8月19日(土)。

一年ぶりに熊本のおじいちゃん家に泊まった。
DHo2k2ZVYAEI7sp

熊本の家といえばやっぱりこれ!おじいちゃんが彫った木彫りのこけし!!
DHo5vTRV0AAZ6eP
 

おれが小4の頃に描いた自画像が熊本にあった。描いた記憶がまったくないけど、どーいうつもりか赤塚不二夫タッチ!なんでこの絵柄(笑)?
DHo3ccaVwAA-_Fq
 

18歳のときに便所でもらった高田渡のサインも発見!!

DHo4Y_TUMAALqo9

夜は山盛りの馬刺しを食べる。
DHo2k2cUAAA9X8o

庭で花火も楽しむ。
21034572_1310515272407353_9113052319531393849_n


翌朝、ひ孫たちから似顔絵のプレゼントにおじいちゃんご満悦。
20953846_1310515109074036_9091350231555859518_n

95歳!お元気!
DHo6B12UAAAJJVE
DHo6B1zUAAIOY0J

でもそんなおじいちゃんも昨年の地震のあとから急に歳をとったように感じる。
 

 

今回はおばあちゃんが暮らしてる介護施設にも行った。おばあちゃんは94歳、もう自分(孫)の顔を見ても思い出せはしなかったけど、落ち着いた優しい顔になっていた。おばあちゃんは逆に地震のあと元気を取り戻したらしい、不思議だ。
20915175_1310515262407354_3731718334104015590_n
  

翌日、えびの市文化センターに家族ツアーへ行く途中に仮設住宅で暮らしてる親戚にも会いに行ったがあいにくの留守。でも、この仮設住宅地で暮らしてる子供たちがモンドを見て「あれモンドくんじゃない?!」って遠くでモジモジしてる姿がみえた。近いうちにここで似顔絵やライブがやれたらいいだろうなあと思った。



さあ、今日はボギー家族ツアーの番外編!宮崎のえびのへ。