8月9日。

ついにたどり着いた最終地!東京での千秋楽は「ボギー家族まつり」@月見ル君想フ。心配していた台風も昨夜のうちに去り、朝から気持ちいい晴天!

IMG_4556

会場に作った「旅の思い出コーナー」には、ボギーのツアーブログに各地のいろんなエピソードと共に登場した品々を飾る。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

さらにはモンド、テンちゃん、今ちゃん、ボギーの原画展示や、

FullSizeRender

ボギーが編集した「ベストオブのど自慢」の映像など。早めに来てくれたお客さんが退屈しないような展示と、わが家に遊びにきたような雰囲気づくりをしてお迎え。

FullSizeRender

オープンからライブスタートまではたっぷり長い時間をとっていて、その間はモンドの似顔絵屋さん。

IMG_4166

このツアー中に200人以上も描いたモンド、ほんとおつかれ!

IMG_4115

加えてテンちゃん今ちゃんの投げ銭似顔絵屋さんも大人気でフル稼働!

FullSizeRender

ボギー家族まつり前半の主役は完全に子供たちだった。

IMG_4096

この3人に会いに来てくれたお客さんもたくさんいるし、子連れのお客さんもいっぱいで会場はまるで遊園地みたいな賑わいだ。月見ルはほんと居心地も使い心地も良いハコで、おれは東京のブードゥーラウンジと呼んでいる。

FullSizeRender

この日はツアーの千秋楽ということもあり音楽仲間もたくさん来てくれた!ウエケンさん、ポコペンさん、オドル、コバ、三木さん、パクシン。ほかにも、飯田くん、もみじちゃん、あら恋池永くん、ムスキくん、猫楠くん、アルミちゃん、スギハラくん、大森洋平さん、などなどもう嬉しい顔がいっぱい!

FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_4173
FullSizeRender

さらに驚いたのは福岡から来てくれたガーデナーズ楢崎くんや名古屋からMaMoさん、満月堂の松本ファミリー、などいろんな街から月見ルに集まってくれて大感激だ!

FullSizeRender
IMG_4185
IMG_4580

3年前にモンドが初めてシンガポールで個展をしたときに現地でいろいろお世話してもらった柏木さんとも再会!あの時はモンドがすごくなついてお兄ちゃんみたいな感じだったけど、3年経ったら身長すっかり抜かしとるし(笑)。

FullSizeRender

さらにはナナロク社の村井さんや漫画家落合先生たちやアリクのサブちゃんやアナンちゃん親子やモンドが今年お仕事を通じて友達になった子供たちや、ベイビーの昔の会社の同僚や、もう本当に書ききれないほどいっぱい!

IMG_4208
IMG_4187

あっちもこっちも友人知人だらけなのが嬉しくて会場回ってしゃべってるだけであっという間に2時間くらい経っちゃってた。

IMG_4201

一階も二階もお客さんいっぱいの熱気に包まれた中いよいよボギー家族ライブ開演!フロアを埋め尽くすのは音楽を初めてこの26年間で出会ったあの顔この顔、それがこの夜ひとつの空間に集まってくれていることが心の底から幸せだった。

IMG_4212

ボギー家族ライブではいつも家族にセットリストを教えないようにしてる。それはステージ上での子供たちの瞬発力を信じてるから。

IMG_4567

今ちゃんは旅の疲れかちょっと風邪気味で咳が出てたんだけど、くるくる踊ったりシャウトしたりステージから何度も飛んだり、とにかく自由にちゃんと自分の見せ場を作り出してくれた。

IMG_4555

モンドとテンちゃんのパーカッションもツアー中にどんどん磨きがかかりアレンジも変化して、それがバンドのグルーヴを面白くしていた。「上手い」は最初から目指していない。

IMG_4589

テンちゃんがライブのこと「現場」って言った時はさすがにみんな大爆笑したけど、この日は夏のツアーを全部ぶち込んだセットリスト全22曲、トータル2時間超え。こんな長時間やれるほど家族バンドのレパートリーは増えたし、最後までやり抜く体力もついたのは「現場」をこなし続けた成果だ!

FullSizeRender

家族ライブでは恒例の「タコおどり」。ほんといつも思うんだけど、これモンドが3才のときにやり始めた踊りだから、頭の中をいったん3才にしないと面白くないし恥ずかしい。でもみんなでやっちゃうとめちゃくちゃ楽しいんよね。

IMG_4574

一階も二階もタコおどり!

IMG_4194

そのままフロアではしゃぎまくってたちびっ子たちが「バカになりましょう」でステージにどんどん上がってきて10人家族みたいになっちゃった瞬間が前半のピークだった!子供たちマジでパンキッシュ!!

IMG_4560

ボギー家族がバンドになって初めて5人で演奏した曲「星のOHAKA」をやってるとき泣きそうになった。いつまでも5人で演奏しながら旅できたらそりゃ最高に幸せだけど、これから先、子供たちには子供たちの旅が始まるのだから。

IMG_4561

ただ、これだけはハッキリと言える。こんなキラキラした音楽は今この瞬間じゃなきゃ鳴らせない!


最後「贈る言葉」の多幸感たるや!

IMG_4599

いろんな喜びのパワーが大爆発してた!!

IMG_4303

ボギーがわっしょいわっしょい胴上げされてるとき、ふと横を見るとテンちゃんも胴上げされていた。

IMG_4584

今年のツアーはテンちゃんがほんと活躍してくれたもんなぁ。

IMG_4588

たくさんの拍手と歓声に包まれながら一ヶ月間に渡る「夏休み!ボギー家族ツアー」はこれにて全行程を終了!

IMG_4600

各地でお世話になったみなさん、ホントにホントにありがとうございました!!もう一回最初から廻りたいくらい楽しい毎日でした!

IMG_4525

片付けを終え、子供たちが遊びで並べた椅子の上にみんなで寝転んで遊んだ。何気ないこんなこともぜ〜んぶこの夏の思い出になるのだ。

FullSizeRender

その夜、子供たちを寝かしつけてからベイビーとふたりで小さな打ち上げをした。毎年ここだ、東中野にあるカウンターしかない中華屋。

FullSizeRender

ここのちゃんぽんがウマイんだなー。無事完走できたことにカンパイ!

FullSizeRender

あ〜〜さすがに今夜は燃え尽きた〜!!!