9月2日。

サンセットライブ二日目、見事に晴れ渡る!

IMG_6316

これだけでもうテンションぐんぐん上がるぜコンチクショウ!!

FullSizeRender

夕凪ステージには始まる前からこんなに人がいっぱい。どえらい一日になる予感しかない。

IMG_6025

夕凪ステージのトップバッターはボギー家族!

IMG_6384

0歳からサンセットライブを遊び場にして育ってきた子供たちにとって、このステージに何の躊躇いもなければ力みもない。家族のリラックスした日常がそのままステージの上にあるだけ。

IMG_6398
IMG_6386

青空の下でタコおどりはバカバカしさもひとしおだなぁ(笑)。

IMG_6393
IMG_6394

たくさん集まってくれて嬉しかった!

IMG_6389

出番が終わったら子供たちはそれぞれ自由に過ごす。シャボン玉で遊ぶ今ちゃん。

IMG_6324

トランポリン飛び疲れて腹減ったときだけ戻ってくるテンちゃん。

FullSizeRender

黙々と読書に耽るモンド(笑)。

FullSizeRender

夕凪ステージのザ・ガーデナーズ。やはりアイリッシュミュージックは盛り上がる盛り上がる!

IMG_6401


どんどんお客さんを巻き込んでみんな踊り出す!!


IMG_6081


チャゲアスの完コピやらせたらたぶん世界一だと思うちゃげあすかっ!?は、ほぼ毎年夕凪ステージに出てる。声だけ聴いたらチャゲアスのCD流してるようにしか思えないけど、ちゃんと生歌だよ。

IMG_6414

実は夕凪ステージで毎年一番お客さん集めるのがちゃげあすかっ!?なんだけど、たぶん後ろのほうの人とか見えてないだろうからホンモノのチャゲアスと思ってるのかもしれない(笑)。

IMG_6112

恒例の夕凪パレード!


IMG_6408


サンセットのパレードと言えばかつてはB.B.B.Bやカルメラがやってたけど、今は夕凪が勝手にパレードやってる(笑)。パレードっていうより百鬼夜行だな。


IMG_6409

 love samba DEESをメインに夕凪出演者も自由に加わって会場を練り歩きながら演奏!!

IMG_6411

パレードしながら再び夕凪にもどる。

FullSizeRender

九州ロッカーズはまさに楽園!360度お客さんがステージをぐるっと囲んで騒いでて楽しかったなー。

IMG_6419

盛り上げるために自腹でタヒチアンダンサーを連れてきたのも最高すぎるし!

IMG_6423

シゲちゃんアホすぎるし!お客さん自由すぎるし!サンセットが本来持ってたヴァイブスはここに集約!って感じ。

IMG_6429

今年のチンロック、大トリは九州ロッカーズだよ!


ザ・ボットンズはこの日最高にグレイトなロックンロール・ショーだった!

IMG_6365

どこを切り取ってもロックンロールしかない。

IMG_6343

メンバー4人中3人が宙に浮いており、あまりのバカさ加減に爆笑しつつも感動に震えた。

IMG_6340
IMG_6430

日本中のロックフェスでボットンズが出てないフェスはロックの文字を取ったほうがいい。もちろんヨコチンロックカーニバルにはボットンズでるよ!

IMG_6437

お客さんが大暴れしまくりなボットンズのライブ中、ぐらぐらしてるビールケースをずっと支え続けてた彼も真のロックだ!

IMG_6249

夕凪ステージ二日間の最後を飾るのは熊本から30人乗りバスを貸し切ってやってきた大所帯バンド、love samba DEES!

IMG_6443
IMG_6480

夕暮れ空にシャボン玉が舞い上がりみんな笑顔で踊ってる光景はほんと楽園やったなぁ。

IMG_6478
IMG_6482

夕凪ステージを作った男、あかおかずのり。彼はこの二日間、ステージを裏から表から支えてきた。
IMG_6372

そして歌うのはたったの一曲「マイクロフォン」。この一曲に夕凪の魂がすべて詰め込まれてる。俺はぐらぐらするビールケースを支えながらちょっと泣いた。

IMG_6486

最後はボギー+love samba DEESで「カーニバル」と「ナイト・オブ・トロピカリア」!

IMG_6489
IMG_6496

この場所から強烈に発される特別なエネルギーは、この場所の意義をわかって集まってくれてるお客さんたちのエネルギーだ!

IMG_6493

再びlove samba DEESが多幸感溢れつつ夏の終わりの淋しさも感じる「サンセットのうた」。サンセットライブのテーマソングにするべき名曲だと思う!

IMG_6495

夕凪ステージの最後は必ずええじゃないか祭りみたいになる!ハミダシ者たちがまるで選ばれし者たちのように思えてくる。

IMG_6494

音楽は自由でええじゃないか!歓喜の大団円!!

IMG_6349

今年も最後の最後に「贈る言葉」で胴上げをされた。ボギー、あかおかずのりの順にワッショイ!ワッショイ!みんなありがとー!!!

IMG_6499
IMG_6498

夕凪ステージ最後に撮った集合写真は出演者もお客さんも垣根が無い。みんなただの音楽バカだ。二日間ホント楽しかったね!このハチャメチャなステージを一生懸命支えてくれたビジュアルアーツの学生PAチームには感謝しかない。帰り際にいい笑顔で「楽しかったです!」って言ってくれたのが嬉しかった。

IMG_6501

夕凪の片付けをしながらビーチステージから聴こえてくる大トリのシナロケ。すごく沁みた。「ユーメイドリーム」思わず泣きそうになって、ビーチまで走った。鮎川さん70歳、ずっと現役!シナロケが大トリなの素晴らしいなと思った。

IMG_6368

サンセットライブは26年の歴史がある。このでっかいお祭りの隅っこで毎年好き勝手にやらせてもらってることに素直な感謝と敬意を。膨大なスタッフさんたちの支えがあってこの楽園は存在し続けているんだと、最後の花火を見ながらつくづく思う。

FullSizeRender

夕凪ステージの燃えたぎる二日間が終わった。もう全部だしきって燃えカスの二人。燃えカスの割りにはまだギラギラしとるが。今年はホント楽しかったよ!

FullSizeRender

毎年ドロドロに疲れて、もう今年で最後にしようって思ったりもするけど、また来年も夕凪ステージ、やるんだろうな、きっと(笑)。


(写真撮影はちひろさん。ありがとう!)