12月23日。

今年最後のツアー先はここ、広島ヲルガン座。

FullSizeRender

いつ来てもここは身が引き締まる場所だ。今夜もイズミちゃんにいいとこ見せたいぜ。

FullSizeRender

お腹減ったというと「まかない」を出してくれた。白身魚のバジル丼、おいしい。
IMG_2477

リハを終えて前打ち上げへ。広島はなかなか16時から飲める店がない…。30分ほど彷徨い歩いてけっきょく「ぶあいそ」に入るという…福岡かっ!(苦笑)

FullSizeRender

今回はゴトウイズミちゃんのイチオシ企画「8分間劇場」のゲストとして呼ばれたのだ。客席もパンパンでやりがいのある現場だった。

IMG_2494

ボギーのステージはとにかく桑名正博の偽長男の件について話そうと思って、その話にもってく為のセットリストを考えた(笑)。そういう曲の選び方もある。

<ボギーセットリスト>
ロックンロールのうた
プラカラーオーバードーズ
暇人
ライクアバージン
息子
ミュージシャンのうた
ハッピークリスマス
カーニバル

IMG_2500

でも、ほんとはとてもベタだけどラブ&ピースを伝えたかったのだ。

ライブ後にイズミちゃんからどえらいほど褒めてもらえたのが何よりも嬉しい。

この夜、共演した役者の皆さんのそれぞれに味のある8分間芝居を観てあぁこういう世界も素敵だなぁと刺激をもらった。

IMG_2502

イズミちゃんの面白企画の数々はまずイズミちゃん本人が楽しんで満足することが大前提として有ると思うんだけど、同時にそこへ巻き込まれていく人々に課題やプレッシャーを与えて一緒に乗り越えて成長することも目的となってる。

結果、青春の思い出が残るのだ。

IMG_2516

おれもみんなで面白がりつつ巻き込みつつ一緒に乗り越えて成長するような企画がやっぱり好きだなぁ。ラウンジサウンズでいえば、課題曲ナイト、完全コピーバンド大会、メガネ飛ばしロックフェス、ラップ事故、尾崎豊ナイト、ライディーンカラオケ、などなど。すべて青春の思い出だし、芸の肥やし。

FullSizeRender

ヲルガン座に出るといつも身が引き締まるな。イズミちゃんいつもしっかり考えた企画を投げてくれてありがとう!次は2/28に弟とヲルガン座行きます!

2.28(木)
音楽喫茶ヲルガン座11周年企画
「ボギー×オクムラユウスケ〜博多最強兄弟バトル〜」
19時開場 20時開演
予約 2000円 当日 2500円+1オーダー
出演)
ボギー
オクムラユウスケ

この日は濃すぎると思う(笑)。

FullSizeRender

翌朝、平和公園を歩く。原爆ドームは無言で建ったままいつもたくさんの言葉を投げかけてくれる。

今日はクリスマスイブ、世界中の子供たちがハッピーな一日でありますように。