10月9日。

一年でいちばんヨコチンレーベルが燃え上がる日、それが「ヨコチンロックカーニバル」だ。過去、チンロックの日が雨になったことは一度も無い。今年もやっぱり季節外れなギラギラの夏日になった。

ステージの装飾やフライヤーのデザインからも分かるように今年のヨコチンロックカーニバルのテーマは「おっぱい&ちんちん」だった。俺はラブ&ピースよりも愛と平和を感じる言葉だと思う。
DLwXcP6UIAEZh7u
 
実際、今年のチンロックではおっぱいちんちんキンタマお尻とあらゆる裸と下ネタのオンパレードだったけど、そこには愛と笑いしかなかったし時折「美しい!」と感じる瞬間がいくつもあった。チンロックは人間の魂と魂が素っ裸になってぶつかりあう心の裸祭りのようなものなのだ。

では、今年のチンロックを完全レポします!
 

移転した新しいブードゥーラウンジで開催するチンロック、時間ぴったりにオープン!!!
DLq-nIuUIAElMhb
 
地獄の入り口のように見えるけど、ここが天国の入り口です。
22448253_1355490914576455_4105812452706779000_n
 
まだお昼の2時である、お客さんどんどん集まってくる。もうみんなチンロックは頭からケツまで見る楽しさをすでに知ってくれているのだ。開演!まずは恒例のラジオ体操からスタート!今日はみんなで山の頂上を目指そう!
DLrH2aOUQAEGdpy
 
トップバッター乾いて候!気迫が顔に滲み出とる!ナイスなスタートを飾ってくれた。この日、会場の至る所で「乾いて候かっこよかった!」という声を聞いたよ。
DLrKBrYXUAA6Akj

続いて佐伯市民、大分の佐伯市はほんとに静かでのどかな街なんだけど、そこで活動してる彼らのローカル魂が炸裂!熱い!熱さが伝わる!「この街が大嫌いだ!」と歌う「街」に涙でた。
DLrTAjAVAAAJhip
 
東京から久しぶりに登場Contiのイカれた音楽!シタールとドラムの超変則音楽、インドとプログレでぐりんぐりん。脱臼しそう(笑)。昔ヨコチンレーベルから出したコンピ「乱調の美学」に収録してる曲もやってくれてテンション上がったわー。
DLrcnDNV4AECGgx
 
チンロック最初のサブステージ枠を飾った山口の山本初子がお客さんみんなを釘付けにするものすごいパフォーマンスをみせた!最後は「お父さんのちんちんから飛び出して生まれてきて良かった!」と歓喜の叫び!
DL0fNAJU8AEXh0Q

こちらも山口で見つけた天才、ナヤミ!オシャレすぎる曲調に乗る童貞すぎる歌詞のギャップにどんどん引き込まれるフロア、アッという間に大ブレイク!俺が山口で初めて見たときの衝撃をみんなと共有できて嬉しかった。ちなみにボーカルは本当に童貞という噂。
22429068_1878887705774084_805761674_o

平日の楽園ラウンジサウンズに毎月出続けているザ・ガーデナーズは、お客さんいないフロアだって盛り上げるんだからチンロックで盛り上がらないはずがない!アイリッシュ~ポルカで会場を陽気に踊らせてくれた!アクが強い出演者だらけの中でこういう音楽が鳴るとすごくホッとできるのだ(笑)。
DL0iNr8VAAA7Fdr

folk enoughの井上さんから前日に「聡文三と出るから」と電話をもらい何をやらかしてくれるのかハラハラしながらも内心とても楽しみだった。folk enoughのサウンドと聡さんのスピーチ&ダイブはチンロックの中で異彩を放ちながらアナーキーにギラついていた。
22405509_1355498361242377_2427541337671227116_n

東京から呼んだ酒井少年を知ってる人は福岡にはまずいないだろう、全員が初見というワクワクするよな現場で酒井少年は純度100%の下ネタを華麗に炸裂させた!「オナニー」の歌が頭から離れずこの日で酒井少年のとりこになった人は多数(笑)。
22396722_1878956205767234_797588100_o

