8月5日。

仙台の駄菓子屋よしぎの、ここはボギー家族ツアー中でも子供たちがすごく楽しみにしてた場所。そりゃそーだ!駄菓子屋だもの。

IMG_3558

おれも楽しみしてたし!駄菓子に囲まれて昼からビール!

FullSizeRender

よしぎのは最高に楽しい空間!子供も大人もこりゃ天国!

IMG_3542

店主ジョンさんがベニヤ板に描いた絵もこの場所の賑やかな楽しさを増幅させている。

FullSizeRender
だのに、あと3日で閉店しちゃうなんて、さびしすぎる。(正確には移転なのだが、駄菓子屋じゃなく呑み屋になるみたい)

IMG_3547

閉店セールってことで「ただコーナー」なんて半ばヤケクソなコーナーまである。

IMG_3523

このカッコイイおばけのフィギュアはテンちゃんが貰った。

IMG_3554

おれは古いビートルズ本などいろいろ貴重な良いものもらっちゃった!

IMG_3572

ジョンさんは「もう最後だからカキ氷食べてよ!」とタダでどんどん振る舞っていた。儲ける気がまるでない(笑)。

FullSizeRender
モンドくんの似顔絵屋さんはじまる直前に水戸に忘れてきた画材のバッグが届いてホッとする。

IMG_3521

‪似顔絵屋さん開始!仙台編を主催してくれた高橋くん。親子でそっくりに描けてる。

IMG_3536

青森、山形、福島など遠方からのお客さんもたくさん会いに来てくれて嬉しかった!

FullSizeRender
IMG_3571
IMG_3588
いちばんビックリしたのはなんと福岡から「博多の女」持ってきてくれた味園さん!‬わー!

FullSizeRender

モンドの副業「はいご霊似顔絵」も大盛況で、ジョンさんははいご霊2枚も描いてもらって大喜びしてた。

IMG_3552
夜の部スタート。オープニングに路地裏調査隊という地元の二人組。サウンドチェックのとき清志郎やたまなど歌ってて、反応したウチの子らも一緒に歌いだし盛り上がってた。すごく自然なライブのはじまり。

FullSizeRender

そんな流れを受けて最初はボギーひとりで岡村靖幸「イケナイコトカイ」、たま「らんちう」、「ナイトクルージング清志郎」の3曲を歌う。もちろんすべてモノマネで(笑)。家族ツアーも14ヶ所目だと言うのに、まだまだ絶好調な俺のノド!!

FullSizeRender
駄菓子屋よしぎの、この店で最後にライブをするのがボギー家族ということになる。光栄なことだなぁ。今夜は子供も大人も心ときめく駄菓子のような音楽を奏でようと思った。

IMG_3992
「おさんぽ」のとき今ちゃんが「お外でうたおー!」と言いだしたので、面白がってお客さん引き連れみんなで店の外に飛び出したの最高だった。

IMG_3885

あぁ、これはLIVEっていうよりLIFEそのままだな。

FullSizeRender

再び店内に戻りそのまま一気に盛り上がっていく!!

IMG_3878

お客さんもみんな狭い店内でタコおどりだ!!

IMG_3621

最後は胴上げ!今まで駄菓子屋の中で胴上げされたヤツがいるだろうか?たぶんボギ八先生だけだ。当然、天井に足とかぶつかったぜ(笑)!

IMG_3725

思いっきりバカやった夜は最高の気分だ!!

IMG_3875

<仙台セットリスト>
イケナイコトカイ
らんちう
ナイトクルージング清志郎
ロックンロールのうた
酒がねぇ
山谷ブルース
ストリーキング
おさんぽ
BON-ODORI
タコおどり
バカになりましょう
星のOHAKA
バカになりましょう(倍速)
家族のうた
カーニバル
贈る言葉
 

なぜかライブ後すぐに始まるスイカ割り!

FullSizeRender

夏休みの思い出つくりまくりやな。

FullSizeRender

今年もまた型ぬきにハマるモンドとテンちゃん。こういうときのモンドの集中力は凄いものがある。

FullSizeRender

次々と成功させなんと2600円もの賞金ゲット!目がイッてる。

FullSizeRender

お客さんもほとんど残ってそのまま打ち上げ。この日、仙台では大きな花火大会が開催されてて、外ではドンドンと花火の音が聞こえてたが、駄菓子屋よしぎのの中ではみんなで「のど自慢」みたりボギトークしたり。いつまでも打ち上がりっぱなしだった。

IMG_3846

主催してくれた高橋くんは引っ越しちゃうし、よしぎのジョンさんは移転しちゃうけどこれからもきっと長い付き合い。どうもありがとう!

IMG_3848

打ち上げで遅くまでたくさん話したみんなもありがとう!またきっとどこかで会いましょう。

IMG_3870

打ち上げのとき今ちゃんが「いつまでもみんなでライブがやれますようにと流れ星にお願いしてる」と言ってたらしい。

その話はあとから聞いたんだけど、もうすぐこの夏休みの旅も終わるというタイミングに涙が出てきちゃいそうな言葉だよね。

IMG_3872

家族ツアーも残すは東京公演のみ!この旅で得たもの全部を大爆発させる家族ライブの集大成だ!!