七変化誕生祭で使うサブちゃんの漁船を段ボールで作り、外でペンキを塗ってたとき、お隣に住んでる女の子が「わたしもぬりたーい!」と寄ってきた。すかさずお母さんが「ダメよ。ボギーさんはお仕事中なんだから!」と娘に言ってて、あぁ、そうか、俺の仕事はこれなんだと思った(笑)。

19029621_1239747599484121_7959656325358827052_n
 
  
そういえば、昨年のやついフェスでゲッターズ飯田さんから占って貰ったときに「ボギーさんは精神が中学1年のまま止まってますね」と言われたが、ほんとうにそうかもしれない。
 
と、七変化誕生祭で長渕剛やるために作ったヅラを見ながら思う。

18893012_1239747602817454_6734928275919032268_n
 
 
同じことをやるにも、それを「仕事」と思うか「遊び」と思うかで、心の軽さがぜんぜん違う。
 
ドラびでおの一楽さんも必ず「ボギー、遊ぼう」と電話をかけてくる。決して「仕事しよう」とは言わないのがすごい好き。
 
 
これから面白いことを始めようという打ち合わせの場でいきなり「コンテンツ」とか言われると途端にゲンナリする。あと、ライブやイベントを「プロモーション」って思ってる人にもゲンナリする。
 
どっちもキライな言葉だ。
 
 
昨夜はレスザンTVの谷ぐちさんから一足先に映画『MOTHER FUCKER』を観させて貰った。ここにもまた"今"の話が記録されていた。この映画に出てくる人たち、みんな心根の優しさとまじめさが滲み出た良い顔してる。

18623654_1556759917714050_4020228817417872187_o

予告編

 

バンドマン家族、という意味では我が家も谷ぐちさん家族と似ている。ライブと子育てどっちも手を抜かないって事は楽じゃない。映画の中で垣間見えた私生活の谷ぐちさんもユカリちゃんもやはり猛烈にパワフルだった。そのエネルギーに育てられた共鳴くんが8才で大人とバンド組むのはごく自然だと思う。
 
親が"人生を楽しんで生きている"姿を子供に見せることは教育だと思うし、やりたいことやって生きていく覚悟さえありゃなんでもやれる!ってことを背中で教えてる谷ぐち夫妻は最高だ。
 
共鳴くんの10年後が楽しみだな〜。うちのテンちゃんとも同い年だし。確実に面白い世代になると思う。
 
 
映画「MOTHER FUCKER」ぜひみて欲しいです。

 
 
ちなみに、今週末にボギー家族でレコーディングを予定している。音楽と子育ての日々の中でごく自然に生まれた「ボギー家族」という名前のバンド。本当の意味で"アルバム"を作る。

そしてそのアルバムを持って夏休みは全国ツアーにでまーす!

ボギー家族ツアーチラシ
 

<ボギー家族ツアースケジュール>

7/22(土)広島@本と自由 / カレー&bar外国

7/23(日)愛媛@道後サーカスbar ワニとサイ

7/25(火)鳥取@米子Liveワンメイク

7/27(木)島根@隠岐の島なかむら旅館

7/29(土)兵庫@姫路ブックカフェギャラリーQuietHoliday

7/30(日)大阪@ゲストハウス木雲

7/31(月)京都@ホホホ座

8/1(火)静岡@浜松エスケリータ68

8/2(水)三重@松坂MOND CAFE

8/4(金)名古屋@天白区トライバルアーツ
8/6(日)東京@東中野キングスガーデン

8/7(月)東京@青山月見ル君想フ

8/9(水)茨城@つくばキッチンソイヤ

8/11(祝/金)福島@Gallery&cafe TOKUZO

8/12(土)仙台@よしぎの

~ボギーのライブ&モンドくんの似顔絵屋さん~

『夏休み!ボギー家族TOUR2017』

福岡の365日お祭り男ボギー(父)、少年画家として活躍するモンド(長男13才)、自由奔放な天晴(次男9才)、アイドル気質の今ちゃん(長女4才)、一家を支える屋台骨ベイビー(母)の5人による自然発生的家族バンド。車一台でロードムーヴィーのように全国各地を巡り、ふれあい、遊び、盛り上げまくる約1ヶ月間のロングツアー。 昼はモンドくんの似顔絵屋さん、夜は家族総動員ライブ!これはニュータイプの旅芸人一家?いっしょに楽しい夏の思い出を作りましょう。

 
ツアーの詳細はこちらから。 
http://bogggey.blog.jp/archives/70672109.html