11月15日。

YMOの「ライディーン」に勝手に歌詞をつけて歌うという企画「ライディーンカラオケ」。やっぱりめちゃくちゃ面白い夜になった。

※写真だと伝わりづらいと思いますが、ライディーンのメロディーを頭に浮かべて想像しながら読んでください。

IMG_0579

一番目はアンリ。ちょっぴりB’z風(笑)。「♪クレイジ〜ボ〜イ」のフレーズが意外と頭に残る〜。みんなあまり笑ってなかったけど、おれだけやたらツボってた。

IMG_0506

MAD MADOKA feat.デクノボーによるライディーン。デュエット演歌調にして「三年目の浮気」風に掛け合うアイデアは斬新だったが、歌い込み不足で歌詞が聞き取りづらいのが勿体ない。これは完璧に仕上げたのが見たかった。

IMG_0512

キドリーヌのライディーン。今日の出演者の中で唯一のYMO信者。「♪わ〜た〜し〜空気読まないの〜」と踊りながら歌い、朗らかにイかれてた。

IMG_0523

カシミールナポレオンKのライディーン、面白すぎ!魔界の良さをアピールし続ける歌詞に最後までずっと爆笑の連続だった。「♪魔界〜マイルめちゃ貯まる〜」もあとからじわじわくる。

IMG_0541

トニーガーデナーのライディーン。テクノ観も宇宙観も安い(笑)!でも今夜いちばんお金はかかってるし、面白かった。間奏部分のアイデアが特に秀逸。

IMG_0549

地下アイドルのーののライディーン。「♪わ〜た〜し〜スーパーアイドル〜 38のアイドル〜」、自虐的だけど前向きな歌詞が泣ける!これで振り付けがもっと派手なら完璧かも。

IMG_0556

わざわざこの企画のために岡山から来てくれた宅嶋淳さんのライディーンは「♪ひとつ〜人の上に出す〜」と歌う五木のエロい数え歌。下ネタでスベって恥ずかしい…とライブ後にベロ酔いしてる姿がめちゃくちゃ面白かった。

IMG_0560

最後は田代裕之のライディーン。「♪童貞の〜息子がお見合いする〜」と49歳で童貞の息子がお見合いをしたら巨乳に犯されたという物語。宅嶋さんに続いて下ネタ。トリなのに下ネタ。

IMG_0565

最後の最後にどうしてももう一度アンリのライディーンを聴きたくなってアンコール「♪クレイジ〜ボ〜イ!」。ヤバい!最初に聴いたときより熟成されてさらに面白く感じる(笑)!お客さんも大爆笑!この声と歌詞は頭にこびりつくわ〜。

IMG_0572


というわけで「ライディーンカラオケ」は最高にほのぼのした気分にさせられる幸せ企画だったし、もっともっといろんなライディーンが聴きたくなったので来年ぜったい第2弾をやります!

みんな歌詞考えといてね〜(笑)。

このブログ見て音が聴きたくなった方は、ボギーのツイッター(@BoGGGeY)か、フェイスブック(Okumura Bogey)か、インスタ(yclabel_bogggey)で聴けるよ。