10月1日。

「柳原陽一郎とボギーの二人会」旅は世知原から福岡へ。箱崎水族館喫茶室にて「ハイコレ143」だ。

もうここで柳原さんとやるのも3度目、リラックスムードが流れてる。リハ中、柳原さんの歌に合わせてくるくる回る今ちゃん。いい時間だなあ。
DLCxHvMUIAEDnsc
 
お客さんは満員御礼!
最初はボギーのライブ。なんとなく気持ち的にラブソングに絞って歌った(ねじくれたラブソングも含む)。あえて「カーニバル」や「うんこ」など盛り上げる曲はやらず。歌を歌うことに集中した。中盤で三曲だけ家族演奏もしたんだけど、歌いながら今ちゃんが寝た(笑)。
DLHji4pUIAEJLxN


続く柳原さんは超ノリノリビンビンで今夜は声枯らすまでいく宣言(笑)!!
DLDGesYUIAAwz0S
 
柳原さんのライブは新曲の「ゆめみのゆめたろう」や「生きなっせ」がとにかく感動した。笑かして泣かすステージ。MCで、人間がボケていくときって実は人生でいちばん盛り上がってる時間なんじゃないか?曲に例えるなら「ヘイジュード」の♪ラ〜ラ〜ラ〜ラララ〜ラ〜〜の部分みたいにエンドレスで盛り上がってる感じって話がめちゃ納得できるし面白かった。
22228076_1346581418800738_5180478927516571138_n
 
柳原さんは水族館喫茶室に来るたび「ピアノの状態がとても良い!」と感心する。そして実に気持ちよさそうに、自由自在に、ピアノを弾く。昨夜呑みながら「いつからピアノ始めたんですか?」って訊いたら「たま始めてからだよ、最初は3人ともギターだったから、ぼくが仕方なしに(笑)」という答えに驚いた。てっきり幼少時から習ってたものと思ってたから。
22089306_1346581445467402_8019658963801495492_n

 
アンコールはお互いの曲をセッション「ミュージシャンのうた」「夜のどん帳」「満月小唄」。ダブルアンコールで「さよなら人類〜バカになりましょう」。本編入れて3時間たっぷりの二人会!
DLDqAz6VwAAVdmY

ボギーの「ミュージシャンのうた」に柳原さんのピアノとコーラスが加わると、魔法のようにキラキラした曲に変化した。その瞬間、たまのメンバー4人が揃ってたときの魔法ってこーいうことなんだなと肌で感じた。柳原さんと一緒に「満月小唄」を演奏しながら、最後の♪マ〜マ〜マ〜のコーラスをしながら、鳥肌が立ちっぱなしだった。

福岡で5回、東京、広島、別府、熊本、世知原でそれぞれ1回、計10回も共演させてもらい、毎回「さよなら人類」を一緒に演奏しているのも、思えば信じられないことだ。ボギーの人生は中3の時にたまとの出会いで確実に変えさせられてる。
 

柳原さんありがとうございました!
DLDqYLQV4AAgWeM
 
終演後に後片付けしながら柳原さんが「お互い好きな歌を歌って旅できて幸せな生き方してるよなあ」とぽつり。ほんとに歌う幸せを感じる旅だった。

この日、会場で配った「ハイコレ通信」には旅について書いていた。

DLHtVh9U8AECfK-


打ち上げで新鮮な刺し盛りに大喜びしてる柳原さん!って感じの表情してくださいとリクエストすると即座にやってくれるサービス精神旺盛な柳原さん(笑)。

DLHo0jrV4AA_eje

またいつでも「福岡に行きたかばい」ってメールくださいね。