九州ロッカーズのシゲちゃんがキンタマひっぱりながらバブルガムブラザーズの「ウォンビーロング」を♪のびろ~のびろ~って歌詞で歌ってたのマジで死ぬほど笑った。九州ロッカーズのシゲちゃんのキンタマと、佐伯から来た赤フン山岡のキンタマがチュッ!ってなったシーンが今年いちばんのラブ&ピース(笑)。 ※お客さんの頭でちょうど隠れてるのでアップできる写真(笑)。
DLwcsgsVwAAs-t_
 
今年のチンロックはフードにマサラワーラーのカレーをお願いしたんだけど、あまりに人気すぎて夕方頃には100食完売してた!チキンと豆のカレーを合いがけこのボリュームで500円は安すぎ!そしてバリ美味!! 
DL0ndOlVAAU59Jq

サブステージの王者、カシミールナポレオン!この時間を毎年楽しみにしてる人もいっぱいいるだろう。チンロックに合わせ新ネタをたくさん盛り込んでてめちゃくちゃ面白かった。毒手とか最強の盾vs最強の剣とか今でも思い出し笑いする(笑)。
22366610_1355504244575122_5887545750926865193_n

カシナポで体育座りしてゲラゲラ笑ったあとにキングブラザーズもってくるタイムテーブルは誰も想像つかんかったと思う。さあ、いよいよ中盤の山場だよ!

キンブラをみるといつも血がたぎる!マーヤの姿をみるといつも奮い立たされる!「これが俺にできる精一杯の下ネタや!」とマーヤはズボンに手を突っ込みキンタマをグイッと左に寄せ、そして立てた中指でミラーボールをまるで地球のようにくるくる回した!かっけええ!!
DLwnJ4BUEAE1A9_

お客さん達に担がれたままのマーヤが「お前らが一番かっこいいと思う場所に俺を連れて行けー!」と叫んだらバーカウンターに運ばれたのブードゥーらしくて面白かったわ~、ある意味正解やと思った。
22366338_1355490907909789_6342205140030878386_n

マーヤが「違うそこやない!」て叫んだら今度は外に運ばれそうになってたし(笑)。
DLwnJ4CUQAAdUjr

キンブラのライブは笑いが出てくるのだ、ぶっ飛びすぎてて笑うしか無いって感じになる。本気で命懸けのロックンロールな生き様みせられて感動しちゃうのだ。
 
熱狂のキンブラのあとそのままポカムスのフロアライブになだれ込み!の予定が配線ぐちゃぐちゃになり過ぎててセッティングにかなり時間がかかってしまったのが計算外だった…。しかし、やはりポカムスはフロアで騒ぎながら一体となるのが楽しい!!(俺は楽屋でバービーボーイズの準備をしていたのでフロアに飛び込めずウズウズした)
DL0ofFvUMAAZdID
 
と、いうわけでバービーボーイズに変身(笑)!楽屋にてドラ☆美保さんとパチリ。DLwncXIV4AAo80A

バービーボーイズ(嘘)、後半戦に向けての軽い余興タイムのつもりで考えてたんだけど、予想の10倍盛り上がってしまった(笑)。やっぱバービーボーイズすげえ!
22406232_1355514297907450_8089452808841691957_n

秋風リリーのセクシーダンスショータイム!一枚一枚脱ぎながらお客さんにテキーラ飲ませる最高のパフォーマンスで盛り上がりまくり!最後は外山恒一さんがテキーラ飲まされ頭をナデナデされてた(笑)。秋風リリーの堂々とした表情や踊りは本当に素晴らしいし豊満ボデーも美しい!
22365479_1355514541240759_5230370112199298874_n

そんなセクシーな流れでドラ☆美保!ラウンジサウンズでは何度も出てもらってるけど、チンロックでぜひやって欲しかったので嬉しかった!ほんとこればかりは生で体験しないと絶対もったいないステージ。異世界にブッ飛んだ!美保さんの身体と踊りはホント美しい。
DLwb2UmV4AEOFMJ

ドラ☆美保からの漢方先生の流れも最高だった。ブードゥーをいっきに場末のスナックに変えた。絶品の歌唱力で歌いあげる「愛の讃歌」に身を震わせながら俺はノントロッポのセッティングをしていた。
DL0sOrUVwAAptqy

