8月6日(日)。

東京滞在中はいつも鹿島ファミリーの家に泊めてもらってる。奥さんのクリとは20年前に福岡で一緒に「ひまわり」というバンドを組んでいた、旦那のシンちゃんはContiというバンドでシタールを弾いたり、マサラワーラーという南インドカレーを作るユニットで活躍している。一人娘のカエちゃんはちょっぴり人見知りなので見た目が怪しすぎるボギーはいつも怖がられてたけど(笑)頻繁に泊まりにいくうちすっかり打ち解けてくれたし、今ちゃんとはすぐに姉妹のようになった。
20727898_1300964780029069_366159328249057380_n

鹿島ファミリーの家に泊まると朝からシンちゃんが美味しい南インドカレーを食べさせてくれる。
20708215_1300964800029067_3183515883577304216_n

今日のボギー家族ツアー東中野編はシンちゃんが企画してくれた、キングスガーデンという街の施設でマサラワーラーとボギー家族のコラボ企画!普段ここは講演やワークショップなどをたまにやってるイベントスペースだそうで、「キングスガーデン」という名前からもわかるけどキリスト教の施設らしい。ここだけの話、会場使用料がめちゃくちゃ安いのだ(笑)。
DGlro_AV0AARJS5

11時からドタバタと設営準備して12時の開場とともにお客さんがわいわいと集まって来る、まずはマサラワーラーのカレー食べ放題!
DGlsN5iUMAABPF1
DGlsN5rU0AAniVy

野菜のカレー、チキンのカレー、豆のカレー、漬け物、揚げ物、ヨーグルト味のもの、
いろんな味がぐちゃぐちゃに混じり合いながら深さと爽やかさが広がるカレー!めちゃくちゃうまい!!こんなボリュームたっぷりでもあっさりしてるので全部ぺろりといけちゃう。
DGlsN5fUQAE3QXR

この施設、ビールなど持ち込み自由なのもうれしい。
DGlro_DVoAAXyVM
 
 

日曜のお昼のイベントならでは、インジャパンのヒューマンが子連れで来たり、タバコジュースの松本くんが仲間連れて来たり、さかなくんが嫁さん連れて来たり、高校時代のクラスメイトがファミリーで来たり、いろんな顔に会えて嬉しかったー!
20638173_1298160670309480_2010523051631502450_n

ガーデナーズの楢崎くんがひょっこり現れてびっくり!!あれ?ここ福岡だっけ?と一瞬錯覚する。でもやっぱり福岡の仲間の顔を見ると安心するよね。旅先だとなおさらよね。 
DGlws2yVwAA6tCz

ソニックテンちゃんと逆さアインシュタインTシャツを着たかわいい姉妹も来てくれた。
DGluM5aUQAE_hSW

ゆるキャラ「ナン子ちゃん」までやってきて空間はかなりのカオスだよ。
DGlsfUuUQAAgxzp
 

モンドの似顔絵屋さんは満員御礼!今日は3時間で12人ぎゅうぎゅう詰めでほんと大忙しやったね。
DGltMvJU0AAk7Av

テンちゃん今ちゃんのなげせん似顔絵屋さんもフル稼動!わが家はみんな働き者。
 

 

今日は前半にボギーのトークライブからの後半は家族ライブへという流れ、最初は椅子に座っておとなしく聴いてたお客さんたちも、
DGl1eZ2VoAEC9b1-1

インドカレーのスパイス効果かボギー家族効果か、お客さんどんどんテンションあがてくる!子供たちも自由に参加してくれて「うんこ」も「たこ踊り」もモリモリ盛り上がる!!キングスガーデンがオクトパスガーデンに(笑)!
DGl1eZ6UQAEERin

最初は大人しく聴いてるお客さんたちがだんだんとんでもないバカになっていっちゃうんだから最高だよね。

DGly_gGUAAAmyxR

今日は特別にクリも加わりひまわり当時の曲「ぼくとはと」「戦争ワルツ」を一緒に演奏した。20年前にやってたバンドの曲をいま家族と共に演奏してる。人生はビューティフル!
DGlzr3WVoAAdEzC

最後はボギ八先生「贈る言葉」で胴上げ!カレー食って元気になったお客さんたちのエネルギーがすごい!いつもより胴上げの回数が多い多い(笑)!
DGl16OUV0AE90nD

キングスガーデン、直訳すると神々の庭だが、ライブ中に今ちゃんが突然おれを指差して「おまえは人間か?出ていけー!」と言い放ったのには驚いた。今ちゃんに神が降臨したかと思ったわ(笑)。

DGl0hcUUAAAJwe-
 

12時に始まり16時にはすべて終了、嵐のような4時間のお祭り!いやー、面白すぎた。ボギー家族とマサラワーラーのコラボは相性が良い!この企画は絶対またやりたいなあ!この場所ならもっとはちゃめちゃなこともやれそーな気がする。


DGl2U8tVYAEKFEg


ボギー家族ライブ東中野編のあと、中央線で駅ひとつとなりの中野に移動し漫画家の落合祐介先生の仕事部屋におじゃまする。漫画大好きなモンドはプロの仕事部屋に興味津々。おれも昔ずっと漫画家を目指してたから仕事部屋探訪は楽しかったー。
DGl4Lh8UMAQH-7z

いただいた「うなぎ鬼」と「天獄の島」を家族で回し読み、面白いー!!
DGl4Lh-VwAAlL2a

テンちゃんは「ねえ天狗描いてー!」と突然なぜか天狗をリクエスト。すらすらっと天狗を描く落合先生。
DGl4LiAVoAAPrh4

今ちゃん初めて漫画を描く。

DGl4qgnUIAEPjVB

ストーリーはぜんぜんわからんけど、この処女作は落合先生の仕事部屋に寄贈(笑)。
DGl4qgnV0AAzHlX
 


そのあとは阿佐ヶ谷の七夕祭りへ。
DGl5dx7U0AADTfa

商店街がどえらいカオスになっとる!
DGl5dx8UMAA4Xb2
 

なぜ阿佐ヶ谷に来たかというと、毎年ボギー家族ツアーのときにセガールさんが歓迎会を開いてくれるのだ!今年は参加人数24名による大宴会!!すさまじい!
DGmA--DV0AA4Gak

大人も子供も大騒ぎの大宴会、とにかく呑んでハシャイでずっと大笑い。
DGmCcLJUAAAMUYI
 

うまい棒の穴にせっせとわさびを詰めるモンド。このあと、ジャンケンに負けて俺が食わされるハメになるとはこの時点では知る由もない。
DGmDpDiV0AA8TS5
  

セガールさん、ご馳走さまでした!いつもありがとうございます!!(セガールさんが何者であるかは謎のままにしておきます)

DGmCcLKUwAENc_K

ああ、たった一日の出来事とは思えないくらい濃くて面白かった、ほんと毎日が祭りやな~。

さあ、明日はいよいよ山場ともいえる東京での「ボギー家族祭り」だ!