2月1日。

今日から関西ツアーが始まる。まずは阪九フェリーで船上ライブをしながら大阪へ移動だ。
DU8HeI9VwAAG3sW
 
阪九フェリーはミュージシャンを優遇するシステムがある。30分ロビーでライブをしたらタダで船に乗せてもらえる上、一等客室に泊まれ、さらに2000円ぶんのレストラン食事券までくれるのだ。素晴らしい!

DU-5kmyUQAAF1mu

しかし、この船内ライブが生半可じゃないほど難しいのだ。カバー曲NG、うるさい曲や下品な曲もNGなのでボギーのレパートリーの大半は歌えない(笑)。お客さんはほぼお年寄りとトラック運転手とヤンキーだ。基本的にはあまり聴いてくれない。過去、3回フェリーでライブをやって2回はスベり、1回はまあまあだった。

船内放送で「ただいまよりロビーにてボギーさんのアコースティックライブが始まります」という案内が入り、いよいよライブスタート。

DU8lhr7U0AABxXb
 
今夜こそ勝つぜ!と意気込んだが、今までで一番スベったかもしれない…。でも、阪九フェリー船内ライブがいちばんむずかしいと思う。たぶんナオトインティライミでもすべると思う。無名のちっぽけさを苦いほど噛み締める阪九フェリーライブには、毎回、初心にかえらせてもらってる。

ライブのあと大阪のおっちゃんが「呑み屋のはなし」を一冊買ってくれた。CDは一枚も売れなかった。

ひとり高校生くらいの女の子が真剣に最後まできいてくれて、手拍子もしてくれて(ズレてたけど笑)、ライブ後に「ありがとうございました」って笑顔で声かけてくれて救われた気持ち。

ライブの機材を片付けて、係の方にお礼を言って、レストランにて遅めの夕食。もらった食事券で豪勢にステーキ丼と瓶ビール大を頼んだ。

27544689_1465136896945189_7197720940401824263_n
 
奥のテーブルで千原ジュニアに声そっくりな酔っ払いのおっちゃんがずーっとユーチューバーの話をしてる。その声だけが響き渡る船内レストランにて、ひとりで乾杯した。

明日は朝7時に神戸に着く。梅田ハードレインのリハは17時入り…バリ暇だ。