9月21日。

福岡から飛行機で東京に向かう。今日からとても楽しみな4日間のツアーが始まるが、ひとつとして退屈な夜は無いだろう。毎日が一期一会な最高の夜になるに違いない。初日は今年で5年目となる「東京30人弾き語り」だ。

一本のギターをひとり一曲、30人で弾き語るというこの企画は自分の主催だけど、当日は長い紙に30人の名前を書いて貼るのが自分の仕事で、あとはひたすらお酒を呑んでみんなの歌に酔いしれるだけ、というとても贅沢でご褒美みたいな企画だ。

出演者のみなさんはボギーのギターを弾くので、みんな手ぶらで会場に来れるという気軽さも良い。ホントこの企画は発明だと思ってる(笑)。
DKSvGXRUIAAUUKk

今年も、一緒に飲みたい人、歌を聴きたい人、最近出会った人、など30人の音楽家が月見ル君想フに集まって夢のように楽しい時間を過ごした。
22089852_1343391389119741_387599070299308605_n

この企画にずっと出て欲しかったナカムラさんや、赤ちゃん連れて出てくれたズクナシの衣美ちゃん、みんな日本中を旅してる仲間。ウリョンもね。こうやってみんないっぺんに会える夜はなかなか無い。
DKTInQjVAAQngTx

もう始まる前から楽しすぎるのだ(笑)。
DKThDVzV4AAtrX1


では、全出演者レポしていきます!

22008023_1343388362453377_4303785565262374562_n
1)ナカムラ(モアリズム)
一番目からナカムラさんとか贅沢なオープニング!モアリズムで年中ずっと全国を旅していたからなかなかこの企画に出てもらえなかったけど、やっとタイミングがあったのだ。最高の歌声と佇まい。歌った曲はここには書けません(笑)。

22046807_1343388365786710_10932301386433361_n
2)ぼく脳(NATURE DANGER GANG)
楽器弾けない芸人のぼく脳くんから「弾き語り練習しなきゃダメでした…?」と3日前にメールしてきたので「ダメ」と返したら、3日でめちゃオモロい曲を仕上げてきて流石!と思った。「♪今の加トちゃん見てらんない、昔の加トちゃんずっと見てられる~~」のメロディーが頭離れん。

22008078_1343388392453374_8315188847966180811_n
3)横沢ローラ
出てきた瞬間から可笑しなオーラが出てるローラ。しゃべりでは空気を和ませるキャラだけど、ひとたび歌いだすとすごい世界観でアッという間にみんなを虜にしちゃう。面白いなあ。
 
22089511_1343388439120036_3599345802384749724_n
4)戸渡陽太
歌う前から研ぎ澄まされた空気を醸し出していた。福岡でよくラウンジサウンズ出てた頃から歌ってる「ギシンアンキ」を刺すように歌う。会場をピリッと引き締めるいい選曲。

22045702_1343388445786702_1143366801073207349_n
5)ムスキ・アルバボ・リー
言語を放棄した何語でもない言葉を、謎過ぎる発声法で歌う怪人。曲も独特で、イカレタ組曲のよう。マイクを通さずに生声だけで会場全体にばっちり聴こえる声のデカさもヤバい(笑)。

22045703_1343388495786697_8425795759564865175_n
6)天野明香
明香ちゃんはホワイトベリーの由紀ちゃんと一緒によくボギーのライブを見にきてくれる。いつも由紀ちゃんがこの企画でてたので今年は明香ちゃん誘えて良かったな。おそろしく緊張してたけど(笑)。

21768342_1343388529120027_2305454586185143439_n
7)上田健司(KENZI&THE TRIPS、the PILLOWS、東京ノントロッポ、ほか)
「小泉今日子さんに書いた曲です」って言って歌いはじめた「samida-rain」、いいなあ、いつかおれも「小泉今日子さんに書いた曲です」って言って歌ってみたい。数々の大舞台に上がってるウエケンさんはこの企画ほど緊張するステージは無いと言う(笑)。

22046510_1343388535786693_2710979152570646084_n
8)ケイタイモ(WUJA BIN BIN)
東京30人弾き語りの前日めでたいことに3人目の子供が産まれたケイタイモさん。「若い時は死にたいとか殺すとか思うときあるけど、そのうち帰り道や食卓に幸せを感じるときが来る」みたいな内容の歌詞がほんと泣けた。

22046795_1343388575786689_4142387523947093402_n
9)下津光史(踊ってばかりの国) 
この日は下津からも「ぼくも3人目が生まれたんですよー!」と笑顔で報告をうけ乾杯する。なんだかめちゃ緊張してる下津、出だしで声が裏返る。

22007363_1343389329119947_8465039791275527295_n
10)回文ブルース
ギター弾けない回文くん、ほぼギター弾いてない。回文で岩手復興を歌った。最後は「人間その根源に!」のコール&レスポンス。もちろんこの言葉も回文。

