11月4日。

松江の美保神社で開催された「神と海の祭」。

FullSizeRender

メインステージの本殿では竹原ピストル、そしてワンショットというバンドが出るのだけど、このワンショットのVoがバービーボーイズの杏子さんであることを知ったのが2日前だった。もしかしたら杏子さんに会えるかも!?そんなドキドキを胸に秘めて朝からソワソワしていた。

美保関の静かできれいな町並みを散歩。

IMG_9874
FullSizeRender

海の幸、たくさん食べた。イカ焼きは甘くて香ばしい醤油ダレが絶品!!

FullSizeRender

ボギーが出演するアマフェスブースは神社の鳥居の真横にある、ストリートゲリラのような投げ銭ステージだ。

IMG_9885

夏に隠岐の島で開催された「アマフェス」のスタッフたちが集結して、ある意味いちばん賑やかしく盛り上がっている場所でもあった。

IMG_9882

会いたい仲間にたくさん会えて嬉しい楽しいばかりの一日だ。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_9956
IMG_9954

ボギーの出番は12時から。

IMG_9894

そこでまた奇跡を呼んでしまった。

MCで「もしかするとこの歌につられて杏子さんがやってくるかもしれませんよ」と言った後バービーボーイズ「目を閉じておいでよ」をコンタの真似で歌いだしたら、本当に杏子さん本人がふらりと現れ会場騒然!!!

こんなジャストタイミングな偶然ってある?

美保神社は音楽と商売の神様らしい。これはもう神様からめちゃくちゃ歓迎されたということで間違いない(笑)。

IMG_9895

<ボギー神と海の祭セットリスト>
だいすき(岡村靖幸)
バカになりましょう
酒がねえ
海士のうた
ボンオドリ
目を閉じておいでよ(バービーボーイズ)
うた
カーニバル
贈る言葉


竹原ピストルさんとも再会。西荻窪の小さなライブハウスで共演したのは5年前のこと。ちゃんと覚えてもらえてて良かった。俺はあの日のライブはずっと忘れられない。

IMG_9884

札幌のミュージシャン長津宏文さんの歌が素晴らしかった。若き日の竹原ピストルさんは長津さんの経営しているライブハウスでずいぶん修行をさせられたそうだ。愛のある師弟関係が伝わってくる。ピストルさんもじっとステージを見つめていた。

FullSizeRender

その歌に応えるように夜の本殿での竹原ピストルさんのステージも素晴らしかった。

さらにアンコールで杏子さんとピストルさんによる「目を閉じておいでよ」!!!!

「目を閉じておいでよ」に始まり「目を閉じておいでよ」で終わるという、すごい導きの祭やったな。さすが音楽の神様がいる美保神社!

IMG_9940

「神と海の祭」の打ち上げも海の幸がてんこもり!これでもかというほどのカニの山!!!

IMG_9930

今日だけは通風も無礼講だ(笑)

FullSizeRender

打ち上げにはもちろん杏子さんもいて、気さくにお話もしてもらえた。中学の頃から憧れてた方とこんな風に出会わせてもらえて、幸せという言葉しか思いつかない。

FullSizeRender

しかし、今年はなんて年なんだ。
たった一年の間に杏子さん、イマサさん、エンリケさんとバービーボーイズのお三方と会えてしまうなんて…。

IMG_9817
IMG_9943


夏のアマフェス、秋のアマフェス。懲りずに二度もボギーを呼んでくれた米子の妖怪ピコさんと海士の妖怪なかむらさん。この世に生きてりゃ妖怪と妖怪は自然と繋がってしまう。俺もきっと妖怪の類いだからだろう。

FullSizeRender


翌朝、米子から福岡へ列車で戻る。
片道5時間、往復で25000円かかる。
東京行くより遥かに時間もお金もかかるんだけど、誘われたらきっとまたホイホイと行くだろうなー。

FullSizeRender

来年もどうぞよろしくお願いします。
お世話になったみなさんに心から感謝!