9月1日。

サンセットライブの夕凪ステージ初日!
今日は雨模様だけど、それを有りにするか無しにするかは自分次第だぜ!

FullSizeRender

サンセットライブには、いちばん大きなパームステージ。

IMG_6509

海に面したビーチステージ。

IMG_6507

森の中にある森のステージ。

IMG_6506

新たにできた風のステージ、そして地元バンドが出るいちばん小さな夕凪ステージという5つのステージがある。

IMG_5717

ほかのステージと違い、夕凪は砂浜の上にゴムマットを敷いただけのフラットなステージである。ほぼストリートライブ状態だ。

トップを飾るは乾いて候!意気込んでいるのが伝わる。松藤くん最初のMCで噛むし、ビーチに飛び出したらシールド抜けるし!でもそれでいい、それくらい意気込んでちょうどいい!勢いつけてくれた!

IMG_5961

夕凪に初めて出たバンドはよく「もっとやれたはず!くやしい!次こそは!!」と言う。そう思えるバンドは必ず伸びる。

IMG_5962

続いてはチキンナゲッツ。唯一、サンセット制作サイドからのブッキングだったので俺も初めてみたが、ファンの方がたくさん応援に集まってた。

IMG_5749

毎年恒例のODORUいんどじんによるインドダンス!

IMG_5999

お客さんもみんな踊る踊る踊る!楽しー!!

FullSizeRender

毎年やってるからもうみんな踊りを覚えてる(笑)!!トゥルットゥルッ!

IMG_5963

佐世保からの地球屋バンドは衣装も音楽も夕凪ステージの雰囲気にめちゃくちゃ合う!

IMG_5965

海と山がとても似合う。

IMG_5966

この日初めて見て魅了された人も多いだろう。音楽が舞い降りて来てた!!

IMG_5967

モンドくんの似顔絵屋さんは相変わらず人気だ。雨だったけど、たくさんのお客さん。

IMG_5968
FullSizeRender
FullSizeRender

限定15人といいつつ、結局21人も描いちゃうモンド!おつかれさん。

IMG_5745

 夕凪ステージに飛び入りでダンスチーム「テキーラサンセット」が踊ってくれた!このあと間髪いれずオクムラユウスケ+内村耐寒が始まるというサンセットライブでしかあり得ない流れ!!

IMG_5823

オクムラユウスケ+内村耐寒!!!この日もっとも鬼気迫る音楽を奏でたのは間違いなくこの二人だ!

IMG_5969
FullSizeRender

「絞り出す」とはここまでやらなきゃいけないのか?と言うほど全身から絞り出すステージ!

IMG_5974
IMG_5973

ほかのステージを全部見たわけじゃないけど、これを超えるものはこの日無いのは間違いないと思う。ユウスケは腕も足も血だらけだった!

FullSizeRender


ユウスケも言ってたけど、夕凪ステージのバンドたちは出演者パスは貰えない。お客さんと同じ色のパスだ。夕凪ステージ主催であるボギーとあかおかずのりもまさかの同じパス(笑)。

唯一のギャラがこのビールなのだ!


FullSizeRender


だから夕凪の酒量がどのステージより多くて当然だし、爆発的に盛り上がるのも当然!



秋風リリー&フジ子エルモッサによる金粉ショー!!

IMG_5975

ビーチを舞う金色の裸体!!

IMG_5981

子供たちのぽかーんとした顔が印象的!良いもの見れたね〜。

IMG_5977

もはや宇宙からやってきた使者のようだ!

IMG_5979

大トリは糸島の凄腕が集まった太鼓地獄!!

IMG_5984

無数のパーカッションが叩き鳴らされ、途中からは完全に夕凪セッションとなる。ツインドラムをいろんなドラマーが代わる代わる叩く!

FullSizeRender

ここからは決めごと一切なし!パープルヘイズから徐々にアフロビート化していき最後は三三七拍子!!!

IMG_5986

お客さんも巻き込んでそのグルーヴはどんどん渦を巻き、夕凪ステージを燃え上がらせた!!!

IMG_5985

乱れ飛ぶシャボン玉と乱れ打つ太鼓のグルーヴ!
IMG_5991

「踊りだせ!だせぇ踊りを!」と叫んだとき稲光りがビカビカビカッ!!!

IMG_5989

このまま海が真っ二つに割れたら良かったのに!

IMG_5923

初日終了ー!!花火ドーン!!!

FullSizeRender

雨の中、夕凪ステージを命がけで盛り上げてくれたみんなに心からありがとう!!
明日も夕凪ステージで会いましょう!

IMG_5997