22046784_1343388649120015_4090455475765097677_n
11)西尾大介(ALOHA)
昨年の30人弾き語りで酔っぱらいすぎて帰り道で帽子も携帯も財布も何もかも無くしてしまった西尾。奥さんから猛烈に怒られたらしい。そのことを今年歌にすればウケたのに(笑)。今年も安定のスベリ気味。
 
22089532_1343388672453346_3303623522063203830_n
12)三輪二郎
いつもほんとシビレるブルースを歌う。しゃがれ声も巧みなギターもふてぶてしい佇まいも、ぜんぶ良い。そんな二郎くんがこの企画をいつも心底楽しんでくれてるもの嬉しい。
 
DKTAQlVUMAAoDNK
13)YUKARI(Limited Express(has gone?)、ニーハオ!) 
ギター弾けないのになんで誘うねんと文句を言いながらも嬉しそうなYUKARIちゃん、結局途中からギター投げ捨て叫び倒してた(笑)。

22007913_1343389349119945_6977587066755773748_n
14)FUCKER(less than TV)
そんなYUKARIちゃんの旦那FUCKERさんは超高速パンクナンバー叫び倒しソッコーで会場を沸点まで盛り上げた。叫び倒す最高のパンク夫婦!このあと二人は映画「MOTHER FUCKER」の舞台挨拶へ直行。

22008463_1343388782453335_1828053562816211111_n
15)氏原わたる
 FUCKERさんが使ったビールケースにそのまま座って歌いだした、FUCKERさんもわたるくんも5年連続でこの企画に出てもらってるのは、やっぱり毎年その歌が聴きたいからなんよなあ。あとわたるくんは朝まで酒に付き合ってくれるしね(笑)。

21768375_1343388812453332_5317558179090421534_n
飛び入り枠)座間三郎
東京30人弾き語りには31人目の枠がある。飛び入り枠なんだけど、「誰か歌いたい人!」って言った瞬間に「ハイッ!」と食い気味で手を挙げ「千載一遇のチャンス!」とか言いながらステージ上がってきた座間三郎という方の過剰なくらいややこしいキャラが面白くて会場の空気が和んだ(笑)。わたるくんがせっかくカッコ良く「死なないで」って歌ったのに、座間くんが「死んじゃった〜」って明るく歌って台無しにしてたのもミラクルな流れやったなあ...。

DKTC_3JV4AEOljZ
16)岡田靖幸
写真だけみると岡村ちゃんがめちゃいい感じで弾き語りしてる雰囲気出てるけど、完全にギター初心者(笑)。ヘタなギターを一生懸命弾きながら歌う「カルアミルク」はとても良かった。この企画で見たいのはそんな一生懸命さ。

22089928_1343389365786610_2994904119459669247_n
17)姫野たま
地下アイドルのたまちゃんもこの企画のためにギターを練習してくれた。岡田くんよりぜんぜん上手かった(笑)。岡田くんもたまちゃんも酒井少年も今年のフェスボルタで出会ったのだ。
 
DKTElFeUQAA8BSS
18)sei(ju sei) 
数年前に出会ったときと衝撃的なほど風貌が変化していたju seiのseiちゃん。ギター弾けない枠であれほどのインパクトある弾き語りみせつけててくれるとは!おそるべし!会場中がseiちゃんに引き込まれていた。

21768375_1343391369119743_4284860772805105133_n
19)渡部沙智子(トランスパランス/フ・タウタフ)
ギター弾けない枠の最後は渡部沙智子さん、極度に緊張しながらも圧倒的な歌唱力と曲の面白さで見事に盛り上げてた。すごい。

このギター弾けない枠こそ30人弾き語りの醍醐味であり、今年もそれぞれの見せ方でそれぞれの歌を聴かせてくれて、ギターが拙いことが逆に温かい味わいになってる。見つめるお客さんの眼差しも温かかった。

22045797_1343388932453320_7633872769593901620_n
20)酒井少年
下ネタ界の羽生結弦くんこと酒井少年、ド直球な下ネタをあれほど清々しく爽やかに聴かせる人、ほかに知らない(笑)。会場を笑いの渦に巻き込むステージを見ながら、こりゃ福岡でも大ウケするやろうなと確信。10.9のヨコチンロックカーニバルに初来福!!

22050195_1343388949119985_8771309487237037538_n
21)金佑龍
ウケまくった酒井少年のあとで若干やりにくそうに出てきたウリョンだけど、歌いだせば一気にウリョンの世界に。歌の最後に加川良の「教訓1」を織り交ぜて歌ったんだけど、ここから後半の良い流れになっていく。 

DKTInQmVAAEfBCI
22)衣美(ズクナシ)
衣美ちゃんにもこの企画はずっと出て欲しかった。そして歌って欲しかった「we sing one voice」を歌ってくれて感動した。この曲は本当にもっとたくさんの人に届くべき名曲だと思う。ずっと歌い続けてね。

22050282_1343391379119742_5081584645235402583_n
23)石川浩司(パスカルズ/ex.たま)
「おじいさん」って最初歌ってたのが途中から「ボギーさん」に変わってて「ぼくは子供がいないからお父さんにはならないしおじいさんにもならないけど、ボギーさんはそのうちおじいさんになる、ボギーさんおじいさんカミングスーン!」で見事に終わって爆笑をさらう。さすがウマい!

