7月28日。

フジロックの会場からそのまま群馬へ。しかし、接近してる台風のせいで今夜のライブが中止になってしまった。よりにもよって、子供たちがもっとも楽しみにしてた遊園地ライブの日だ。

IMG_1735

メリーゴーランドもゴーカートもすべての遊具が今日は動かない。

IMG_1650

まだこんなに良い天気なのに閉園だなんて…。

IMG_1632

本当に残念…。

って言うか、いちばん楽しみにしてたの俺かもしれない。閉園後の夜の遊園地でライブするとか夢だったからなぁ。レピッシュの「パーティー」をボギー家族で演奏する練習もしてたのに…(泣)。

‪かわいそうだからと園長さんが木馬だけ動かしてくれた。この古い木馬の遊具は開園当初からあるもので、日本最古の木馬らしく、なんと国の有形文化財にも登録されてるという。そんな貴重なものに今でも10円で普通に乗れるってすごいよね。

IMG_1643
るなぱあくは60年以上の歴史ある遊園地だそうで、今まで何度も潰れかけたけど、地元の人々がここを無くしたくないという気持ちで今もなお運営を続けてると言う話をきいた。‬

‪この古いすべり台に書かれた言葉からも愛情が伝わってくる。‬

IMG_1694
IMG_1693
ゴーカートのコースをただひたすらぐるぐる走るテンちゃん。一体なにが楽しいのか分からないが、いいフォームだ。

IMG_1719

熱中症にならないよう扇風機にあたらせればムキムキのマッチョマンに!!!扇風機ですら遊び道具(笑)。

IMG_1686
動いていない遊園地のなかでも子供たちは遊びをみつけて一日中ずっと走り回ってる。子供の発想力はどんな場所でも開きまくるのだ。

IMG_1812

昼の部は予定通り開催できた。台風の予報もなんのその!モンドの似顔絵屋さんには予約満席なのに描いてほしいというお客さんが次々と来ていただいたので定員数よりだいぶ多く描く!初めてきた場所でこれは嬉しい。ありがたやありがたや!

IMG_1690
IMG_1710
IMG_1705
FullSizeRender
IMG_1739

一旦は中止になった遊園地ライブだったけど、このまま帰るのはどうしてもイヤだったのでスタッフさんたちに相談し、急遽、屋根のあるスペースでボギー家族の投げ銭ライブをやることに。それをSNSで知って見に来てくれた方々もいて、20人ほどのお客さんが集まってくれた。

IMG_1835

急遽なのでもちろん音響設備は無し、生声と生音のみで40分間!

IMG_4050

今ちゃんはまるでポールダンサーのように柱を登ってくるくる回る!テンちゃん叫ぶ!モンドはいつもどおり(笑)。家族一丸で盛り上げる!!

IMG_1832

動いていない静かな遊園地のど真ん中でタコ踊りする人々。この日、群馬県でいちばんシュールな光景はるなぱあくに違いない。

IMG_1754

不思議な気分だ。遊園地を貸し切り状態にして「バカになりましょう」を歌ってる。これは逆にすごく貴重な、思い出に残る経験をさせてもらえたんじゃないかなと思う。昔からこの遊園地で遊んでるという子連れのお母さんも同じようなことを言っていた。

IMG_1806

<群馬セットリスト>
ストリーキング
戦争ワルツ
酒がねえ 
山谷ブルース
パーティー(レピッシュ)
星のOHAKA
タコおどり
バカになりましょう
家族のうた
 
ライブ終わった瞬間にザーッと大雨に変わり、みんなでワハハハと笑った。ざまみろ!ちゃんとライブやったぞ!

IMG_1764

スタッフさんがスイカをたくさん切ってくれて子供たち大喜びでかぶりつく。良かったねー!忘れられないね。

IMG_1759

さらに群馬のお土産としてダルマをもらった。「ツアーが無事成功したら目玉を入れてね」といわれたのに、テンちゃんは「もう成功しとうけん!」と言って両目を描き入れた。

IMG_1777
中止を素直に受け止めていたら歯がゆい思い出しか残らなかったろう。諦めずにその先の何か面白いことを見つけようと頑張ったからこそ、この日の充実感に繋がったのだと思う。


チープでレトロな遊園地から一転し、打ち上げはゴージャスなオトナの居酒屋「海人」へ!刺し盛りがヤバイ!なにもかもぜんぶウマかった!!

IMG_1793

お世話になったるなぱあくのスタッフの皆さんと楽しい話も盛り上がり、結局今日も最高の一日になった!緊急投げ銭ライブにも柔軟に対応いただきありがとうございました!

IMG_1805

その夜は主催していただいた高橋さんの実家に泊めてもらった。まるで高級料亭のようなお家にびっくり!

IMG_1823

台風が上陸し外は嵐だったけど、むさぼるように爆睡した。朝は美味しいごはんまで用意してくださり、なにからなにまで本当に感謝。

IMG_1820

初めてきた群馬のるなぱあく、たくさんの思い出ができたし、高橋さんにはずいぶんお世話になりました。ありがとうございました!

IMG_1829