相次ぐメンバーだったでいろいろ大変だったけども、新生ノントロッポで再びブードゥーでやれたのが嬉しくて堪らんやった。ノンチェリーの穴をバシッと埋めてくれたウエケンさんのベースも最高に気持ち良くて、波打つフロアとひとつに溶け合いながら、あぁ生きてる!!!って感じた。
22405498_1355514351240778_8259104723201701259_n

祭りには担ぐ神輿が必要だ!ノントロッポの「ナイト・オブ・トロピカリア」でふさふさの棒を持って神輿になってフロアを練り歩くのはそういう意味である。祭りごとなのだ。
22450173_1355514464574100_4608513180732425321_n


祭りはここからさらにどんどん加速する!クリトリック・リスの「よさこい祭り」で完全にフロアがブッ壊れる!
DLw5gHeV4AI2FsX

会場中がぐるぐる回る、巻き込んで巻き込んで、止まらなくなってた!巻き起こるアンコールにまたよさこい!いつまで回り続けるんかい(笑)!!
DLw5gHdVAAAeYf3

クリトリックリスのとき担がれてたイギリス人のベンは打ち上げのとき「チンロック、日本ニ来テ1番ノ衝撃デシタ、イヤ、人生デ1番ノ衝撃デシタ。」と嬉しそうに語った。
DL0uJMVUQAEJLmQ

いよいよチンロックも佳境!オクムラユウスケ&Notsports、魂の炸裂音だと思った。
DL0v1RPVoAEHJVt

ユウスケにとってチンロックは何よりも特別なステージであることは間違いない。だから俺は毎年ユウスケに最高のプレッシャーを用意する。
DL0v1RSVQAAKtx0


ヨコチンロックカーニバル、大トリのザ・ボットンズまでいよいよ登り詰めた!もう23時半を過ぎてるがお客さんぜんぜん減らないってホントすげえ。会場は火傷しそうなほどの熱気に包まれていた!!
DLw5rc0V4AEXoG6

床と天井がひっくり返るくらい大騒ぎ!歓喜の大爆発!!!Fukcrec Hbkくんが撮ってくれた写真の臨場感がすごいのでこの写真を見て感じ取って欲しい。
22403881_1303489136445725_120656579_o
22396664_1303485229779449_827318497_o
DLw5rcyUQAAgX4Q

気が付けば兄弟でステージに乱入していた!
22396801_1303486636445975_845900095_o
22375545_1303488689779103_1780629307_o

そしてダイブの嵐!!!
22429466_1303488953112410_1658397664_o

DLw54eKVYAI4XV6

「最後はボギーさんに歌ってもらいましょうかね」とふーにマイク渡され打ち合わせ無しに始まったのは清志郎の「キモちE」!!!!!!どひゃーっ!!!
22375513_1303489256445713_576066692_o

もう酸欠で倒れそうやけどラストスパート!!!!
22429389_1303489253112380_1767364926_o

そのまま「ヘドロ」!!!
DLw5rcwVoAAD_MA

もはやプロレスやん!!
DLw5rcxV4AAluWF

 22449143_1303489156445723_496523974_o

今年の山の頂上はこんな最低な景色でした...(笑)。
DLxGVjcU8AAO9kD
 
ヨコチンロックカーニバルは出演バンドのポテンシャルを最高沸点にまで高める装置であり、大トリのバンドはマグマの噴火なのである!今年はボットンズでドッカーンと大噴火し、10時間に及ぶ祭りは24時ジャストにエンディングを迎えた。 

みんなの表情がキラキラ輝いている、音楽で人はここまでハッピーになれる。
22396553_1303486123112693_665149869_o
 
世の中にはムカつくことがいっぱいあるけど、だからこそ全力で祭りをやるのだ。みんな命懸けで音楽やってるよ、売れるためとかじゃなく、ただただ誇りを持って音楽をやってる。そんな愛すべきバカたちとこれからもずっとお祭り騒ぎをやり続けながら生きていたい。

ヨコチンロックカーニバルに出てくれたすべてのミュージシャンと祭り会場に集まってくれたすべてのオーディエンスに感謝を込めて。また来年のチンロックまでしっかり生きていこうね!
 

ありがとー!!!