6月10日。

トランプと金正恩のそっくりさんが一足先にシンガポール入りしたというニュースを今朝知って、その後、即拘束されたというニュースを昼に知り吹き出してしまった。



本物もすでにシンガポール入りしたとか。その割には街は普段通りだな。

しかし東京都くらいの大きさの小さな島に今、トランプと金正恩とボギーとモンドがいるの意味わかんない。ちなみに3年前にシンガポール来たときはちょうど首相のリークアンユーが亡くなった国葬のときで、毎回なぜか国を挙げての一大事みたいなタイミングにバッティングしてしまうな(笑)。


シンガポールの最終日はイチローさん夫妻が一日中付き合ってくれた。まずランチは「紅星酒家」で飲茶。なんの変哲もないマンションのエレベーターに乗ると…。


そこは想像を超える広さの中華レストラン!!


ここはかつてシンガポールの中華四天王と呼ばれたシェフが作った店でかなりの歴史があるらしい。


飲茶をみんなで注文していろいろ食べれた!


どれもうまかったけど、このお粥が疲れた身体に染み渡る味だったなー。


モンドの似顔絵に来てくれた隠岐の島出身家族のニーナちゃんと紅星酒家で再会!会いに来てくれたのだ。今ちゃんバッジをあげたらすごい嬉しそうにはにかんでかわいかった。


ランチのあとはチャイナタウンを案内してもらう。


同じような観光みやげ店が並ぶメインストリートよりも、怪しい店が並ぶ裏通りのほうが遥かに楽しい。


金玉つきパンツを売ってた。誰が何のために履くのだろう?


日曜はガラクタ市をやってる通りが良かった!ほんとにガラクタばかりで、中古のリモコンをいっぱい売ってるおっちゃんもいた。「こんなん誰が買うんですか?」とイチローさんに聞いたら「テレビのリモコンとか壊れたらここで買う人結構いるよ」とのこと。


俺は味わい深い台湾レコードなど$2で購入。


チャイナタウンにあるインド寺院では朝と夕方に毎日礼拝があるらしく、ヒンドゥー教徒じゃなくても自由に入ることができる。


名前も知らない笛と太鼓の鐘によるアッパーでトランシーな生演奏がかなりヤバい!盛り上がりが頂点に達したとき神殿のカーテンがシャッ!と開く演出も最高!!(祭壇の写真撮影は禁止されている)


そんな最高の演奏で盛り上がってる礼拝をまったく無視して黙々と読書に浸るモンド…。


夜ごはんはイチローさんオススメのチンチンレストランという名前の店。


シンガポールでの最後の食事はモンドの大好物、チキンライス!


が、しかしモンドは昨日のタイガーバームガーデンでのお仕事がよっぽど疲れたんだろうな、気絶するように寝てしまった。


俺はTigerビール!


シンガポールでは毎日この味が薄いTigerビールを好んで飲んでいた。気温ですぐぬるくなるからジョッキに氷を入れて飲むスタイル。するとさらに味が薄くなるんだけど、むし暑い気候にはこの薄いビールが実によく合うのだ。麦茶感覚!

シンガポールで過ごした5日間のシメはアヤさんも合流しイチローさんの家のベランダで乾杯!やっぱここがいちばん落ち着く気がする。


お世話になったお礼にモンドがイチローさんを描く。


笑えるほど激似!


実は3年前にシンガポール来たときもモンドはイチローさんの似顔絵を描いており、それをずっとアイコンにしてくれてたんだけど、これで新しいアイコンに変わるのかな?断然似てるもんなぁ(笑)。


飛行場の出発時間までベランダでビール飲みながら、イチローさんがDJをしてくれた。


最高すぎる台湾ポップスの数々がどれもツボ!


めちゃくちゃ良いので福岡にイチローさん来てもらってDJイベントやる約束をする。

イチローさんとユウコさんとアヤさんには今回の旅でほんとお世話になった。毎日楽しい場所に連れてってもらったり。おいしいお店に連れてってもらったり。家に泊めてもらったり。

言葉ではあらわせないほどの感謝。今度は福岡でおかえししたい。


‪今回のシンガポール旅で唯一の心残りは前回モンドと仲良くなったあの子たちと再会できなかったことだなぁ。成長した子供たちがどんなコミュニケーションを取るのかすごく見たかったのだが。‬



というわけで、トランプ&金正恩と入れ替わりでボギーとモンドは福岡へ帰ります。シンガポール航空で福岡まで6時間半のフライト。


あぁ、楽しい旅だった。海外の文化や風景に触れるのは素晴らしい刺激になる。今回シンガポールでお世話なった皆さんさようなら!どうもありがとう!!!