかけて多大な影響を受けたミュージシャンを7人ぶん完全コピーするという企画だった。しかし、それにしても七変化は想像以上にしんどかった。途中マジで死ぬかもと思った。イタコの人だってさすがに一日で七人も憑依させないだろう。誰かの魂を憑依させるということは本当に生半可なものじゃないということを身をもって感じた一夜だった。
DBihJBcVoAAjmTc
 
じゃあひとつずつ振り返ろう。
  
七変化その1、沢田研二。
18835748_1237878949670986_4167382879092977525_n

おれが子供の頃に初めてスーパースターを感じたのがジュリーだった。いまだにあのとき見たジュリーを越えるピカピカのスーパースターはいない。「カサブランカダンディ」と「サムライ」を熱唱。鏡見ながらメイクしたからホクロの位置が逆になってしまった…。
18881822_1237878939670987_7245888654528807664_n
  
七変化その2、知久寿焼(たま)。
18892976_1237879056337642_607528918681352214_n

中学の頃にたまと出会わなかったらこんなにも道を踏み外すこともなかっただろう(笑)。カヨカリで歌う知久さんをイメージしながら「らんちう」と「ねむけざましのうた」を歌った。今まででいちばん知久さんに似た声と空気感が出せた気がする。
18920700_1237879209670960_7213854804083285437_n
  
七変化その3、バービーボーイズ。
18920282_1237879136337634_5593015716344583748_n

ラウンジサウンズ完コピ大会をやるきっかけになったのが、バービーの再結成ライブを見た勢いで組んだバービーのコピバンである。8年ぶりにコンタになった(笑)。杏子役のぼくちくちゃんもバッチリありがとう!「目を閉じておいでよ」「暗闇でダンス」を熱唱。
18882121_1237879233004291_2297263298064472694_n
  
七変化その4、忌野清志郎。
18835782_1237879303004284_5670604195836657283_n

かつてRCサクセションの完コピバンドをやるために8キロのダイエットをして挑んだ。その後10キロリバウンドしたが(笑)、清志郎を歌うことは自分にとってすごく神聖なこと。「わかってもらえるさ」「スローバラード」を歌った。愛をこめて。
18882136_1237879289670952_8934535890659552038_n
 
バービーボーイズと清志郎でかなりの体力を消耗してしまいここからが本当にしんどかった。本気でトライアスロンみたいになっていく。
 
七変化その5、岡村靖幸。
18839298_1237879463004268_1998457319817847794_n

いままで岡村ちゃんからいただいた恩恵は計り知れない。奥村靖幸をやることでたくさんの友達と巡り会えたことに心からの感謝をこめて「どぉなっちゃってんだよ」「聖書」「イケナイコトカイ」「だいすき」を漢方先生&パトラと共に歌い踊る。
18881736_1237879743004240_5330176062625173488_n

岡村ちゃんですでに全ての体力を消耗し尽くしてしまった。満員の会場で照明を浴びながらのステージはサウナのように暑く、早着替えも思ったより時間がかかる(笑)。もう気力だけで後半のステージに挑んでる。 
 
七変化その6、長渕剛。
18881800_1237880266337521_2042230615064560490_n

この日いちばんクオリティの低いコスプレ(笑)でもわかる人にはわかると思うけど「レース」の歌は限りなく完コピだったはず。あとニシくんの為に歌った「ステイドリーム」、ノリでやってしまった「乾杯」。やはり長渕は燃える!
 18835837_1237880219670859_8414520629590319898_n

七変化の最後は北島三郎!
DBiZNhiUQAAKCLN

ボギーが芸道をまっすぐに進めるのもサブちゃんのおかげ。ノンチェリーから借りたスモークマシーンでがんがんにスモーク焚いて漁船に乗りこみ「北の漁場」!
18893427_1237880323004182_2470842456632646679_n
からの「まつり」になだれ込むフィナーレ!これを最後にやりたいがための企画といってもいい。
18920436_1237880416337506_6329392937341744573_n
 
 
「まつり」のあと巻き起こるアンコールに応えて、この日一曲だけボギーの歌を歌った。「青い春」という歌を励みにしながらこの一年を懸命に生きてきた男が会場に居てくれたこと、それが何よりも嬉しかった。
 
写真の姿はあまりにバカバカしいが俺は泣きながら歌ってる。青い春はきっとやってくると。
18951287_1237880436337504_7758147344847988140_n
  
「青い春」のあとさらに鳴り止まないアンコール。みんなが何を求めてるかはわかる…贈る言葉だろ(笑)!?
 
でももう限界はとうに越えていた。たぶんボギ八先生までやったら胴上げされながらそのまま天に召されていただろう。
 
「ごめん、もう無理です」このとき時間はすでに24時を回っていた。
 

ボギー七変化誕生祭にものすごいたくさんの友達がお祝いに来てくれて感激!東京からドンペリ持ってきてくれたセガールさんと漫画家の落合さん。
18838952_1237880556337492_3576316179868420771_n

鹿児島からのニシくんはこの日を誰よりも楽しみにしてくれてた、今夜の企画は彼のために考えたのだ。いっぱい笑って癌なんかぶっとばせ。
18814299_1237880579670823_8472879390150736978_n
 
広島からのタナちゃんはボギーを亀甲縛りするために毎年来る...。
18882296_1237880526337495_8028956569990077922_n

漢方先生&パトラは毎年ケーキをありがとう!!!
18835731_1237880479670833_3483003143259334442_n

ほかにもたくさんのプレゼントや投げ銭をみんなからいただき、感謝感激!!!

愛しかない!!!!   

そのままビンゴラブで打ち上げは続いた、ビンゴは毎年ボギーの誕生祭を全力で祝ってくれる、お客さんからの投げ銭もたくさん頂いたうえに飲み代まで奢ってもらった。さらに看板娘の愛ちゃんは亀甲縛りまでさせられて(笑)ほんと愛しかないなここは。
DBioZVGUAAEyE9J
  
最終的にウエストで朝を迎えた。寝潰れた顔におもいっきりラクガキされたがこれもまた愛である。
18839185_1237880613004153_439988807538433879_n

最後の最後まで残ってくれた8人のおバカさんと一緒に見た燃えるような朝焼けは忘れない。ありがとう!
 DBipSE4V0AAcUYm
 
そして、誕生日に家族をほったらかしてこんなひどいラクガキ顔で朝帰りする父を、いつものこととして迎え入れてくれる家族にありがとう。
DBiqCPfUwAAABRW
 
おれは幸せものだ。