決してお客さんが多かったわけじゃないけど過去最高に盛り上がったし、なにより会場を流れてる空気が幸せすぎた、そんな「ラウンジサウンズカーニバル2017」のレポします。
DSD1GZWUIAAX9So

ちなみに、今回はお客さんとして来てくれた写真家のちひろさんが現場の幸せな空気感をばっちり写真におさめてくれたので、写真はほぼちひろさんのものを拝借しています。ありがとう、ちひろさん!


トップバッターの薄力小麦子がみんなにギターを弾かせて巻き起こる拍手からスタートしたラウンジサウンズカーニバル!流れは決まった。ここから登るよ。
289_large
 
二番目はあかたろ。彼女は歌手だと思う、堂々の歌唱で魅了。いつか紅白歌合戦で見たい!ちなみに初めて彼女の歌を聴いたのはNHKのど自慢だった。
303_large

三番目は迷いクジラ、見るたびにどんどん良くなっててすごいな。澄んでる。このまま来年はどこまで澄むんだろ。
319_large

石田ラベンダー率いるsayu sayu cafe、3回目のライブにしてもの凄いことになってる!ほんとの予想不可能。最後はもはや事件現場みたいな空気に(笑)。最高だ!
476_large
 
いろんな笑いと衝撃が巻き起こったラウンジサウンズカーニバルだったけど、いちばん笑ったし衝撃的だったのは石田ラベンダーが家からブードゥーまで一輪車に乗って来たことかも。
352_large
 
サブステージの門番、宇宙サービス!!どんどん熱を帯びてきたよ帯びてきたよラウンジサウンズカーニバル!!!
354_large
 
はじめてミッドナイトトーキョーがラウンジサウンズに出たときはまだ弾き語りやったよ、エレキで今と同じ音を出してた。そんときの歌、今も歌ってて最高やなと思った。極楽は変わんない美学!
382_large
 
ラウンジサウンズカーニバルでショッピングキング、グッドセンスなニューウェーブ!ヤッホーカレーもみんな美味い美味いて食べてた。アトリエてらた行けばいつでもふたりに会えるよ。
387_large
 
カシミールナポレオンK、今年は岡村靖幸ナイトと清志郎ナイトに出てくれたから「イケナイコトカイ」と「キモちE」を再演!ひどすぎてむせこむほど笑った。林まゆがカバーしたカシナポを自らカバーするというのも斬新だったし、林まゆへの温かい気持ちも感じれた。
407_large
 
ラウンジサウンズカーニバル中盤の山場!オクムラユウスケ+内村耐寒。野獣と野獣の噛み殺しあいのような壮絶なライブ!グラップラー刃牙の範馬勇次郎vs刃牙に匹敵する戦いを見た。
431_large
終わったあとのユウスケの消耗具合がその凄まじさを物語る。
449_large
 
戸川祐華、久しぶりにラウンジサウンズで聴けて嬉しかった。初めて会ったのは岩国でもうずっと前、彼女が十代の頃。グッと落ち着いた良い歌い手になったなあと思いながら、おれはセッティングをしていた。
454_large
 
やっと最初の出番、ボギー家族でブードゥーに出るのは初めてだからすごく嬉しかった。
14_large
今年は40本近くのステージを家族でやり続けたその成果が出せたかと思うが、特に今ちゃんのフロントマンとしての成長は目を見張るものがある。このバンドほんとやってて楽しいな。
469_large
たこ踊りでフロアはたこだらけ(笑)。
12_large
13_large
 
ボギー家族からギガンデクトの流れ、昼間は博多シティのコドモディスコでお互い遊んでた流れでラウンジサウンズカーニバルだから楽しい嬉しい。彼も十代の頃からラウンジサウンズに出てたけど、良い意味で変わらない最高のステージだった。ゲームボーイミュージック!
47_large
子供たちも音と光にすごくくいついていた。
43_large
 
立て続けにおれはノントロッポの出番、新ベーシスト加入で新しいグルーヴを手に入れた。やりながら脳内麻薬ドバドバ!新たに作りたい音楽の手ごたえをしっかり感じたので来年はもっとバシバシとライブやろうと思う。
115_large
祭りの神輿でここから後半さらにクレイジーな盛り上がりをみせていく。
107_large

サブステージで牧畜業者、今年はバービーボーイズのコピバンで杏子役がんばってもらったけど、本業のソロはやっぱりめちゃ世界観があってかっこいいな。ファッションも含めひとりで異世界つくりあげてた。
125_large

ラウンジサウンズカーニバルの後半5組、フアリナから始まるこの流れこそ普段の平日にやってるラウンジサウンズイズムを最も感じれると思う。チルアウトのようでいてほのかに燃えるフアリナの演奏から後半のスタート。
136_large
 
フアリナからのバトンを受け取りサブステージにイフマサカ。普段のラウンジサウンズの光景に想いを馳せながら歌うオリジナルの歌詞を乗せた「ダンシングクイーン」に涙。バトンを次の漢方先生にまわす。
161_large

イフマサカから漢方先生へ、いっきに煮込んだ鍋のようにフロアがぐつぐつ沸き立つ!漢方熱唱、紅白歌合戦大トリのような貫禄!
188_large
この写真なんかすごい、ギラギラしてる。
DSD1GZZVQAEf9PK

時間帯も味方につけてよっぱらいだらけとなったフロアにザ・ガーデナーズのアイリッシュ音楽が軽快に鳴り出すとみんな一斉に踊りだすポルカ天国!
225_large
バカになって踊りすぎてくたくただけど踊るのやめられない状態(笑)。
227_large
 
ガーデナーズから間髪入れず大トリのBLUESVILLEにバトンが回った!「踊れ!」なんて一言も煽ることなく勝手にみんな踊りまくってる。
239_large
フロアとステージの境目がついに無くなった瞬間がラウンジサウンズカーニバルのクライマックス!
DSD0sPeVwAE-yAT
ステージにどんどん人があがって自由に踊りまくる!こんな光景が見たかった!!
DSD0sPeVQAAejgT
258_large
260_large
踊りまくるみんながすんごい笑顔だらけで最高だった。この光景は一生忘れない。幸せすぎると思った。
288_large
踊りながら「もうこれ以上踊れない…限界はとっくに超えてる…。」と、思うんだけどアンコールしてしまうし、また踊ってしまう(笑)。
267_large

音楽に魔法があるならそれはきっとそーいうことだろう。

DR2Y7w4UMAEDZm8
 
BLUESVILLE終わったあと最後に大阪ツアー中で出れなかったボットンズの「最下層のエンターテイメントパンク」流したらCDの音だけでみんな踊りまくってクソ盛り上がってズタボロにくたびれてゲラゲラ笑った。
DSDzxynUMAEtjry
今年の正月のラウンジサウンズ即興祭でボットンズのふーが「今年は誰か売れましょう」と抱負を言ったが、結局誰も売れてない。でも、それでもいいんじゃないかな。
DSD14yBUEAE_FDP

この十二年間で積み上げてきた平日の楽園ラウンジサウンズの結晶がここにあった!
DRyOspIV4AERlqP
 
音楽をやる理由なんか人それぞれで良いし、ライブハウスに来る理由も人それぞれで良いと思うけど、せっかくこの夜おなじ場所に集まってるんだから“音楽を自由に楽しむ”ことだけはみんなと共鳴し合いたいといつも思っている。 
DSD1GZWVQAAEQg2

共鳴し合って、心が震えるような瞬間をいっぱい見たいと思っている。 
279_large

そんな景色が見たくてまたライブハウスに来てくれる人が増えればそれで良いと思う。