6月17日。

エレキコミックのやついいちろうさん主催の「やついフェス」、渋谷の全12会場を廻るフロアサーキット形式で総勢286組という日本最多の出演者数を誇るフェスで、バンド、アイドル、お笑い芸人、芸能人、文化人などなどあらゆるジャンルが渾然となったフェスである。きっと出たいと思ってる東京のバンドマンやアイドルの人たちもいっぱいいるはず。今年もボギーとモンドで呼んでもらえたことはほんとに嬉しいし、光栄なことだなあと思う。
DCh_VCVUIAIF622

会場に到着すると、出演者だけで数百人もいるのにやついさんは全員に手書きのメッセージカードを渡してくれるのとてもすごいことだと思う。
DCfzzgMVoAIWwX_

さらに近隣の協賛店で使えるケータリング食事チケットまで貰えてごはんも食べさせてもらえるのだ。モンドの希望で海鮮丼!
19149241_1250116018447279_799542993405855865_n
  
腹ごしらえを済ませたらモンドくんの似顔絵屋さん会場であるnestラウンジで似顔絵屋さん開始!
DCf3R2bVwAAZzux

お客さんはひっきりなしに来ていただいて今年も満員御礼!2時間で限定8名受付のところ結局11人も描いてしまった(笑)。せっかく東京まで来たんだしできるだけ描いてあげたいもんね。

DCgGf6vVoAAvXHT
19149046_1250115788447302_1995283086810471634_n
19224874_1250115905113957_6702601836946655781_n
19148953_1250115971780617_3151884412587142951_n
19146104_1250115801780634_3760766678794921488_n
19146042_1250115988447282_4558232173341799999_n
  
移動してボギーライブ会場のLOFT9、ボギーが歌いその横でモンドが似顔絵を描く。最初は遠巻きに様子を見ていたお客さんをどれだけ懐にたぐり寄せることができるかが腕の見せ所である。徐々に温度を上げ、カレーがイチオシのとてもオシャレなカフェだけど「うんこ」をする。

最終的にボギ八先生で総立ちにしてからの、

DCh2sIaUMAA_Ky6

胴上げまでもっていけた!

DCh2sIaVoAE0whC
 
みなさん、どうもありがとうございました!!!!
 
この日はボギーとモンドであわせて3ステージもあり移動と準備でほんとドタバタだったので、他の会場もいろいろ見たかったけどCHAIもかせきさいだぁもDJ KOOも出番の裏で見れず。楽しみだった軟式globeや尾崎豆は入場規制で入れず…(泣)。開会宣言のとき神谷明の「キン肉マンGO FIGHT」と「牛丼音頭」生で聴けたのは嬉しかったなあ。

DCfzzgHVoAAtpOc
19148951_1250115885113959_5690176583266663487_n

楽屋でtoddleの江崎さんとチャコちゃんにひさしぶりに会えた。江崎さんとは20年くらい前に福岡でスタンドキャストバグやラムタグ、チャコちゃんとはナンバーガールでたまに対バンとかしてたので懐かしい。
19149069_1251202868338594_1979813076367086090_n
 
途中、フェスを抜け出してセガールさんからステーキをおごってもらった。「ステーキ英二」というお店。
19148886_1250116185113929_1684339386158634549_n

店名からまさかと思ったが、やっぱり店内は長渕剛だらけだった(笑)。肉バリ美味!!!
DCiA5uMUMAE_Y9b
 
ステーキでお腹いっぱいになって再びフェス会場に、とにかく八代亜紀のステージが圧巻!!間近で聴く「雨の慕情」や「舟唄」は凄すぎて鳥肌立ったが、逆にMCのときの八代亜紀めちゃかわいくてそのギャップに鷲掴みされた。これぞプロのステージ!最高!!若い層のお客さんたちから自然にアンコールが巻き起こっていたのもすごい感動した。
news_xlarge_yatsui-fes01

若い頃の八代亜紀ってほんとにめちゃくちゃかわいいんだよな〜。
yashiroakiwakaikorokawaii
 
 
フィナーレは各会場の出演者たちが大勢ステージに集まり曽我部恵一さん、奇妙礼太郎くん、ノーナリーブスの豪太さんたちと共にフェスのテーマソングを歌った。

news_xlarge_yatsui-fes04

この中にモンドと立ってるの不思議な気持ちだ。
19260787_1250116178447263_3145306634467784465_n


終演後の打ち上げにも参加!
19146081_1250116235113924_821946925762176984_n

しかしモンドがこの日は眠そうだったので翌日のことも考えて早めに帰宅した。 
19260367_1250116231780591_1680887399363088472_n
 
 
今年も出演させてくれたやついさんとマネージャーの上田さんには本当に感謝でいっぱい。
 
 
さあ、翌日もやついフェス出演!
モンドの似顔絵屋さんの裏でPUFFY、ベッド・イン、筋肉少女帯、ホフディランがかぶっており、ボギーの裏で栗コーダーとあら恋がかぶってる…。見たいのほとんど見れないけど、自分に与えられた枠は精一杯盛り上げたい。
 
というわけで、二日目につづく。