5月22日。

今日はベイビーの誕生日。おれが一年でいちばん全力で接待する日(笑)。まずはベイビーの好きな「うなぎのきしかわ」へ。


二年ぶりに来たけど、やっぱりここウマイ!そして安い!うな重の松、2000円。


ランチのあと天神でプレゼント買おうと思ったがベイビーが電信柱に車ぶつけて後部ボディが派手にヘコむ!そのままオートバックス直行。見積もりみて再び派手にヘコむ…。9万も払えないのでこのままボディのヘコみはこの車のチャームポイントということで納得することにした。


気を取り直してバースデー接待その2。西新までパンケーキ食べにいく。車のことはもう忘れてくれ。


電信柱に車ぶつけて誕生日の予定はすべて変わってしまったが、そのことについてベイビーは「たぶん今日は天神に行かんで良かったとよ、もし行ってたらもっと悪いこと起こってたかもしれんよ」と笑いながら言った。付き合いはじめて25年、いつの間にか自分と同じ考え方するようになってるの面白いな。

さあ、夜は家族みんなで接待その3。当初、ベイビーの希望でディナーはスタミナ亭で焼肉の予定だったが、学校から帰ってきたモンドの〝家族の誕生日を台無しにする態度〟に激怒し長いお説教をしてしまう。

思春期だからでなんでも済ませてはいけない。叱るときは叱るし、笑い飛ばすときは笑う。ほったらかすときはほったらかす。今日のは叱らなきゃだめなパターン。

おかげですっかりスタミナ亭にいくタイミングを逃してしまう。気を取り直し第二希望のテムジンに餃子を食べに行くも、まさかの定休日…。こんな日あるよね。


結局、いつもの六本松「たら福」で力いっぱい食う!今日の誕生祝いはほんと何ひとつ予定通りにはいかなかったけど、予定通りいかないときのほうがむしろ思い出に残るもんだ。


なんだかんだあったけど、今日モンドが描いたお母ちゃんの似顔絵はめちゃくちゃ似ててやっぱモンドは流石やなと。


お釈迦様みたいな慈悲深い表情だ。