8月10日(木)。

つくばから福島に移動する途中コインランドリーで洗濯。オフ日はこうやってまとめて洗濯するのも重要だ。初めて走る道をゆっくり観光もしながら福島へ、しこたま道に迷い、やっとこさ泊めてもらう藤野恵美さん宅に夜到着。藤野さんは明日の福島編の主催者であり、ピアノ弾き語りの素晴らしいミュージシャンである。実をいうとゴトウイズミという共通の友人を介して福岡で一度飲んだことがあるというくらいの仲なのであるが、このツアーを快く引き受けてくれた。しかも、前日入りして藤野さんとお母さんがふたりで暮らす実家に二日間宿泊もお世話になることになっていた。

到着すると同時に藤野さんのお母さんからおいしい手料理の歓迎を受ける。とにかく野菜がどれもウマイ!
20728375_1302335499891997_7513389092845884208_n

福島は桃が有名ということで、ぜいたくに盛られた桃を山ほどいただいた。福島では甘くて柔らかい桃より固い桃のほうが好まれてるらしい。どっちもウマイ!
21270880_1319408701518010_8752073862485389440_n

あ、先ほど藤野さんとお母さんのふたり暮らしと言ったけど、雑種の犬すももちゃんもいる。すももちゃんは本当に愛されてこの家族の一員として暮らしていた。

晩ご飯のあとは藤野さんが花火を用意してくれており、みんなで外に飛び出して花火を楽しんだ。夜はずいぶん涼しくなってきたみたい。夏の終わりをチラリと感じる。
DG5vqjRUIAAG30s

アスファルトの地面に字を描く子供たち。いまこーいうラクガキぜんぜん見ないよね。そもそも花火できる場所が無い。もしおれが有名人とかだったらブログにこんな写真載せたとたん知らない人たちから「公道にラクガキは法律違反です」とか言われまくって炎上したりするのかな?子供たちには息苦しい世の中にしちゃってごめんねと謝りたくなる。
20708417_1302335536558660_218813201803261917_n

藤野さんはウチの子たち以上にハイテンションにはしゃいでて可笑しい人だ(笑)。


その夜は藤野家の二階に宿泊。朝方、めちゃくちゃ寒くて目が覚める。やはり東北のほうは気温が違う。
翌朝もたっぷりの手料理をお母さんが作ってくれてた。このオレンジ色のかぼちゃのウマいことウマいこと。今まで食べたかぼちゃの中でいちばんウマかった!
21192880_1319408784851335_5343449142291973535_n

思えばこのツアー中、ボギー家族はどこに行っても歓迎を受け、おもてなしを受けている。こんな恵まれた毎日がかれこれ三週間も続いてるのだから旅は感謝と感激の連続だ。この気持ちは今日のステージでお返しするしかない。

 
というわけで、家族ライブ福島編へつづく。