10月13日。

22年ぶりに沖縄へ、あのときはただの観光だったけど今回は3泊4日のツアーだ。決まってからずっと楽しみにしていたんだけど、天気予報をみると沖縄はずっと降水確率90%...。実際、飛行機の中でも「現在、那覇は小雨」とアナウンス流れてた。

那覇空港に到着し、外に出るとなんと青空に!やはりここでも最強晴れ男伝説!このあとも沖縄滞在中ずっと驚異の晴れ男ぶりを発揮し続けることになる。
DMALdpkUEAA3_kl

那覇空港から直行で向かったのは栄町、沖縄に着いていきなりディープゾーン!
DMOWm8SUIAAd6AW

場末感が目一杯ひろがる大衆酒場の密集地帯。
DMA50iEUQAAFffV

実にいい雰囲気だなあ。
DMBLrswU8AAo710

ボロボロになりすぎてまったく意味が分からない看板。めちゃ怖い。
DMA50ifVAAApHm9

三日間お世話になる主催のキンちゃんに連れられてまずは一軒目の呑み屋に。ここでスコールのような雨が降り出すが屋根があるのでまったく問題ない。究極の晴れ男はこうやって知らず知らずのうちに雨を避けているのだ。
DMA2U6oU8AYrhb6

乾杯〜!!
DMA2U6oVwAAil6E

キンちゃんとは元々福岡に住んでるころに出会い、チャゲアスの完コピなどではチャゲ役としてサンセットライブなどで活躍してくれている。モンディって名前でラウンジサウンズにも出ていた。長い付き合いではあるけどじっくりサシ飲みしたことあまり無いから、こーやってボギーを沖縄に呼んでくれて乾杯できてることがとても嬉しい。キンちゃんも「ボギーさんが沖縄にいるのが不思議だ〜」と何度も何度もくり返していた。
DMA2U6wVAAAxeA3

今夜ライブやる呑み屋のOFF LIMITSは20時すぎたけどまだ開いてない、21時からライブ開始なのに...これが沖縄タイムというやつか(笑)。店が開くまで時間つぶしに二軒目へ。
DMA3pneUMAAQ_UK

やっと開店したMUSIC BAR「OFF LIMITS」、名前は若者っぽいけど店主はおじいさん。
DMBLrsoVAAArwiH

ぼちぼちオープンしてぼちぼちお客さん集まって来た頃、OFF LIMITSでの投げ銭ライブスタート。オープニングにキンちゃんの弾き語り。久しぶりにポリスストーリーのテーマも聴けて笑った。
DMEV9-eVAAEnQl2

続くボギー初の沖縄ライブはお客さんこそ少なかったものの自由に楽しくやれた。近隣の酒場から漏れ聞こえるがやがやした音の中で泡盛呑みながら歌っていると、このまま沖縄の夜に溶けてしまいそうに思えた。
DMEV9-UVoAEXpW1

大阪のB玉ユウスケが来てくれて乾杯!たまたま沖縄に旅行中だったらしい。ここは沖縄なのになんだか新世界にいるような気がする(笑)。
DMEXfaDUIAAFspn
 
終演後にこの店の常連というおばちゃんから泡盛をごちそうになり、カウンターでいろいろ話す。おばちゃんは「明日のライブも行く」と言っていたが結局は来なかった。
 
栄町は24時になるとどの店も閉まってしまう、店を出てキンちゃんとソーキそばを食べに行った。夕方からかれこれ6時間ずーっと呑みっぱなしだったから、この汁は沁みたな〜〜。
DMEYoiBUIAAD75l
 
初日終了、まだまだ沖縄の空気を掴めているとは言えない。明日は街を歩きたっぷり沖縄の空気を吸い込んでからライブに挑もうと思う。