6月14日。

久しぶりに香椎に行く。学生のころ毎日歩いてたセピア通り、なにもかも無くなってまったく知らない街に変わり果てていた。
DCRDzUYWAAAOUvO
 
積文館、宇宙軒、王将、ヨシダ楽器、フルーツヤ、チープス、ふきや、サクセス、赤とんぼ、などなど青春の場所たちはもうない...。むかつくババアの古本屋も初ライブをしたキッズホールも、高校時代に好きだった女の子に告白してフラれたあの小さな公園も、付き合う前のベイビーと酔った勢いではじめてキスした焼き鳥屋もなかった。
 
 
千石焼は場所を変えてまだあった。
DCREwW0XYAMrJs8

奥さんと20年以上前によく行ってたなあ。おじちゃんもおばちゃんもお元気そう、千石焼もミルクセーキのカキ氷もなつかしい味。
 DCREwWlW0AAzAik

でも、場所そのものに思い出や愛着というものは染み込んでるので、新しい場所の新しい建物は新しいお店のように感じてしまう。なんとも言えない寂しさ。思い出の場所が消えたことにではなく、街全体がすっかり退屈になっていたことが寂しかった。

いま、きっと全国でこんな街がどんどん増えている。

 

おれもベイビーも通ってた造形短大がある九産大キャンパスにも久しぶりに行った。
19260755_1247409865384561_18802876789800024_n

20年ぶりにきたキャンパスはすべてがピカピカになっており、当時の雰囲気をまったく思い出せない。これまた知らない学校に来たみたいだ。
19059919_1247409802051234_9035471809046701912_n

食堂も、ぜんぜんきれいになってるなあ。
19145847_1247409852051229_4303449900778721840_n

せっかくなので学食なんぞを20数年振りに食べてみる。きつねうどん200円。
 DCRGfPRXUAAd2xM


 
なぜ20年ぶりに学校に来たかと言うと、実は九州産業大学美術館で29名の作家による展覧会が今週末から始まり、ボギーは音楽家として展示とライブやるので、今日はその搬入に来たのだ。

19145983_1246420615483486_3179770003409713937_n
 
今まで作ったヨコチンレーベルのチラシをいっぱい飾った。一枚一枚はただのチラシだけど、まとめて貼ればアートにみえる(笑)。

19114025_1246420598816821_6876620845178117539_n
 
美術館でライブは燃える(笑)!ぜひ観に来てくださいね!

18835788_1234512343340980_8806044775437178333_n
18881863_1234512346674313_3261678227490349767_n
 
6.17(火)〜7.30(日)
「美の鼓動 九州 クリエイター・アーカイブ」
@九州産業大学美術館
開館時間:午前10時〜午後5時
休館日:月曜日
入館料:一般200円、大学生100円
  
6.24(土)14:00〜15:30  
「ボギーのトーク&ライブ」
入館料200円のみ。

  
「美の鼓動 九州 クリエイター・アーカイブ」