7月21日。

ここ数日間の暑さは異常だ。ボギー家族、今日は姫路へ。ARBRE MARKETというおしゃれな服や雑貨店が数店舗入った複合施設で、昼の部はモンドくんの似顔絵屋さん。

IMG_0455

しかしこのスペース、屋根はあるけどほぼ野外で風通しが無い。おまけに大きなピザ窯がごうごうと燃え盛り熱気を倍増させていた。とにかくめちゃくちゃ暑くてモンド鼻血出す。


初めて兵庫にボギー家族を呼んでくれた「本と。」の楠本さんは、それ以降毎年来てくれてる。でも似顔絵は初めて描いた。やっぱりモンドと直接向き合って見つめられるのは全然違う!と言われた。

FullSizeRender

この日は似顔絵の予約が半分くらいしか埋まらなかったのがちょっとさびしかったけど、暑いの苦手なモンドにとっては休憩時間が多くて良かったのかもな。

IMG_0471
IMG_0496
熱射病に気を配りつつ、子供たちはおかまいなしに走り回って遊んでる。今ちゃんもテンちゃんもすぐに地元の子供たちと仲良しになっていた。

IMG_0499

昼の部は地元ミュージシャンたちによるライブも同時進行だった。楽器編成がボギー家族と似てるBanbanAoは無国籍でトロピカルなインストバンド、かなり良いので福岡にも来てほしいな。

IMG_0475

昨年の家族ツアーでも一緒だった喜多こころちゃんや、もう4度目の共演となるthe cavesくん、主催の長谷川くん率いるSynopsisなど、姫路にも友達増えてきて嬉しい。みんなすごく気持ちいい音楽だ。

IMG_0470
IMG_0504

夜の部に向けて主催の長谷川くんは二階の会場でせっせと設営をがんばっていた。しかし、せっかく並べたお客さんのイスも今ちゃんのオモチャになってこんな風にされてしまう(笑)。オープン時間が押してごめんなさい。

FullSizeRender

ボギー家族ライブ開始!一日中蒸し風呂のような野外にいたので、エアコンの効いた部屋に移動できただけで幸せ〜。涼しいって最高だ!

FullSizeRender

今ちゃんのテンションが今日も凄いことになっている。彼女の爆発的なエネルギーを「あり」にするか「なし」にするかは俺のさばき方次第なので、ボギー家族のステージはいつもめちゃくちゃスリリングだ。

IMG_1149

今ちゃんがあまりにふざけて歌うので、俺は怒って演奏をやめて外に飛び出した。お客さんたちがボギーコールで呼び戻してくれ、ライブ再開。今ちゃん、ちょっと反省したのかばっちりなバランスに戻ってくれた。

IMG_0628

ステージでバカはいくらでもやっていいが、ふざけたら怒る。そこだけはちゃんとする。

そこからあとの家族のグルーヴは最高だった。テンちゃんの勢いもすごく、ウケまくってた!

IMG_1147

バカばっかやったあとに「日本はふざけすぎやろ」と言い放ち「おお〜!」と大人たちを驚かす一幕も。

グルーヴが上向きになった勢いで一気に最後まで駆け上がった。

IMG_0554

ただ、お客さんの数が圧倒的に足りず、フィナーレのときボギ八先生を胴上げしてくれたのはなんと最少人数3人!あぶねー!バランス悪りー!みんな、ちゃんと参加してくれなきゃ先生落下して死んじゃうよ(笑)。

IMG_1144

<姫路セットリスト>
ー前半ー 
プラカラーオーバードーズ
ロックンロールのうた
ぼくとはと
おさんぽ
山谷ブルース
戦争ワルツ
カントリーロード
ー後半ー
ウォーキングデッドの国から
BON-ODORI
酒がねぇ
タコおどり
バカになりましょう
星のOHAKA
家族のうた
カーニバル
贈る言葉


めちゃくちゃ暑い一日でみんな汗べとべと、クタクタになったけど、だからこそ思い出に残る一日だったよね。

FullSizeRender

遊んでくれたみんなありがとう!
そして、遊び場を作ってくれた主催の長谷川くんありがとう!おつかれさまでした!!

姫路に行ったら打ち上げは必ず中華料理の「てんじく」だ。ここは安くてウマイ。すごいのはドリンクバーが無料ってこと。

FullSizeRender

点心が大好きなモンドは目の色が変わる。

FullSizeRender

打ち上げ大好きな今ちゃんとテンちゃん。もう眠いのに一生懸命起きてる。この写真のあとふたりとも爆睡。

FullSizeRender
FullSizeRender

俺はずっとしゃべり倒していた。

打ち上げのあとは長谷川くんの書庫に泊まらせてもらいぎゅうぎゅうで眠る。

FullSizeRender
姫路、また来まーす!

さあ、次は車で一時間ほどの移動で着く西明石へ。