6月2日。

日田焼きそばウマい!「三久」久しぶりに来た〜。


今日はボギー家族ツアーで日田のみどりパンの55周年をお祝いに行ったのだ。


今までもいろんな場所でライブしてきたけど、パン屋さんは初めてだ。ふわふわで懐かしくて優しいパンの味。日田のみなさんにとってみどりパンは青春の味だときいた。


パンを食べながらカフェオーレを飲む。


モンドくんの似顔絵屋さんはそんなパンのいい匂いに包まれながら23人もの似顔絵を描いて大忙し。


みどりパンの娘ちゃんたち、今ちゃんとめちゃくちゃ仲良しになってくれた。




久しぶりに会えたsaaraちゃんはすっかりお母ちゃんになってた。


同時進行で地元のミュージシャンの無料ライブが繰り広げられ、みんな清志郎のカバーを一曲やっていた。


それはなぜかというと、企画したSTEPSの古後さんが大の清志郎ファンなことをみんな知っているからだ。


こりゃおれもやらねば!と控え室にベイビーとこもり「トランジスタラジオ」をこっそり練習。子供たちは本場でいきなり即興で合わせてもらおう(笑)。

saaraちゃんの歌、すごく良かったなぁ。以前からナチュラルな歌い手だったけど、さらにナチュラルさが自然体になったというか、うまく歌おうという色気がきれいに抜けて、歌がスーッと気持ちよく届いてきた。生活が歌に影響してるんだろうな〜。


お店の中や外で子供たちがわんさか遊びまわっており賑やかな一日が過ぎる。


日が暮れたころ、ボギー家族ライブが始まったけど、序盤はひどかった。似顔絵がかなりオーバーワークだったモンドは疲れており、逆にずーっと遊びまくっていた今ちゃんはテンションが変になった〝おふざけモード〟に。


4曲目が終わったあとふまじめに歌う今ちゃんを「ステージは自由にやっていい。でもふざけるならやめろ!」と叱った。ほんとはそんなことしたくはない。

でも、今ちゃんを叱ったあとバラバラな方向を向いていた家族の演奏がハッキリと変わったのはお客さんにも伝わっただろう。急遽やった清志郎の「トランジスタラジオ」も、即興で作った「みどりパン音頭」も盛り上がったし、ぐんぐんグルーヴがうねり出した。



ライブ終わったあと、みどりパンの子供たちが「すごかった!またききたい!タコおどりもまたおどりたい!」と言ってくれたのが何より嬉しいご褒美だった。

ふざけずに、真剣にバカをやることが大事なんだ。

というわけで、みどりパン55周年!心からおめでとうございます!お土産にたくさんのパンもありがとうございました!


日田は打ち上げも最高だ。みどりパンのご家族とSTEPS古後夫妻と地元のミュージシャンの皆さんと共に盛り上がる盛り上がる!


ライブをちゃんとやりきったテンちゃんは爆睡。ボギー家族バンドの要はテンちゃんだ。テンちゃんもきっと自分の役目をわかってるから、おれはいつもテンちゃんを頼もしく思う。


打ち上げまだまだ盛り上がってたけど、お開きに。帰り際にみどりパンの娘ちゃんが今ちゃんと別れるのがさびしくて大泣き。ありがとね。日田はいつ来ても最高に楽しい!

ベイビーの運転で福岡に戻ったのは深夜1時、翌日は運動会だというのにね(笑)。