1月24日。

本日もやっぱりフェリーは欠航。2日も船が動かないと島にパンや牛乳などの物資が届かなくなるので生活に影響が出てくるという。さらにこの寒波で水道が凍結してしまったりと島生活の大変さも垣間見えた。

「ボギーさん釣り好きですか?‪今から行きませんか?」となかむら旅館の従業員りゅう君が言う。こいつの頭は確かなのか?この日は朝からずっとものすごい吹雪で一面の銀世界なのだ。

「行くわけないやろ!」と答えると「じゃあ、海を見に行きましょうよ!」と言う。せっかくの誘いなので車に乗って島の岬まで行ってみた。

顔が凍るほど寒い!寒いというか冷たい!隠岐の島はただいまマイナス4度でーす!きゃほー!テンション上げてないと死ぬ〜。‬

DUTEhQHV4AAFJw1

人間は極限状態になると真逆のことをしてしまうのだろうか?この時おれはひたすらチューブの「シーズンイン・ザ・サン」を熱唱していた。

それにしても海、荒れ狂っとるな。6m〜7mの高波らしい。とてもじゃないが明日もこの島から脱出できる気がしない...(苦笑)。
DUR6DPEX4AID5bW


ぶるぶる震えながらなかむら旅館へ戻り、布団にもぐりこんで夕方まで「キングダム」を読み耽る。

今夜は海士町でいちばんオシャレなイタリアンレストランRadiceにてボギーのデナーショー。
22450076_1457191964406349_3448324700784613987_n

美味しいワインと料理を振る舞っていただく。あぁ最高だ。船が欠航したおかげでこんなミラクルな展開を招くことができたのだ。
DUTIGKiV4AEfWKo
 
2日前、なかむら旅館でライブしたあと打ち上げで「もし船が欠航したらウチの店でやれば?」と誘ってくれたのがRadiceのゆみこさん。
DUWWHlqU8AA72Hi

ありがたいことにスペシャルなメニュー表まで作り、お客さんを集めてくれた。またこの島に協力な仲間が出来て嬉しいな。
DUWWHlwVwAA5-VN
 
Radiceは料理も美味かったしワインも最高だった。外は猛吹雪にも関わらず、お客さんは20人近くも来てくれて感謝感激!中には3日4日連続で来てくれたお客さんもいて、すっかり顔なじみだ。
27655067_1470138696445009_6451357551786901499_n
 
ボギーのライブ開始!
L字形の店内のちょうど角にボギーのステージ。目の前のテーブルには歌を聴きに来てくれた顔なじみのお客さんたち、奥のテーブルには食事を楽しみにきたお客さんたち、隣りのテーブルはわいわいしにきたオーナーのお友達。それぞれの目的で集まってるこの日のお客さんたち、一体どこに向かって歌を届ければ良いのか?こういう現場がいちばん難しい。

数々の現場で身につけて来たあらゆるスキルを全部ひっぱりだして盛り上げにかかる。昼に吹雪の中で歌った「シーズンイン・ザ・サン」までひっぱりだして笑いを取る。隅々までお客さんに届けばなんだっていいのだ。
19598496_1457191864406359_7494415976290829592_n

しかし、隣りのテーブルのお兄ちゃんたちの反応がすこぶる難しい。基本的にずっと背を向けているので聴いてないのかと思いきや、突然ヤジや声援を飛ばして盛り上がってもくる。ちゃんと聴いてくれてるのだ。実はシャイでナナメなかわいい人たちなのだと気付いてからは、なかむら旅館で毎日「キングダム」を読んでいたのがこの現場に活かされた。最初はテーブルごとに様々な反応だったけど、徐々に雪解けて心はひとつに束ねられ、バラバラだった三つの国(各テーブル)を戦いの末ひとつにまとめてついに天下統一!
DUWU-VVU8AAFed3

最終的にオーナーが胴上げされるほど盛り上がった!
DUWTuLuVwAAHyTU

むずかしい現場を盛り上げれた夜は酒が格別に美味い!!!

 

ライブ後、いちばんややこしかったお兄ちゃんたちから「ボギーはいいやつだ!一緒にスナック行こう!」と、誘われて「みちくさ」という島でいちばんアクが強いというスナックへ。
DUWXfFRVwAA13KZ
DUWXfFSVAAAzH6F

ここでまた夜は深く盛り上がっていく。
DUWXfFQU0AEwQea

隠岐の島にはライブハウスもクラブもない。その代わりになっているのがスナックだと今日知り合ったお兄ちゃんたちが言っていた。発散できる場所が山ほどある福岡では気付けないことを冬の隠岐の島でたくさん教えてもらった。
DUWZ7t6V4AEbMBE

楽しい夜は疲れを知らない。もうすでに5日連続でライブしてるのに、カラオケでバービーボーイズを歌うというむちゃをしてしまう。しかも完コピで歌ったつもりなのに58点だった。
DUWYWCkVQAEOVNg


明日はフェリー動くだろうか?みんな「きっと明日も欠航だろうね」と言う。それならそれで楽しいけれど、明日は蒜山でボギーライブが決まっているから、やっぱり何としても運航を願うしかない。