8月3日(木)。

今日は6日ぶりのオフ日、三重から名古屋へ移動し大須の商店街でぶらぶら買い物を楽しむ。全国的にシャッター商店街はどんどん増えているけど大須はいつ来ても活気があって元気になれるな。街のパワーがギラギラしてる。
20526260_1295182233940657_8949757294547323695_n
 

ここへ来たいちばんの目的はベイビーの大好物、大須の商店街にあるお団子屋さん。一本90円のみたらし団子がめちゃウマイ!
DGUNZk0U0AEtzMR

あんまり甘くなくてお醤油の香ばしさがする団子。
DGUNZk3VwAArHZp
  

そしてサチコブラウニーで休憩。
DGUOiePUQAEUpoc

アイスコーヒーもおいしいし、いつもにこにこサチコさんもかわいい。
DGUOieMVYAEg1Vm

ここは2015年の家族ツアーのときのモンドくんポスターが額入りで飾られてたり、
DGUOieKUMAAAkAB

「ヨレヨレ」が全巻飾ってあったりする。そもそも名古屋にこんな頻繁に来れるようになったきっかけは「ヨレヨレ」が大須のモノコトと言う雑貨屋さんからピンポイントで大ヒットしてしまい。発行人の鹿子さんやコラムを書いてるボギー、そして表紙を描いてるモンドがイベントに呼ばれたことでいっきに名古屋との縁ができたのだ。

DGUOieMUQAE8L6d

その縁を作ってくれたのがTACOさん。イベントを企画したり洋服を作ったりしてるTACOさんはバイタリティー溢れており、楽しいお友達もいっぱいいる。そしてなによりボギー家族とウマが合う。
20525414_1295182110607336_8784842950090421192_n
 
名古屋に行くたび一緒に遊んだり飲んだり家に泊めてくれたり、お世話になりっぱなし。ウチの子たちからも「たこちゃん!たこちゃん!」と慕われている(ちなみに鹿子さんは「かのこちゃん」と呼ばれている)。

 

そんなTACOさんとサチコブラウニーで待ち合わせ、たまたまこの店で居合わせたお姉さんも今ちゃんから「はい、いっちょにいくよ!」と手をひっぱられ、同行させられるハメに…。
DGUP8TQUMAA_56p

わが家の子供たちのおかげでぜったい明日ふたりとも筋肉痛だと思う(笑)。
DGUQL0_VYAA7NgK
 
大須は古着屋が多いので服屋を廻るのが楽しい。モンドとテンちゃんにTシャツ、今ちゃんに麦わら帽子、ボギーはジーパン、ベイビーはかわいいワンピースを買ったけど、あとで着てみたら小さくて腕が入らなかった(笑)。
 

  

夜は明日の名古屋編の主催であるヒグーさんと合流して前打ち上げ!ヒグーさんはふだんは中古車屋さんをしながら「トヨタロックフェスティバル」や「橋の下音楽祭」など愛知を代表するフェスの主催チームでもある。トヨロックにはもう3年連続で呼んでもらってるし、家族ツアーも2年連続でヒグーさんが企画してくれた。めちゃめちゃ人に優しくて、音楽に誠実な人。そんなヒグーさんと繋げてくれたのもやはりTACOさんだった。
DGURgIZVoAISvoc

「ヨレヨレ」がなかったらTACOさんと出逢ってない、TACOさんと出逢ってなかったらヒグーさんとも出逢ってない、こうやって毎年名古屋に行けてるのはいくつもの縁が繋がってこそなのだと思う。人生のワクワクはすべて出逢いから始まっているのだ。


昨夜モンドが手羽先を食べる夢までみたというので「風来坊」に連れてってもらい山ほど手羽先を食べる。手羽先のみでお腹いっぱいになったの生まれて初めてだ。
DGURgIZU0AAXSEI
 

最高にウマかった〜!ヒグーさんごちそうさまでした!
 

 

さあ、明日はボギー家族ツアー名古屋編!