8月26日(土)。

今日は能古島で開催されてるフェス「イスラ・デ・サルサ」に出演、ボギーひとりで行く予定だったけど、テンちゃんを連れて行った。
21032420_1315339871924893_843840571154769238_n

ビーチに到着するなりパンツ一丁で海に飛び込むテンちゃん(笑)。

21106835_1315339955258218_1227023336322645902_n
21105762_1315339865258227_9203865496523857198_n
 

そのまま夕暮れまでひたすら海で遊び続けるテンちゃん、おれは出番までまったりビール。
21077766_1315340025258211_1568151375559189767_n

イスラ・デ・サルサには3つのステージがあった。一番大きなメインステージと、
21105575_1315340035258210_4788640500625976117_n

海の家の中にあるまったりしたステージ、
21077261_1315340108591536_2116051288500926774_n

ボギーが出るのはビーチにあるSKYステージという3メートルくらいのやぐらだ。立つと怖いくらいの高さである。

21078790_1315339941924886_8231067075336112340_n
 

ここでつい数分前までサルサを踊りまくっていた水着のお姉さんたち、
21032467_1315339868591560_4640012037759418921_n

ボギーが始まるまでの数分間のあいだに全員いなくなっていた…(泣)。

21077686_1315339881924892_1344133860099523849_n
 

負けじ魂に火がついて、おれ高いところ苦手なんだけど、結局ステージから飛び降りないと気が済まない性格のせいでこのあと3メートルの高さから飛んだ(笑)。
 21032333_1315339935258220_9152189722498331281_n

イスラ・デ・サルサはその名のとおりラテンやサルサがメインのフェスだけど、ボギーがやった曲は「カーニバル」「ERIMO岬」「贈る言葉」!完全アウェーでも最終的に胴上げまでキメたったぜコンチクショウ!!

21150366_1315339961924884_2158830285331956068_n

ただ、この胴上げをされている最中に耳を疑うような言葉がきこえた。「このまま落とそうぜ!」という男の声だった。ボギ八先生の胴上げはいつだって愛で包まれているので、みんな落とさないよう必死で支えてくれるし、おれはそんなみんなを信頼し身体を完全にゆだねている。そういう気持ちで繋がっているとてっきり思っていたから、「このまま落とそうぜ!」と言う男の声には身体が硬直するほどゾッとした。そしてチラリと横目に写ったのは、片手に火のついたタバコを持ち、もう片手で胴上げをしている男の姿だった。顔は笑っていた。

幸いほかのみんながボギーを落とさないようにそっと降ろしてくれたけど、この言葉はとてもショックだ。いままで何百回と胴上げされてきたが故意に落とそうとする人はいなかった。本人は軽いシャレのつもりだろうけど、ぜんぜんシャレにならない。落ちどころが悪ければ骨折、ヘタすりゃ死ぬかもしれないからだ。

この日はライブ後「最高でした」とか「面白かったです」とかたくさんのお客さんに声をかけていただいたけど、「このまま落とそうぜ!」といういじわるな声は、ずっと頭にこびりついたまま離れなかった...。

 


 
個人的にはモヤモヤを抱える結果になってしまったが、「イスラ・デ・サルサ」自体はとても雰囲気がよく、ラテン、サルサ、フラメンコ、などなどいろんな踊りを堪能。プロのダンサーはやはりすごい。
21078334_1315340215258192_6280870607695216941_n

陽が落ちてくるとお客さんの多くが「踊るため」にこのフェスに集まっていることに気付く。しだいに能古島の浜辺がまるで異国の秘境みたいな光景になっていた。ステージの上も下も水着の熟女たちが官能的に踊っていた。これはすごい祭りやな。
21077249_1315340218591525_4591656167689727450_n
 

なんでテンちゃんだけ連れて行ったかと言うと、リズム感の良いテンちゃんにいろんなリズムを聴かせたかったのだ。食い入るような目でステージのパーカッションをジッと見ていた。

21034226_1315340288591518_126348657032650993_n

初めて参加させてもらった「イスラ・デ・サルサ」、面白い経験をさせていただいたと思う。
 

さあ、次はいよいよ「サンセットライブ」だ!今年も夕凪ステージが嵐を巻き起こすー!