6月9日。

今回シンガポールに来た目的は今日ここでモンドがお仕事だからだ。



3年ぶりにハウパーヴィラ(タイガーバームガーデン)に来たけど、やっぱりおれはシンガポールでここが一番好きかも。


タイガーバームで大儲けした社長が自分の為だけに趣味で作った悪趣味な大庭園!


観光マップからは無視され、地元の人々もかるく苦笑いするような場所だが、


おれにはここほど人間の業が詰まったパラダイスはないような気がする。


とにかく広大な土地にありとあらゆるオモロいシチュエーションの人形劇がコンクリートで作られている。


結構シチュエーションが悲惨なのも多い。


そしてどれもこれも人形の表情が最高だ。なんとも言えない顔!顔!顔!


いちばんヤバいのは地獄めぐり!


 「お前いったい現世で何したんだ?」っ聞きたくなるよな拷問の数々…。


横に罪状が書いてある。ちなみにこの胴体まっぷたつにされてる人の罪状は「本を粗末にした」。



このむちゃくちゃ怖いやつらに内臓引きずり出されてる人の罪状は「ご年配をバカにした」。


ほかにもあらゆる罪状が書いてあるが、こんなもんほぼ全員地獄行きやん!



この一日中いたら気が狂いそうな庭園を自分の為だけにつくるってほんとすごいエナジー。



もう完全にイカレてるとしか思えない!



最高の場所なのでシンガポールに来たらみなさん観光マップは無視してここに来てください。マジで。しかもここ入場無料なのがすごい!!!



こんな超ディープスポットでモンドが何のお仕事をしたかと言うと、それはまだ秘密(笑)!来年あたりその答えが分かると思います。


‪炎天下のタイガーバームガーデンで朝から日暮れまで。お仕事とはいえさすがにくたくただが、エアコンの効いた店でやっとありついた至極の一杯!!美味すぎて気絶するかと思った…。ただし、この一杯で1400円!シンガポールはビールが高すぎる。‬


せっかくシンガポール来たので一応いちばん有名な観光地も行っとく。


マーライオン、後ろから見たらただのマラ。


3年前と同じ場所でタコ踊りをするモンド。


比べると身長もぐんと伸びた。でもこうやってまたお仕事でシンガポールに来れるなんてね。たいしたもんだよモンド!
これからも色んな世界を見て遊ぼう!