1月31日。

朝から対馬のチョコバットさんから釣り上げた鯛と甘鯛とブリが、
DSV0fVrVoAExmJK
 
そして佐伯の大谷くんからも釣り上げたカンパチが届いた!!
DSV0fVtV4AArGoc

すごい!めちゃくちゃ嬉しい。今夜はお魚祭りだー!

 
いただいたお魚の一部をお隣さんにお裾分けしたらお礼にでっかい自然薯をいただき、
DSV1QgjVoAExcnG

鹿子さん家にもお裾分けしたら面白そうな本をくれた!
DSV1QggUQAEgTIF

だんだんわらしべ長者みたいになってきたぞ(笑)。
ご近所さん同士で喜びをシェアするって素晴らしい文化だなあと思う。


今年は大掃除も買い出しもぜんぶ終わってたので何もバタバタすることがない大晦日。もーすぐ今年が終わるねーっていう街の空気を吸うのが好きなんだよなあ。
26166563_1433524676773078_2745904214416323969_n

テンちゃんと今ちゃん連れておさんぽに出る。冷たい空気が気持ち良い。
26165339_1433524703439742_2139673956529128311_n


夜はわが家で恒例の宴会、ユウスケ&アビくん、鹿子さんもきてくれた。さあ、楽しみにしていた紅白歌合戦がはじまる!と、思ったらアンテナの接触不良??とやらでなかなかテレビ映らず20分のロス...。
DSXly7tUMAUsbja
 
やっとついた!
DSXwfEwUMAIgF66

子供たちは紅白などぜんぜん見ずにどんちゃん騒ぎしている、お酒一滴も呑まずによくこんなどんちゃん騒ぎができるもんだな。テンちゃんのアキラ100%はほぼ90%ちんちん見えてた。
DSX1Z9eUEAA0Pb_

でも仮面ライダーの歌が始まった瞬間にピタッと正座して静かにみる子供たち。
DSX1Z9dUEAABwGm
 
俺的には紅白ベスト1は五木ひろし「夜空」熱唱!これこれ!こういう顔つきが大晦日は見たいのよ。一曲に己の人生すべてを乗せた良い顔!
DSYCWLTVAAAL9Bs

バックに星空のみというシンプルなセットも歌を引き立てていた。歌番組はシンプルがいちばん良い。

なぜか歌いながらけん玉のギネス記録に挑戦させられたり、
DSXsf3pUEAAB5rc

景気もなにもかも失墜しまくってるこの時代に「2億4千万の瞳」のバブルリミックスはカラ元気しかない虚しさが残った。
DSX8lQFU8AAas2n

TOKIOの「アンビシャスジャパン」では4人で城島リーダーのイイ顔を撮ろうとスタンバイ(笑)。
DSYAVFXV4AA1sM8

やっぱいいね!
DSYBlsmUIAAwuaW

今年も笑い納めをありがとう!
DSYBlsmUEAAPxRd

基本的に紅白の演出ってぜんぶスベッてると思うんだけど、X-JAPANのYOSHIKIのドラムがセンターからせりあがってきてそのまま「紅」になだれ込んだときの盛り上がりたるや、やっとナイスと思える演出!
DSYLGlCUIAAww_7

エレカシは心から良かった〜。中学の頃からずーっと大好きなバンドだけど、まるでラウンジサウンズに出てるバンドが紅白に出たような気持ちになってしまった。なんだろうこの気持ち?じーんときた。
DSYQKsKUQAATxVp

紅白見ながら呑む焼酎と刺身はうめえ!!
DSYTl_xU8AA0clc

氷川きよしのステージセットに爆笑!これぞ大晦日って感じするおめでたさ!あとは「ズンドコ節」じゃなくて、サブちゃんの「まつり」に匹敵する曲を作んなきゃきよし!
DSYakt4VwAAc_IB

とか、えらそーなことをテレビに向かって言うのも楽しい。

トリの石川さゆりを見ながらやっぱり歌は顔、顔は歌。なのである。
DSYdbkDVwAA8xcD
DSYdbkGVoAAmo7c
DSYdbkEUIAAvR8L

 
なんだかんだ文句つけたり腹立てたりしながら見る紅白も好きだし、たまにグッと感動できる歌と顔が飛び出せば酒もまたグンとうまくなるというもの。紅白は楽しい。

そしてやっぱり、俺も出てえよ!!!

という想いを心に灯して年を越す。

ドーーーーーン!!!
DSYfuttVoAEhikH

からのゴ〜〜〜〜ン....。
DSYfutuVoAEMM4W

この瞬間にいつも「日本人で良かった」と思う。世の中はそう思えないことばかりだけど、これからもきっとこの国に住み続けていくだろうし、愛する人たちがたくさん生きているこの場所で、2018年もちゃんとがんばろう!