昨夜はバーで酔っぱらいながらsakanaのすばらしさを語っていたのに、今朝、だいすきなsakanaの活動終了を知り深く落ち込んでいる。

IMG_3496

sakanaからの「お知らせ」

ずっと昔からsakanaが好きすぎて福岡に呼びたいって思い続けてた。なんの面識もなかったけど、勝井さんに相談してポコペンさんと繋いでもらい、それから何度も何度もメールのやりとりをしながらついにsakanaを福岡に呼べた。それが2012年6月のことだった。

IMG_3489

その日のブログ。

sakanaが福岡で演奏したのはあの日が初めてのこと。その翌年も福岡に来てもらったんだけど、sakanaの34年の活動の中で福岡で演奏したのはその2回だけ。

初めてsakanaを福岡に呼んだその日の思い出を後日ポコペンさんと西脇さんが「fog」という歌にしてくれた。聴いた時は感激のあまりぽろぽろ涙こぼれた。

FullSizeRender
FullSizeRender


この歌はまだ録音されていない、次にでるアルバムに収録されたらいいなと心待ちにしていたのだけど。

今年は久しぶりに福岡に…と、思ってた矢先に突然の活動終了の知らせ…。

宝物のような思い出は忘れない。

sakanaはどのアルバムもどの曲もすべてすばらしいのだけど、いちばん好きな曲をひとつあげるなら「blind moon」。美しくて哀しくて優しい名曲。

sakana「blind moon」


sakanaが残してくれたたくさんの作品をこれからも大事に聴いていこう。そしてポコペンさんのソロや西脇さんの活動もずっと応援していきます。

34年間おつかれさまでした。