5月2日。

岡村ちゃんのコンサート開演前に福岡市民会館でビラ配り。「あ、奥村ちゃんだ」「今夜行きますよ」などなど声をたくさんかけていただく。


市民会館前には奥村靖幸と岡田靖幸と三木さんがおる。偽靖幸祭り!しかも岡村ちゃんのマネージャーさんの近藤さんまで来た!開演前からお祭りお祭り。


「写真お願いできますか?」と声をかけられたのですかさず靖幸ポーズでキメたらカメラを渡された…。自意識過剰さが恥ずかしい…。

会場の中に入り席に座る。もーすぐあのカーテンの向こうから岡村ちゃんが現れると思うと、ドキドキドキドキ!


岡村靖幸@福岡市民会館、意外な選曲多くてびっくりだったなー。たっぷり三時間、最高だった!!!!


会場でみたネタ的なものを全部頭に詰め込んで、そのままブードゥーでのアフターDATEへ。ドタバタと開演準備しながら奥村靖幸に変身、ここでスイッチ入れる。


お客さんたちも市民会館からどんどん移動してきてフロアが賑わい始めたころアフターDATE開演!


オープニングアクトに東京の岡田靖幸が登場して沸く!岡田くん、去年始めて見たときより歌もダンスもクオリティ上げてきてるなー。


岡田靖幸や三木さん、京都の妄想靖幸さん、米子の岡村わた幸さん、など全国ご当地靖幸が増えてきてる現象が面白い。


いよいよ奥村靖幸 with SuperGirls、急遽ぶっ込んだ弾き語り含め全14曲!岡村ちゃん見た後にやる奥村ちゃんはアドレナリンが溢れるので歌もデンスも憑依しまくれる。


漢方さんとパトラと必死で練習した「(E)na」のデンス。あれのあとしばらく立てんくなるほどしんどい…。でも、踊ってるときはハンパなく楽しいんだこれが(笑)。


たっぷり1時間半にアレもコレもぜんぶブッ込んだ。


奥村靖幸アフターDATEはベイベの岡村ちゃん愛に包まれ大盛況で幕を閉じた。

開演後は会場のあちこちで撮影会がはじまる。岡田くんも三木さんもいるし、ブロスの前田さんもいるしで年々賑やかしくなってるアフターDATE。


さらに!岡村ちゃんバックバンドのギタリスト田口さんとベーシスト横倉さんまで公演後に来てくれてますますカオス!!!


ラストの25時半まではDJありがとうの岡村ちゃん愛が溢れてまくる選曲で歌ったり踊ったり、最後の最後まで盛り上がった。


今年の奥村靖幸アフターDATEには過去最高の90人を越えるお客さんが来てくれた。岡村ちゃんのあと奥村ちゃんという流れが福岡でずいぶん定着したのを感じる。「このアフターDATEがあるから福岡まで遠征しちゃうんです」って言葉をたくさんの方々に言われたのホントに嬉しかったし、やり続けて良かったなと思う。

ぜんぶ岡村ちゃんのおかげッ!
ホントのデンス、チェンス、ロメンスは自分次第だぜッ!!!




打ち上げはビンゴラブへ。あの薄暗いで店の奥で三木さんがワイン飲んでる姿、本物の岡村ちゃんに見えてドキッとする(笑)。


さらに打ち上げにナムヤンと横倉さん。写真は切れてしまってるけど隣りは田口さん。さっきまで岡村ちゃんの後ろで演奏してたお二人に挟まれて呑むの、不思議な気分だ。アフターDATEのさらにアフターも濃い…。


打ち上げを少し抜けてジュークジョイントに顔を出す。今夜は清志郎さんにも会いに行かないとね。イベントは終わってたんだけど、ジンロウさんと少し話しできて良かった。


おれは結局朝5時まで呑む。

最高の夜は明けた。


さあ!今年はなんと大分までツアー廻る岡村ちゃん!奥村ちゃんも遠征決定! 


5.4(金)「奥村靖幸AFTER DATE大分編」
@大分アトホール
22時開場開演
2000円+1オーダー
出演)奥村靖幸withSuperGirls