2月4日。

京都から列車に乗りツアー最終日の姫路に到着、めちゃくちゃ寒い!駅から会場までGoogleマップを頼りに歩いてたら完全に違うところに連れて行かれてしまった。迷ったあげくやっと今夜の会場、納屋工房に到着!姫路城のすぐ近く。
DVLIv-gU0AAcehc

今月いっぱいで取り壊しが決まっているという古いビルの4階に納屋工房はある。
27657518_1468820619910150_6969485973778367276_n
 
とても明るくてきれいな場所なのに、ざんねんだ。
DVLIv-mU8AA0MFv
 
昨年の家族ツアーに続き姫路に呼んでくれた主催の長谷川くん、ありがとう。納屋工房はステージの後ろの窓から姫路城が見えるってすごいロケーションだ。
DVLggCWU0AA5rPY
 
この日、初めてみたほりゆうじさん。面白いなぁ。なんとも言えない可笑しみと味わい。「終電を逃した者たちよ」って歌、すごく良かった。
DVLQDvvVQAA9tVK

そして3回姫路に来て3回とも共演しているthe cavesくん。毎回すごい良い。声で魔法をかけれる人。
27625464_1735378719863120_4955181478302679113_o

ほかの方々もみんな良くて、すてきな空気がずっと流れてた。
DVLzXHlVoAA3MHr


トリはボギー。姫路城を背に感じながら1時間歌った。このツアー中にハマってずっと読んでいた「キングダム」の意味を、最終日にお城を背に歌いながら感じていた。動けば動いたぶんの出会いがある。いい出会いの数だけ成長できる。そんなことを。
DVOpnqeUQAADdOv
 
<セットリスト>
街のはずれの
プラカラーオーバードーズ
なべ
ハローワーカー陽当たり良好
ミュージシャンのうた
うんこ
バカになりましょう
海士のうた
ナイトクルージング清志郎
青い春
カーニバル
贈る言葉

今月で無くなってしまうという納屋工房はとてもいい音の響きがする部屋で、無くなるのが勿体ないなぁと思いながら一曲一曲だいじに歌った。お客さんもだいじに聴いてくれてるのがひしひし伝わってきた。
27629293_1735379356529723_6490927963668230920_o
 
最後は贈る言葉で大団円!
27540183_1468820276576851_734345271385679941_n

そして胴上げ!
27500965_1735379553196370_6371008509980498199_o
 
なんだか納屋工房の卒業式みたいだった。だから最後に卒業写真。いい夜だったからみんなすごくいい表情してるなー。
DVOsraOU0AAp4WK

隠岐の島の魔女てるみさんが娘さんやお友達を引き連れて見に来てくれたり、一昨年の家族ツアーでお世話になった高砂の楠本さん、そして同じく家族ツアーで知り合ったあの顔この顔、たくさん集まってくれてホントに嬉しかったし、怖(COA)のえでぃとビルも来てくれて嬉しかった!
27459244_1468820376576841_8897392647775171868_n
 
打ち上げは中華料理屋の「てんじく」、ここめちゃ安くてウマイ。
27540061_1470139149778297_359163624260976268_n

共演して仲良くなった若い子たちとも意気投合。打ち上げ大好き!
27545738_1470139213111624_2947310673478472839_n


その夜は主催の長谷川くんが本の倉庫にしている部屋に泊まらせてもらい、翌日一緒にランチをした。長谷川くんはとてもまじめな性格でギャグとかまったく言わない人なんだけど、何度もボギーをイベントに呼んでくれるってことは本当はすごくギャグが好きなんだろうと思う。またいつでも呼んでね!
27752034_1470139179778294_899205096231565884_n
 

そういえば、打ち上げで呑んでるときcavesくんから言われた「ボギーさんは自分からツアーに行ってると思ってるかもしれないけど、そうじゃなくてたぶん呼ばれてるんですよ。その街にボギーさんが必要なタイミングで呼ばれてるんですよ」って言葉、一晩経った今すごく残ってる。

「その街に」は大げさだけど、「その人に」なら納得できる。山陰めぐりツアーから関西ツアーの流れはまさにそんな旅だった。 


これからもきっと身体が動くかぎりはこの旅をやめないだろう。呼ばれればどこへでも行くだろう。