‪ラウンジサウンズはリハが終わったバンドから順に前打ち上げに行って乾杯から始まる。お酒飲む人は飲むし、飲まない人は飲まないでいい。ただただ楽しい時間をライブ前に共有するのだ。割り勘でひとり千円ちょい。たったそれだけでその日のイベントの空気感や一体感が魔法のようにグッと変わる。

FullSizeRender

お酒を飲んでライブするなんて不真面目だと怒る人もいる。でもこれだけはわかって欲しい。世の中にはお酒を飲まないとライブやれないシャイなやつもたくさんいるのだ。そして、そんなシャイなやつの音楽がたまらなく心に刺さることもあるのだ。

音楽に正解があるとすれば、その夜、人の心を動かしたやつが正解だ。

ラウンジサウンズはいつも心の動かし合い。


前打ち上げからのオープニングトーク、ここからやっとライブは始まる。

一番目は佐世保の不動明王ハウリングセッタ!今夜は弾き語りだけど、一般的な弾き語りとは音圧がぜんぜん違う!

IMG_8740

田川の歌姫あかたろは今夜最年少だけどたぶん一番肝が座ってる。前打ち上げでもジンジャーエールしか飲んでない。こういう人がちゃんと世の中に評価されて紅白歌合戦とかで歌ってほしいと思う。

FullSizeRender

続いて大牟田のアル中集団ゴールデンブラザーズ、爆烈してる。最高!!!彼らの音楽はライブを見ないとわからないだろう。

IMG_8762

次は田川の鬼っ子ボットンズ!今夜はいつにも増して音がバカでけえ!!耳が殺されるかと思った(笑)。爆音に包まれて踊り狂うのはほんとに幸せだ。

FullSizeRender

ボットンズのあと残るひどい耳鳴りと共に聴く小笹のストーリーテラー、イフマサカの音響世界にどっぷり…。

IMG_8798

さっきかいた汗がエアコンの風でひんやり冷たくなるのが心地よい。ゆっくり最後の一杯を飲みながらじっくり浸る。

3日連続のラウンジサウンズ、平日の夜にお客さんは多くはないけど、ライブハウスの面白さがぎゅっと凝縮された夜ばかりだった。‬

‪今週末からボギー家族ツアーが始まるのでラウンジサウンズは一ヶ月間お休み。‬

‪8月にまた平日の楽園でお会いしましょー!‬

「8月のラウンジサウンズ」

IMG_8721