22007545_1343389022453311_7178352731367560317_n
24)中川五郎
最年長の中川五郎さんの歌はとても刺さるものだった。東京オリンピック誘致のときの安倍晋三の嘘っぱち演説をそのまま歌詞に乗せたブルース。日本のフォークがプロテストソングだった時代から歌い続けてきた五郎さんはいつだって伝えたいことがはっきりしてる。今夜この歌が聴けて良かった!

21768291_1343391375786409_9205122400701392372_n
25)小川美潮
いちばん感動したのは小川美潮さんの「デンキ」で、三年前の東京30人弾き語りで初めてギターを弾いた美潮さんの三年経ってもやっぱり拙いギターの可愛らしさと、歌の魅力で息を呑むよな5分間だった。あの瞬間にしか味わえない空気。ちょっぴり泣いてしまいました。
 
22089358_1343389172453296_933904842250451470_n 
26)大槻ヒロノリ(真黒毛ぼっくす)
大槻さんもほぼ毎年出ていただいてる。この企画の後半に大槻さんが酔っぱらって歌ってくれるのを見るのが好きでたまらない。知久さんから「ハーモニカの音がはずれてるよお」とツッ込まれてたのも可笑しかった。
 
歌い終わって超幸せそうにリラックスした大槻さんと、
DKTU3mpUIAIstQH

これから出番で緊張しすぎて楽屋で絡んでくる井上さん。どっちも酔っぱらい。
DKTU3mtVoAEROTb

22045622_1343389212453292_4344793169989512329_n
27)知久寿焼(パスカルズ、ex.たま)
東京30人弾き語りも後半になってくると楽しすぎてすっかり酔っぱらってしまう、そんな状態で聴く石川さんや知久さんの歌声はずーっとたまが好きで聴き続けた30年間がぐるぐる回って不思議な気持ちになるのだ。こんな幸せで贅沢な時間ってほかにあるだろか?今年は「でんちう」が聴けた。

21768413_1343389242453289_8583406401275093754_n
28)有馬和樹(おとぎ話)
いつも良い曲を歌ってくれるんだけど今年は「スマイル」。ああ、いいねえ。おれはもうすぐ出番だから舞台袖で後ろから有馬の歌を聴いている。この瞬間も好きなひととき。

21768471_1343389285786618_1662231717595480088_n
29)井上周一(folk enough)
井上さん、わざわざ福岡から来てピコ太郎歌った…そしてスベッていた(笑)。あのわざわざスベりにいく美学は何人に伝わっただろう?福岡なら「わはは、いつもの」だけど、東京のお客さんからはただただガチでスベッた人に見えたかもしれない。いや、ガチでスベったのだけど(笑)。
 
DKTXO7IU8AcjgHn 
30)ボギー(ノントロッポ、東京ノントロッポ、ボギー家族)
最後はボギー「青い春」、五年連続同じ歌を歌ってる。いちお毎年2~3曲は候補曲を用意してるんだけど、みんなの歌を聴いてるとこれが歌いたくなってしまうんだから仕方がない。24時間テレビの「サライ」みたいなもんだと思ってください(笑)。

で、そのまま「贈る言葉」に突入!
DKTXO7OVYAAJBb1

ボギ八先生胴上げからの、
DKUOPE7VAAAruXE

出演者勢揃いで大団円!!!
DKTXtHJVAAAQ13n
 
思い出しながらレポしてたらあらためていい夜だったなと泣きそうなってきた。どれほどハッピーな空気だったかはこの集合写真見たら伝わってくるよね?

DKSt2pIV4AE6vXe

同じギターを弾き回すのって、酒の盃を回し飲みするのに似ているかもしれない。また来年も「東京30人弾き語り」でみんなと緊張したり笑ったりしたいな。本当にみなさんありがとうございました!

 
あっちもこっちも会うと嬉しくなっちゃう人たちだらけで始まりから終わりまでずーっと楽しい東京30人弾き語り。終演後もいっぱい写真撮ったけど、こんな面白い人ばかりがごちゃ混ぜで写ってるスナップ写真とか東京30人弾き語りじゃなきゃあり得ない(笑)。ほんとめでたいわ。
DKThr3jVoAAPJeG
DKThDVwUEAErRxo
DKThDVzVwAAyQZ1
DKThDVzVoAAyFnn
DKTElFoUQAEPz8A
DKTi-qaVwAEr9tG

月見ル君想フも毎年ありがとう!!!


さらに場所を移動しての打ち上げは朝まで続いたけど、ひとり、またひとりと酔いつぶれていく福岡スタイルに最後まで付き合ってくれたみなさんほんとうにお疲れさまでした(笑)。
DKTkQSJV4AAPRmt
DKTkQSIUIAEtmLF

最終的にはみんな帰っちゃって、俺ひとり残った。でもまだ興奮してた。朝日が眩しかったなあ。

DKRtSKNV4AEuLMB