6月25日。

わくわくしながらブードゥーラウンジへ。「メガネ飛ばしロックフェスティバル」は昨年ある意味いちばん盛り上がった企画だからだ。そのわくわくは演者のテンションからも伝わってきた。

IMG_7869

前日にユーテロでライブしたネオンズのUmizaruちゃんとArumiちゃんが「帰る前に挨拶しにきました」とか可愛いこと言いにブードゥーにやってきたのでそのまま拉致って前打ち上げに(笑)。

IMG_7975

2時間呑んでメガネオールスターズは意気投合。前打ち上げからかなりの盛り上がりだ。

IMG_7974

いよいよ祭りが始まるよ!前回の噂を知ってお客さんも倍くらいいる。

オープニングは「いかにメガネってそう簡単に飛ぶもんじゃないか」ということを説明するためボギーが全力で首を振りながら激しくラジオ体操を。それでも3回しか飛ばない。

IMG_8197

トップバッターのトニーガーデナーがまさかの1番目から「メガネ飛ばしすぎ」というドーピング!小林ボードウォークをステージに上げてビンタによるメガネの飛ばし合い。

IMG_8145

最後はほかの出演者も巻き込んで強引にメガネフォークダンスがかなりグダグダな展開に…。

IMG_7990

こういう企画では一番手が基準となるのでこのあと続く選手が非常にやり辛い状況になってしまう。早くも企画のピンチ!!!

続く二番手はアンリ、二曲目でいきなりメガネ飛ばしてしまう。

IMG_8148

残りのステージどうするつもりなんだろう。ドキドキする。最後にもう一度飛ばすに違いないとずっと狙ってるカメラマンの期待を無視してそのまま終わった…。

FullSizeRender

三番手は今夜異常にノリノリなテンションの宇宙サービス、恐れていたとおり一曲目から早々とメガネ飛ばしてしまった!このあとどーするんや!バカー!!

IMG_8006

以降はメガネすらかけてないままライブは進行…。

IMG_8151

一回目よりお客さん遥かに多いけど、一回目よりぜんぜん面白くないのは、みんなメガネを粗末に飛ばしすぎだからだ。

もっと溜めに溜めてここぞのタイミングで大事に飛ばしてほしい。ショートケーキの苺をいきなり食べないで欲しい!と願いつつ、次に望みを託す。

四番目はInchiki jam unit!5人編成のインストバンド、メガネをかけてるのはベーシストのJINさんのみ!さあ、どうする?

IMG_8154

ウギャー!!!!!
またしても一曲目でメガネ飛ばしたー!!!!なぜなんだ?呪いか!?

IMG_8156

最後の曲でJINさんさらに二投目。このときの飛距離は素晴らしくまっすぐにフロアまで飛んだ!

FullSizeRender

やっとナイスなメガネが飛ばしが見れて会場が盛り上がったんだけど、もし溜めに溜めての一投目がこれならもっと盛り上がっただろう。

第一回大会でモストビューティフルなメガネ飛ばしを見せたイフマサカ氏の演技がはじまる。まったく飛ばす気配もなく二曲目三曲目と続く、いつ飛ばすのか期待が高まる中…溜めに溜めた最後の曲でおもむろに頭を大きく振りかぶり。

IMG_8157

さすがのタイミングでメガネを飛ばす!

IMG_8158

大歓声が巻き起こる!うおー!!!これや!!!

FullSizeRender

メガネ飛んだあとの表情も最高だ!

IMG_8159


大トリはポカムス!藤田さんのメガネが飛ばない!どーやってもぜんぜん飛ばなさすぎて笑える!

IMG_8160

頭をぶんぶん振っても飛ばない!

IMG_8169

椅子から飛んでも飛ばない!

IMG_8053

あまりにも飛ばないので、業を煮やして「俺を殴ってくれ!」とお願いしトミーさんにビンタされるけど、それでも飛ばない!

IMG_8161

コウソさんにバチで頭をガンガンどつかれてもやっぱり飛ばない藤田さんのメガネ!!

IMG_8162

ここまで飛ばないと逆に「メガネ頑張れ!」とメガネを応援したくなる(笑)。

IMG_8163

ポカムスの演奏はどんどんヒートアップ!おもろすぎ!!

最後の最後でやっと飛んだ!!!

IMG_8164

「わー!飛んだー!!!」という大歓声と一体感!

IMG_8165

わはは、何やってんだろ俺たち(笑)。

IMG_8078


結局、思ってたのと全然ちがう内容になってしまったし、一回目のほうが断然良かった「第2回メガネ飛ばしロックフェスティバル」だったけど、最終的には「メガネが飛ばない!」という理由で盛り上がったし色々と考えることもあり面白かった。主催者としても勉強になった。

たぶんもう第三回目は無いと思う(笑)。

大事なメガネを飛ばしてくれた参加ミュージシャンの皆さまには心から感謝です!

FullSizeRender


写真はちひろさんが撮ってくれたものを多数お借りしました。おもろい写真多すぎ(笑)ありがとうございます!