エンケンさんから毎年かわいい手描きの年賀状が届いていたけど、今年からはもう届かないんだなと思いとてもさびしい気持ちになる。エンケンさんは年賀状ひとつにしても手抜きをしない人だった。

26196106_1441021919356687_5620381828922456012_n
26731276_1441021909356688_2853271933348318355_n
26239002_1441021916023354_7700664225773352469_n
 
ユリイカのエンケンさん特集号を隅々まで全部読み終えた。いろんなゆかりの方が語るエンケンさんとのエピソードは心温まるものばかりだし、エンケンさんの尋常ならざる強さと厳しさもひしひしと伝わってくる良い特集だなあ。
26231028_1441021946023351_7110422281320936944_n

エンケンさん繋がりで友達になった平井正也くんから「2月に福岡でボギーとライブがしたい」とメールが来た。おれも平井くんとライブしたいとちょうど思ってたので「エンケンさん追悼ライブを二人でやらない?」と持ちかけ、平井くんも二つ返事で決まった。

9ae55e95
 
さらに、共演には宅嶋淳さんと、DJに森ユウシさんというゆかりのあるお二人にお願いした。

おれが19歳のとき初めてエンケンさんのライブを見れたんだけど、その当時福岡にエンケンさんを呼んでたのが玄界灘音楽事務所の宅嶋さんである。その後はBEAの森さんが「ニューロックの夜明け」というイベントでエンケンさんを呼んでいた。

そんなわけで開催が決まった追悼ライブ「夢よ叫べ〜エンケンさんに捧ぐ」。とても大事な夜になると思う。

 
dfd4523d

2月16日 (金)
@福岡 ビンゴラブ
『夢よ叫べ ~エンケンさんに捧ぐ~』
歌と演奏:平井正也、ボギー、宅嶋淳
レコード係:森ユウシ
時間:オープン19:00 / スタート19:30
料金:投げ銭+1ドリンク